8852664 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/08/23
XML
カテゴリ:私の趣味(読書)
   朝から大阪は雨 雨 降ったり止んだり・・・時には烈しく、時には優しく!? スマイル

  いつもやる 花 への水やりをせず、新聞を読んで、ゆっくり! 

  スーパーへも、特に買う物もないので行かず。 他に用事もないので 家 で、のんびり!

    ニコチアナ・1
   
   ブログ更新に使用する 花 の写真の準備。 前もって調べて下書きしておきました。

  別名、花言葉、名前の由来等を書き込みます。 以前は、私の 愛読書 「花 の本」や、

  100均の 花 の本 で、調べたりもしていたのですが、なかなか探せなかったなぁ~!

  最近、新しく見かける 花 も少なくなりました。 花 四つ葉 の、名前さえ分れば、ネット検索

  1箇所だけでなく他も比べて見ます。 1日分を用意するのも時間がかかります。

  ニコチアナ・3 ニコチアナ・5

   雨が降ったから、少し涼しくなりました。 でも、家内は体調がいまひとつなのか?

  ベットに寝転がり、TVを見たり、ラジオを聞いて、横になってるから寝てしまってる。 眠い..ほえー

  雨が降っていると、外出も 車椅子 では出かけにくいので躊躇います。 明日は天気かな? 

  特に買物はないけど、リハビリ代わりに連れ出さないと うっしっし 身体が鈍ってしまうよネ。(私も)

  日頃TVは見ないけど、今夜の番組 「超お宝映像大公開、昭和のヒットメドレー」 ゆったり!

  懐かしい昭和の歌が一杯! 初めは家内も見ていたけど、またベットに行っちゃった! しょんぼり

  花 の、名前当てクイズ準備中、もうしばらくお待ちください。

  
  四文字の殺意  著者: 夏樹静子  読了!
   
   不審死を遂げたバイオリニストを、めぐる女たちの心理を描く 「あやまち」 他、
  「ぬれぎぬ」 「ひめごと」 「うらぐち」など、たった4文字の言葉に心の闇を揺さぶられ、
  思わぬ事件に巻き込まれていく6編を収録。 日本ミステリー文学大賞受賞記念作品集。

  事件の鍵は、四文字。 ミステリーの新たな快楽へ・・・

   ぬれぎぬ。 ひめごと。 ほころび。 うらぐち。 やぶへび。 あやまち。 たった四文字の
  言葉に、心の闇を揺さぶられる、ミステリー最新作品集!

    ===  ===  ===   ニコチアナ   ===  ===  ===

  ニコチアナ・2 ニコチアナ・4
  ニコチアナ ナス科 タバコ属 (ニコチアナ属)
  [別  名]・・・・・・・ハナタバコ(花煙草) 、ニコチニア・アラタ、ニコティアナ。
  [花言葉]・・・・・・・あなたがいれば、
  [名前の由来]・・・    タバコの花

   ニコチアナ (Nicotiana) は、タバコの仲間で、付け根部が筒状で、星型をした5弁花を
  咲かせる半耐寒性一年草(多年草)です。 昔は専売公社でしか栽培できなかった花ですが、
  公社が民営化されたのをきっかけに、花を観賞するために民間でも栽培されるように
  なりました。 矮性の園芸品種も出回っています。  
 
  ニコチアナ・6 ニコチアナ・7





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/08/23 08:56:47 PM
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.