8977841 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/05/04
XML
   デジカメ カメラ 治ってきたよ!! ウィンク 4月25日(金)修理に出していたデジカメです。

  早速、貰って来ました。 追加料金4000円、合計修理代に15000円かかりました。 

  でも仕方ない! もう1台あるけど、このコンパクトタイプが使いやすい。

   家内とスーパー等に買物、今日も 得意技 使えず残念! 涙ぽろり

  今日は3000円以上の買物で1回抽選、2日の買物分と合わせて3回の抽選ができました。

  家内が引いたけどハズレばかり。 駄菓子3個獲得。 家内のお八つです。

   夕食は勿論3人家族そろってです。 ウィンク 家内が入院中はできなかった事、

  娘の 家 が見つかり出て行くまで暫くは一緒。 あと、僅かだろうけど今を楽しみたい!

     ===  ===   アミガサユリ (編み笠百合)   ===  ===

  アミガサユリ「編笠百合」 バイモ『貝母』
  アミガサユリ(編み笠百合) ユリ科 バイモ属
  [別  名]・・・・・・・バイモ (貝母)
  [花言葉]・・・・・・・誠実な心、謙虚な心。
  [名前の由来]・・・被の内側に(外側にも)紫色の網目があるから。鱗茎が貝のように2枚
             合わさっているので「貝母(バイモ)百合」とも呼ばれています

    球根に含まれるアルカロイドは呼吸中枢を麻痺させ、呼吸・心拍数を緩和する作用が
   あることから、腹膜炎・肺炎・気管支炎等の鎮咳剤として用いられます。 
     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~          
   我家は連休でも、何処にも出かける予定はありません。

  子供たちが小さな頃は、年3~4回、お正月、5月の連休、お盆の時、そして秋の土日等、

  渋滞を覚悟して、泊りがけでよく遊びに行きました。 

  私ら夫婦ははどちらの両親も早くに亡くしているので、田舎というものがありません。

  だからと言う訳でもありませんが、今まで随分あちこちに旅行しました。 でも、家内が

  病気になり 車椅子 になってからは殆んど行かず、昨年、北海道旅行 したくらいです。

   末娘の結婚式も近づき、無事に終わって落ち着いたら、何処かに旅行したいです。

  結婚式まであと6日、今週の土曜日です

   娘と彼は、結婚式の後、友達呼んでの会費制披露パーティ、それに関する買物?

  その後、彼の 家 で、ゆっくりしたらしい。

    ===  ===  ===   イチゴ (苺)   ===  ===  ===

  画像 007 テラスベリー・桜香
  イチゴ (苺) バラ科 イチゴ属        我家のイチゴ・・・実も大きくなってきました。
  [別  名]・・・・・・・オランダイチゴ
  [花言葉]・・・・・・・幸福な家庭、尊重と愛情、誘惑、甘い香り、無邪気。
  [名前の由来]・・・野生の木イチゴが「魚(いお)の血のある子のごとし」といわれた事から、
             魚の[い]血の[ち]子のごとしの[こ]をとってイチゴと呼ぶように
             なったといわれています。 また、1~5月に収穫されるからイチゴ
             といわれるようになったという冗談のような説もあります。
             「苺」という漢字は、乳首のような実がなるという意味からきています。

    いちごなページ  いちごのホームページ  07'03.01(木)・・・イチゴの花 (白花)

  画像 041 欲張りイチゴ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/05/04 07:16:16 PM
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X