292881 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雪山放曠綴り

雪山放曠綴り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Shopping List

98754 98755 98756 98757 98758 98742 98743 98744 98745 98746 98730 98731 98732 98733 98734Vibram#762コンビ クロ オフホワイト VIBRAM スニーカー ニューバランス ナイキ カスタマイズ ソールスワップ Q683靴作り
折りたたまずロール状で発送!4Dカーボンシート 152cm×30cm ブラック始め全9色より選択 カーラッピングシートフィルム 耐熱耐水曲面対応裏溝付 カッティングシート
フォルクスワーゲン フォルクスワーゲン GOLF ヴァリアント TSI [H26.01~]■純日本製の高品質・高断熱シェード!アウトドア 日除けカーテン 車中泊用グッズにどうぞ。■フォルクスワーゲン フォルクスワーゲン GOLF ヴァリアント TSI [H26.01~]サンシェード 車中泊 カーテン 目隠し 結露防止 防寒 日よけ 高断熱マルチシェード・シルバー リア5枚セット【マルチバン専用】
高い浸透性! オーストラリアから直輸入した、屋外のウッドデッキ等の保護塗料にピッタリな水性塗料。【クーポン配布中】塗料 ウッドデッキ用 木材保護塗料 ジャラオイル 4リットル 木 木材 木目 木目調 木材用 外壁 diy 防腐剤
自転車 ロードバイク タイヤ フォールディング 700x23 700x25 700x28[新品]折り畳み MAVIC YKSION ELITE ★ 700C 23C 25C 28C(マビック イクシオン エリート)★クリンチャー/ケブラービード★軽量【タイヤ】【60】○

Keyword Search

▼キーワード検索

2007/12/10
XML
カテゴリ:クルマ
ブログ休み気味でしたが、活動はしておりますよ。。。。
休みの日に ”VW ドライビングエクスペリエンス Eco Drive Training” を、縁あって受講してまいりました。

プレスリリース
http://www.volkswagen.co.jp/brand/news/2007/2007-1207.html
ニュース記事
http://www.carview.co.jp/news/0/62016/

東京品川で開催されました。
来年から本格実施とのことですが、事前トライという形で実施されたものを受講した、ということですかね?
このイベントは、企画がVWで、実施がNPO法人mobility21、という形で開催されたもの。
(裏方スタッフはVWのスタッフ?)
http://www.mobility21.jp/index.html

9:30から開始。
まずはブリーフィング。
VWの方のお話と、mobility21代表の方のお話、そして、雑誌でおなじみ清水和夫さんのお話で15分ほど。
で実際の走行へ。
クルマは、GOLF GT TSI 、GOLF VARIANT 、JETTA。
全て1.4TSIツインチャージャーDSG仕様。
講師1人につき受講者2人で走行していきます。

講師陣は高名な方々ばかりですね。
http://app-its.weblogs.jp/blog/profile.html
担当された方の名前は、この場では伏せさせていただきますので悪しからず。

で走行していく。
オイラの運転した車はヴァリアントでした。
来年からお世話になる車と同じとは。。。。
_SANY0028.JPG

10分程度?のコースで、最初に普通に運転してコース一周。
エンジン情報、燃料消費モニタができる機器が付いており、走行ログ取りをしていきます。

都内走行は久々でしたが、休日朝なので道はすいておりましたよ。
片手運転を指摘されてしもた。

で、帰ってきて今度はエコドライブのレクチャーを受ける。
・エンジンの低回転維持走行
 DSGとTSIの特性を活かし、低回転を維持して走行。
・状況に応じてのアクセルワーク
 走行中、先の信号が赤なのにアクセル踏み続ける必要ない、とかとか。
・我慢を強いるエコ走行は続かないのでダメ
 自分に合った方法で楽しみながら実践しましょう。
・周りに迷惑をかける様なエコドライヴィングをしない
 自分が起点になって渋滞になってはエコではなくてエゴですので、周りの流れに乗っていく、ということです。
 個人最適化ではなく、全体最適化ですな。

で、エコドライビングの講話が終わった後、同じコースをもう一度運転。
DSGは基本的には自動変速のMTなので、本来のMT車の様なアクセルワークでシフトアップしてきます。
そして、マニュアルモードでも挑戦。
但し、このクルマはパドルシフトが無いので、左手操作が必要。
これじゃ普段から手動操作はしにくいですな。

で、帰ってきて、走行データ集計している間、今後のエネルギー事情、トレンドの話しを清水さんが話をしました。
当然、主催者VWの情報ベースですが、参考になりましたよ。
DSGだけでなく、他社 AT車 CVT車でも工夫次第でエコ運転が可能と言っておられました。

で、結果は、2割の燃費向上、という結果でした。
想像以上に良くなってビックリですよ。
で、その結果について講師の方と話をしていたら、清水さんが回ってきて少し歓談させていただきました。

んで、修了証の授与式を実施。
清水さんから直接手渡し、そして握手。
クルマの納車が楽しみですね、とその場で言っていただきました。
で、全てが終わりアンケートに記入し、お土産を頂いて12時過ぎに終了。
_SANY0032.JPG
短時間でしたが充実したひと時でした。
オイラの次期車が待ち遠しくなってきましたよ。

VW車にお乗りの方、来年から定期的実施の様ですので、機会をみて参加されてみては?
高名な自動車ジャーナリストとお話するチャンスですよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/12/10 09:32:29 PM
[クルマ] カテゴリの最新記事


Profile

hayatori

hayatori

Free Space

設定されていません。

Comments

コメントに書き込みはありません。

Recent Posts

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.