8874822 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/04/13
XML
   今日は、家 で、ゆっくりするつもりだったのに・・・しょんぼり 家内が 「野菜類がないから

  買い物に行こう!」
 なんて・・・ほえー 仕方なく? お出かけついでに、買い置きしてあった

  ウーロン茶、トイレットペーパー、ボックスティッシュ等を、末娘の所に持って行きました。 スマイル

    ハナキリン・A

  そうしたら 「一緒に連れてって!」 5月に産まれてくる赤ちゃんの衣類を買った後、昼食

  そして、スーパーへ! けいたくんも 車椅子 の、おばあちゃんのひざに座ってご機嫌! スマイル

  おばあちゃんが、車 に、乗り移った後、ひとりで 車椅子 に、乗りたがり困るほどでした。

  だから、駐車場 の中を、ぐ~るりと 車椅子 に乗せて一回り! 私は 家 に帰って、疲れて夕寝!

  明日から、近くの 病院 での、リハビリ 再開です。

   ===  ===  ===  ハナキリン (花麒麟)  ===  ===  === 

    ハナキリン・B
    ハナキリン (花麒麟) トウザイグサ科 ユーホルビア属
    [別  名]・・・・・・・キスミークイック、ユーホルビア・ミリー。
    [花言葉]・・・・・・・逆境に耐える、独立。
    [名前の由来]・・・花茎の形が、キリンの首に似ていることからです。

    ハナキリン・D

     赤やピンク、オレンジ、黄色や白の小さな可愛い花を咲かせます。
    枝には大きなトゲがあり乳汁は皮膚炎を起こす毒草です。 4花がかたまって咲きます。
     花に見えるのは苞で、本当の花は中心にある黄色の小さなものです。
     別名のキスミークイックは、苞が突きだした唇に似た形なので、アメリカでは
    キスミークイック (早くキスして
と、呼ぶそうです。

  ハナキリン・E ハナキリン・C
      
    09'05.03(日)・・・フリージア、ハナキリン (花麒麟) 

    07'08.12(日)・・・ハナキリン (花麒麟)、デルフィニウム

  ===  ===  ===  アロプレクツス・カピタツス  ===  ===  ===

  アロプレクツス・カピタツス・花名札 アロプレクツス・カピタツス
  アロプレクツス・カピタツス イワタバコ科 アロプレクツス属  
  [別  名]・・・・・・・
  [花言葉]・・・・・・・
  [名前の由来]・・・     詳細不明!

    南アメリカのペルーが原産です。 葉は大きな長楕円形で、主脈上に白色の班が入り、
   ビロードのような毛が生えています。 上部の葉のあいだに大きな花序をつくり、周年、
   赤い萼片に包まれた黄色い花を咲かせます。 果実は 「クサギ」 に似ています

  載せるのが遅くなりましたが、10'03.02(火)・・・京都府立植物園 にて、撮影したものです。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/04/13 09:09:33 PM
コメント(25) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.