435667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

駄菓子YA 婆さん お気楽 きままにDiary 日和

駄菓子YA 婆さん お気楽 きままにDiary 日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年10月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


          ap_season秋.jpg

                                            WELCOME!!

 

にほんブログ村 スイーツブログ 駄菓子・駄菓子屋へ

にほんブログ村        応援「ポチ.ポチ」お願いします。目ダブルハート

                 何時もありがとうございます。ハート(手書き)感謝しております。ハート(手書き)

 

10月18日(木)雨

昨日の午後から降りだした雨が、ず-っと続いて居ます。

冷たい雨です。今年も紅葉が綺麗に成らないうちに冬に成りそうな予感がします。

 

チョット、バタバタと何かと忙しくしておりました。

何かとです。雑用な様な....。

 

仕事がサクサク進まなかったので、ストレスが満載です。

 チョット疲れました。

 

お陰で??

 

夏太りしたのですが、すっかり元に戻りました。大笑い

(夏は、アイスの食べ過ぎと水分の取り過ぎで太ります。秋には元に戻ります。)

 

素敵なプレゼントが有りました。

 

娘が中学生の時の担任から戴きました。

 

2012_1013_173841-SANY0031.JPG

 

映画の上映試写会の招待状です。

 

昨夜でした。行って来ました。

 

2012_1017_183310-SANY0003.JPG

「いのちの山河」

 

実話を映画化したものです。

 

岩手県沢井村(現.西和賀町)の実話です。

昭和29年(1954年)から昭和35年(1960年)頃までの話しでした。

 

わずか、4~5年間の間に素晴らしい功績を残された深沢村長のお話しです。

 

豪雪地(此処と同じです)で、無医村.除雪無し.乳幼児の死亡率が高く、

 

冬は、陸の孤島。 冬の 移動手段はソリ。

 

地場産業も無し。貧しい村。

 

田畑が唯一の収入源。

 

働けなく成ったお年寄りは、自殺。

 

そんな貧しい村を何とかしなければと、立ち向かう村長。

 

深沢村長(長谷川初範)と、その夫を支え続け、協力して来た妻(とよた真帆)

 

除雪対策を成し、街までバスを通し。

 

診療所を建て、医師を確保。乳幼児の死亡率が激減。

 

お年寄りと子供の医療費を無料化。これは、全国の先駆けと成りました。

 

地場産業の発展。

 

数々の業績を残された素晴らしい村長。

 

村民の命を守りご自分は60歳で癌に成り死亡されました

 

ストレスと過労が、たたったのでしよう。

 

村民皆に惜しまれて逝去されました。

 

今も、村民の心に深く残って居る方です。

 

銅像も建立されて居ます。資料館も有る様ですよ。

 

新潟県も豪雪地帯が有ります。(今住んで居る此処もそうです)

 

時代が、此の映画とは少しずれては居ますが、

 

私は、同じ県内でも、雪の降らない所で、育ちました。

 

医師が居ない、病院が無いなんて信じられない様です。

 

幼い子供が次々に死に追いやられ、成す術も無い。

 

口減らしの為に、お年寄りが自殺。

 

自分に経験の無い事は、容易には理解出来ない事です。

 

其れなりに、何も不自由無く暮らして来た自分は幸せだと思いました。

 

一緒に、試写会に行った夫は無言でした。

 

リンクする部分が有った様です。

 

辛い子供時代が有った様です。

 

今は、此処も、其れなりに、普通に、皆さんが暮らせて居ます。

 

豪雪に悩まされる事も有りますが、其れなりに暮らせます。

 

此れは、とても幸せな事なのだと、つくづく思いました。

 

深沢村長の様に常に前向きに、ポジテブに生きたいですねぇ。

 

今、何が出来るのかを考え乍.....。

 

深沢村長の様に太く、内容の濃い人生を送れたら良いですねぇ。

 

感動的な、とても良い映画の紹介をさせて戴きました。

 

では  また  ありがとう御座いました。スマイルバイバイバイバイ

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月18日 21時16分45秒
コメント(18) | コメントを書く


PR

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

しゅん0003

しゅん0003

楽天カード

お気に入りブログ

ちょっと日記のアッ… New! アラスカななつさん

四国から孫の晴馬君… New! ポンポコ爺 ちゃんさん

喧嘩 6月2日 New! ララキャットさん

楽天ブログからの配… 楽天ブログスタッフさん

小花の大集合!『カ… kyonkyon727さん

コメント新着

 crorkservice fiverr@ RtXbGqSbPlWJJaoGqf 49VuBP My brother recommended I may lik…
 gordon@ gpNILCQTrhXFlX VxKygz http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
 sammy@ cXgWRIQyrxBAgJgoV XIR0WL http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
 gordon@ JFoYvKthRPX F48JAV http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
 sally@ EPAUsoPLLypSbKKlHY WByN1X http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.