710682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Potatos Diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

potato-s

potato-s

フリーページ

コメント新着

楽天真弓  USA@ Re:虹の橋を渡りました(03/02) RIP poteto さん 素敵なあなたに会いたか…
楽天真弓  USA@ Re:虹の橋を渡りました(03/02) RIP poteto さん 素敵なあなたに会いたか…
栗千代@ Re:虹の橋を渡りました(03/02) 昨年の7月にお母様が大阪に来られた時 小…
弟子えもん@ Re:虹の橋を渡りました(03/02) お母さまの事を書いて下さってありがとう…
よっしー☆@ Re:虹の橋を渡りました(03/02) ぽてとさんとネットで出逢って20年 私が人…
くまこ@ Re:虹の橋を渡りました(03/02) 最後にポテさんとのLINEでのやりとりで、…
Greengrass@ Re:虹の橋を渡りました(03/02) ブログのアップありがとうございます。 p…
Hyde@ Re:虹の橋を渡りました(03/02) potatoさんとはお知り合いになって未だ短…
Hyde@ Re:虹の橋を渡りました(03/02) potatoさんとはお知り合いになって未だ短…
まめ@京都@ Re:虹の橋を渡りました(03/02) お母さまのご訃報に接し、謹んでお悔やみ…

お気に入りブログ

日替り体調 NIJI.さん

お気楽タクシー日記 hy3de8さん
ほにゃちん日和 MIRLINさん
愉快な介護 たかやん 7さん
ももいろのもも ももいろ★さん
猫ぢゃらし maami-neさん
インテリアプランナ… Q0444さん
この広い世界で Kumako1124さん
ゴルフ Greengrassさん
桜の園 揚雲雀さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.08.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
北海道の中央、内陸の旭川は、毎年の事ですが、本州並みの暑さ(30℃越え)が7月下旬に10日くらい続くことがありました。
8月も中旬を過ぎると、朝夕は寒く感じるほど秋風が吹くのがこれまでの夏。
ところが、今年は、何と云う事でしょう。
暑さの過去最高記録を日々更新し続けています。
北海道の学校の夏休みは、本州より短く、その分冬の寒さが厳しくなる冬休みが長くなっています。
しかし、歴史上最高の暑さが続いていて。
夏休みが早く終わった北海道の小中学校、高校もですが、エアコンがない学校が多く、この暑さで午前授業で切り上げたりしています。
冬の寒さが苦にならないよう、どの学校も教室を始め、体育館やトイレまで全館暖房がされ、昔から寒さに対する対策はバッチリ。
逆に、夏の暑さはお盆が過ぎると涼しくなるので、あまり対策を取っていなかったのです。
教室にエアコンが設置されている学校ってまだまだ少ない。
(ここ数年、家庭ではエアコンをつけるところが多くなってきました)
我が家も、昔、父母の部屋に、灯油暖房とは別に夏の為にエアコンを付けましたが・・
父母が亡くなってからしばらく使う事もなく、使おうとした時に壊れていた感じで(笑)壁を塗装し直した時、外して捨てちゃった。
エアコン無しが続いていましたが、3年前の猛暑でやっぱり必要だなって。
今年は、本当にありがたいと思う日々が続きました。
暑すぎてゴルフは休みましたが、朝の早い時間に畑もちょっとだけ行きました。
少し夏バテ気味ながらなんとか過ごしています。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.31 20:06:18
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.