8856868 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/06/20
XML
カテゴリ:家内と 病気の事
   自宅家で、掃除、洗濯、片付け、色々しなくちゃ~! ほえー 

    ウンナンカンゾウ・A

   京都の病院から、電話がかかり、主治医が記載する、臨床調査個人票 が、出来てますと・・・

  他の用紙と一緒に保健センターに持参し、特定疾患医療受給者証更新申請 しなくちゃ~!
 
  それと、国保保険料、決定の通知、これも家内の障害者手帳もって減免申請に行かないと・・・

  また用事が出来たよ! 泣き笑い 毎年面倒だなぁ~! とにかく明日は京都の病院行き!

   あぁ~! そう、そう! 福祉事務所にも電話担当者居らず、5時頃やっと連絡取れて、

  弟が入所していたホームの解約を伝える! 「関係書類持参してください・・・」 と 涙ぽろり

    イヌカンゾウ・A

  16日(土)に 行ってきた、大阪薬科大学の 薬用植物園 34ページの小冊子まで頂いて

 薬用植物園 薬草ガイドブック

  雨 の降る中、10人程の方が来られていて、もう10年以上も毎回来られている人も!

    薬用植物園・B

  第3土曜見学会実施、それも、8月及び12月~3月は除く! 時期が違うと咲く花も違う!

    薬用植物園・C

  沢山撮っては来たのですが、準備出来ず、今日はホンの一部だけを紹介し、また後日!

    薬用植物園・E
 
  薬用植物園 で、知り合いになった、がんなびさん が、載せられた 花 こちら! 左矢印 

  「東北関東大震災」支援クリック募金            JWordクリック募金
  1クリックで1円募金出来ます。   こちらは1クリック5円です♪上向き矢印6カ所で30円

  クリックするだけで無料で募金!
 クリック募金協力サイトを訪問 (クリック)するだけ!   
  
  寄付金はスポンサーが負担してくれます。  震災以外にも 「クリック募金」 ウィンク

  復興への願いを込めて・・・blog1000flowers 被災地に花を!

      ===  ===   カンゾウ (甘草) いろいろ   ===  === 

  ウンナンカンゾウ・花名札 ウンナンカンゾウ・B
  ウンナンカンゾウ  (雲南甘草) マメ科 カンゾウ属    

   カンゾウ属 (甘草属、学名:Glycyrrhiza)は、地中海地方、小アジア、ロシア南部、

  中央アジア、中国北部、北アメリカなどに自生するマメ科の多年草で、18種が知られ

  ています。 根 (一部の種類は根茎を含む) を、乾燥させたものを生薬として用います。

  イヌカンゾウ・花名札 イヌカンゾウ・B
  イヌカンゾウ (犬甘草) マメ科 カンゾウ属

   色々なカンゾウ属がありますが、詳しくは・ ・・・ウィキペディアのカンゾウ属

  カンゾウ(甘草) にも色々ありますが、花はよく似ていて区別が付きません!

  [花言葉]・・・・・・・再生、悲しみを忘れる。  

  [名前の由来]・・・カンゾウ(甘草)は「根が甘い」ことから付けられました。

  ウラルカンゾウ・花名札 ウラルカンゾウ・葉
  ウラルカンゾウ・葉 マメ科 カンゾウ属

   中国東北部からモンゴルなどに自生する多年生草本。 草丈は50~90cm。 根は地下水を
  求め、地中深くまで伸ばす。また、地中浅く水平にストロン(走出茎)を四方に伸ばし
  ひろがる。 薬用部位は根およびストロンで、甘草b(カンゾウ)bと呼び、数多くある
  漢方薬の7割以上の処方に配合される重要生薬である。 近年、自生地の乱獲のため、
  中国政府が輸出制限しており、レアープラントとも呼ばれているそうです。 
   主成分はグリチルリチンで、ショ糖の約150倍の甘味を有するとか!

  アメリカカンゾウ・花名札 アメリカカンゾウ・実(種)
  アメリカカンゾウ・実(種) マメ科 カンゾウ属

   北アメリカ西部に分布する多年生草本。 草丈は、40~60cm。蝶花が淡黄色~白色。
  根およびストロンを伸ばす。このアメリカカンゾウは、日本で医薬品に使用することは
  ない。 グリチルリチンを含有するという報告もあるが、その含有量はごく微量である。

  他にスペインカンゾウや、 ヌスビトハギ属のフジカンゾウもあるそうです。

    ===  ===  ===  ヨモギ (蓬・艾葉)  ===  ===  === 

  ヨモギ・花名札 ヨモギ(蓬) 
  ヨモギ (蓬・艾葉) キク科 ヨモギ属
  [別  名]・・・・・・・モチグサ (餅草)、モグサ、ヤイトバナ。
  [花言葉]・・・・・・・幸福、平和、平穏、夫婦愛
  [名前の由来]・・・四方に根茎を伸ばして繁茂するという意味から、四方草(よもぎ )という説。
            他に、「よく燃える草」 の 「善燃草 (よもぎ)」とか、「よく萌えでる草」の
            「善萌草 (よもぎ)」という説もあります。

    モグサ・ヤイト・・・灸の原料として燃やすので、「燃え草」から艾 (もぐさ)ヤイト」

    モチグサ・・・・・草餅の原料に用いられることから。


    夏から秋にかけ、茎を高く伸ばし、目立たない花(褐色の小頭花)を咲かせます。

     ===  ===   オオヨモギ (大蓬・大艾葉)   ===  === 

  オオヨモギ・花名札 オオヨモギ(大蓬)
  オオヨモギ (大蓬・大艾葉) 
  [別  名]・・・・・・・ヤマヨモギ、エゾヨモギ
  [花言葉]・・・・・・・
  [名前の由来]・・・ヨモギと異なり葉柄に仮托葉がないのがよい区別点で、葉の裂片は
             ヨモギより鋭くとがります。 花もヨモギに比べて大きい。

  ヨモギ オオヨモギ  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/06/20 09:25:13 PM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.