楽天競馬
場立ちとネットの予想屋「大黒社」です!  楽天競馬ブログ 3575018 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

場立ちとネットの予想屋「大黒社」です!

場立ちとネットの予想屋「大黒社」です!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

大黒社

大黒社

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年05月18日
XML
カテゴリ:大相撲の話
★大相撲夏場所が大混戦になっているそうで。

それで思い出すのが、昭和47年の初場所。
前年、現役のまま横綱玉の海が死去。
一人横綱の北の富士も途中休場し結局、平幕
の栃東(先代)が11勝4敗で優勝したので
すが、もし千秋楽で順当に?栃東が大関の清
国に負けていたら、10勝5敗の7力士によ
る優勝決定戦になるとこでした。

この場所は、北の富士と貴ノ花との「かばい
手」か「付き手」で論争を呼んだ熱戦もあり
ましたし当時、小学生のワシでしたが、昨日
の事のように憶えてます。

大昔は競馬や野球より、相撲が好きだったし、
マジで相撲取りになりたかったくらい。
でも中学生になっても、規定の体重にはほど
遠く、力士になる夢はあきらめました。
※現在、やっと新弟子検査を楽にパスできる
体になりました。遅いわ!

雑誌「大相撲」や「相撲」はもちろん、相撲
に関する書籍も買いまくりましたし、最初に
ビデオデッキを購入した理由も、相撲中継を
録りたかったからです。
本場所も大阪や名古屋へは、ひと場所1回は
ライブで観戦してました。

それだけ好きだった相撲も、今ではたまに優
勝がかかった一番をテレビで見るくらいで、
相撲への情熱はどこに・・・
八百長問題とかは関係なく、なぜ冷めたのか
は自分でも分かりません。

最後に役に立たないマメ知識を。
昭和30年の秋場所は「打ち出しが夜の8時」
という、いわゆるナイターでの本場所が行わ
れました。
一般大衆が仕事を終えてから相撲見物ができ
るようにという協会の考えだったのですが、
不評でこの場所限りとなりました。

テレビ・ラジオもゴールデンタイムを重なっ
て放送をカットしたり(当時、民放でも生中
継があった)力士や茶屋関係からも批判の方
が多かったそうです。

でも現在、どうせお客さんが入らないという
のなら、今こそナイター場所をやってみる価
値はあるかも。

★「名古屋けいば・エメラルドシリーズ」が終了。
来週の月曜からは「笠松けいば・清流シリーズ」が
始まります。

その前に土日のJRAも、頑張ります!

★「大黒社ネット予想」は、ここをクリック。
携帯版は、http://daikokusya.netにアクセスを。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月18日 22時52分40秒
[大相撲の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.