|
テーマ:車に関するお話(10101)
カテゴリ:クルマ
ブログ休み気味でしたが、活動はしておりますよ。。。。
休みの日に ”VW ドライビングエクスペリエンス Eco Drive Training” を、縁あって受講してまいりました。 プレスリリース http://www.volkswagen.co.jp/brand/news/2007/2007-1207.html ニュース記事 http://www.carview.co.jp/news/0/62016/ 東京品川で開催されました。 来年から本格実施とのことですが、事前トライという形で実施されたものを受講した、ということですかね? このイベントは、企画がVWで、実施がNPO法人mobility21、という形で開催されたもの。 (裏方スタッフはVWのスタッフ?) http://www.mobility21.jp/index.html 9:30から開始。 まずはブリーフィング。 VWの方のお話と、mobility21代表の方のお話、そして、雑誌でおなじみ清水和夫さんのお話で15分ほど。 で実際の走行へ。 クルマは、GOLF GT TSI 、GOLF VARIANT 、JETTA。 全て1.4TSIツインチャージャーDSG仕様。 講師1人につき受講者2人で走行していきます。 講師陣は高名な方々ばかりですね。 http://app-its.weblogs.jp/blog/profile.html 担当された方の名前は、この場では伏せさせていただきますので悪しからず。 で走行していく。 オイラの運転した車はヴァリアントでした。 来年からお世話になる車と同じとは。。。。 10分程度?のコースで、最初に普通に運転してコース一周。 エンジン情報、燃料消費モニタができる機器が付いており、走行ログ取りをしていきます。 都内走行は久々でしたが、休日朝なので道はすいておりましたよ。 片手運転を指摘されてしもた。 で、帰ってきて今度はエコドライブのレクチャーを受ける。 ・エンジンの低回転維持走行 DSGとTSIの特性を活かし、低回転を維持して走行。 ・状況に応じてのアクセルワーク 走行中、先の信号が赤なのにアクセル踏み続ける必要ない、とかとか。 ・我慢を強いるエコ走行は続かないのでダメ 自分に合った方法で楽しみながら実践しましょう。 ・周りに迷惑をかける様なエコドライヴィングをしない 自分が起点になって渋滞になってはエコではなくてエゴですので、周りの流れに乗っていく、ということです。 個人最適化ではなく、全体最適化ですな。 で、エコドライビングの講話が終わった後、同じコースをもう一度運転。 DSGは基本的には自動変速のMTなので、本来のMT車の様なアクセルワークでシフトアップしてきます。 そして、マニュアルモードでも挑戦。 但し、このクルマはパドルシフトが無いので、左手操作が必要。 これじゃ普段から手動操作はしにくいですな。 で、帰ってきて、走行データ集計している間、今後のエネルギー事情、トレンドの話しを清水さんが話をしました。 当然、主催者VWの情報ベースですが、参考になりましたよ。 DSGだけでなく、他社 AT車 CVT車でも工夫次第でエコ運転が可能と言っておられました。 で、結果は、2割の燃費向上、という結果でした。 想像以上に良くなってビックリですよ。 で、その結果について講師の方と話をしていたら、清水さんが回ってきて少し歓談させていただきました。 んで、修了証の授与式を実施。 清水さんから直接手渡し、そして握手。 クルマの納車が楽しみですね、とその場で言っていただきました。 で、全てが終わりアンケートに記入し、お土産を頂いて12時過ぎに終了。 短時間でしたが充実したひと時でした。 オイラの次期車が待ち遠しくなってきましたよ。 VW車にお乗りの方、来年から定期的実施の様ですので、機会をみて参加されてみては? 高名な自動車ジャーナリストとお話するチャンスですよ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007/12/10 09:32:29 PM
|
|