8905456 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/10/02
XML


   パソコンと​格闘中!​ いつも末娘と行くスーパーから5%割引ハガキが届かず…

  明日でも良いと言うので変更して貰う。 マシン ​頑張って + 50分 10545

    ===  ===  オキザリス・ボーウィ  ===  ===

  
  オキザリス・ボーウィ カタバミ科 カタバミ属(オキザリス属)
  [別 名]・・・・・ハナカタバミ、セイヨウカタバミ(西洋片喰)
  [花言葉]・・・・・心で感じる、喜び、母親の優しさ、高潔。
           オキザリスには数百種類の品種があるとされています。
  [名前の由来]・・・ギリシャ語で「すっぱい」の 意の「オクシス」にちなむ。
           葉にシュウ酸を含む酸味がある。 

  

   花の特徴
     葉の間から花茎を伸ばし、散形花序を出して濃い桃色の花をつけます。
    散形花序というのは、茎先からたくさん枝が出て、その先に1個つずつ花が
    つく花序のことです。 花径は3~5cmと大きく、花の真ん中は黄色い。
    日当たりがよい場所を好み、曇っていたり日陰になると花を閉じます。
   葉の特徴
     葉は3出複葉(1枚の葉が3つの小さな葉に分かれた形)です。
    小葉は丸みのある倒心形で、細かな毛が生えています
   実の特徴
     花後にできる実はさく果です(熟すると下部が裂け種子が散布される果実)

  
  

   私のブログホーム・・・オキザリス・色々(カタバミも含む)・・・​こちらで!

     ===  ===  ​オキザリス・レグネリー​  ===  ===

  
  ​オキザリス・レグネリー​ カタバミ科 カタバミ属(レグネリー種)
  [別 名]・・・・・​オキザリス・トライアングラリス​ 学名…Oxalis triangularis 
           サンカクバオキザリス、インカのカタバミ、オキザリス・紫の舞
  [花言葉]・・・・・喜び、母の優しさ、輝く心。      
  [名前の由来]・・・ 

   

   オキザリス・トライアングラリス… Oxalis はギリシャ語の oxys「酸っぱい」が
  語源で、この属の植物にはシュウ酸を含み酸っぱいものが多いことに由来します。
  triangularis は「三角形の」と いう意味。

  

     高さは10~20 cm 程で、紫褐色の三角形の葉が特徴。
    白色、淡いピンクの花を咲かせ、花弁が細長く、雄しべが長い品種です。

  
  おまけ画像
  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/10/03 01:23:29 AM
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.