8806280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/04/28
XML
   今日は、家内が週2回 リハビリ に通う、京都の 病院 でした。

  いつもならリハビリ が終われば、そのまま何処にも寄らずに 家 帰るのですが・・・

  思いついて、京都府立植物園 に行って来ました。
    
    京都府立植物園・B

   「フクシア展」 を開催中で、こんなにも色々な 「フクシア」 があるのかと驚かされました。

  京都府立植物園 京都府立植物園・A

  写真は準備出来次第UPしますが、先日行った金剛山花 もまだなので、遅くなるかも!

    ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)

  途中、買物も済ませ 家 に帰ってきたら、もう7時半。 夕食はスーパーで買ったお弁当!

  日頃、出かけないから疲れちゃうよネ。 ブログUPも遅くなっちゃった。 涙ぽろり

  京都府立植物園 にも行ったと言うだけで、詳しく書けないよ。 しょんぼり

  訪問もできるかな? 返事はまた書けそうにないよ。 ゴメンなさい!    

     ===  ===   ヒメオドリコソウ (姫踊り子草)   ===  ===

    ヒメオドリコソウ・B 
    ヒメオドリコソウ (姫踊り子草) シソ科 オドリコソウ属
    [別  名]・・・・・・・
    [花言葉]・・・・・・・愛嬌、春の幸せ
    [名前の由来]・・・日本在来の「オドリコソウ」と、花の付き方などがよく似ていて、
               小型なので、ヒメオドリコソウと呼ぶ 花の姿形を笠をかぶった
               踊り子になぞらえて命名されたそうです。

  ヒメオドリコソウ・A ヒメオドリコソウ・

  18日(土) ブログお友達の himekyonさんうずみん☆さん そしてOさんと、一緒に登って

  きた 金剛山  (その事は、ブログの お友達と 登った山で記載) で咲いていた 花 です。

    ===  ===   ショウジョウバカマ  (猩々袴)   ===  === 

  ショウジョウバカマ・画像 163 ショウジョウバカマ・A
  ショウジョウバカマ  (猩々袴) ユリ科 ショウジョウバカマ属
  [別  名]・・・・・・・カンザシバナ (簪花)
  [花言葉]・・・・・・・希望。
  [名前の由来]・・・赤みを帯びた花が猩々(中国の伝説上の動物で酒を好むらしい)に
             似ており、根性葉を袴に見立ててつけられました。

   左上の説明板の画像をクリックすれば大きくなります。 花色は橙、白、紫があります。  

    ショウジョウバカマ・B





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/04/28 10:28:42 PM
コメント(29) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.