782457 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

めざせ大金持ち!

めざせ大金持ち!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

代Qの哲人

代Qの哲人

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Apr 26, 2008
XML
カテゴリ:億万長者
HもレッドチップもAもBもお正月に読んだ本で知って、会社の名前なんて新聞で話題になるペトロチャイナ位しか知らなくて、相場がどこに有るのか全く土地勘が無くて、勝負しようにも知識がまるで無くて何をどうすれば良いのかわからないのが1月末の状態でした。
これじゃあ、始まらないので昔木村剛さんが言われていた15銘柄ファンド戦略で行く事にしました。15銘柄位持つとインデックスファンドのように相場の平均の動きに連動するという話ですが、臆病者にはずぼっと踏み抜く恐怖を避ける事ができ、足元にちょっと安心感が出ます。
始めたのがソジェンの一番底の時でしたが、中国株も連動しているとは気付かないで気付いた時は後の祭りでした。ベアスターンズの二番底の時は手持ち資金を使い果たして指をくわえて見ていました。そして、藍澤証券やUFJ証券が予想した三番底を待っていたら、来ませんでした。典型的な初心者の非効率な動きで今から見ると馬鹿じゃあないのと思いますが、なんと今週は100万円位有った含み損が2日で消えました。こんな稚拙な買い方で含み損が消えて利益が乗るなんてちょっと常識では考えられません。話が出来過ぎで逆にちょっと恐くなりました。余談ですが、メインシナリオの株が暴落しなくて債権が昨日は暴落したようです、投資とはこんなものです。
という事で鉄人ファンドは大陸・メインボード・H・レッドチップを総合的に反映したインデックスファンドになりました。それが今週UFOのようにふわっと浮き上がったのです。先週の大陸暴落で難平地獄に入るのではないかと思っていたセンチメントは霧散しました。来週はおそらく上がった銘柄に利食いが出るので一本調子には行かないでしょうが、利食いで下がったのを押し目で買う事です。この2月3月上手くやった連中はかなり儲けているから売って来ると思います。
明らかにショートカバーの痕跡も有りますから、利食いが終わってこの持合いを上に抜けると売る人が減るから上がり始めると思います。
送別会で頑張れよと言われて、頑張るのはファンドだよと答えても労働の対価が収入と思っている人にはピンと来ないようでした。利食うわけではありませんが、たった3ヶ月で組んだファンドが1日に50万円も動く世界を見たら、60歳を過ぎて時給1850円で派遣社員はできません。同じ不幸の再生産をしないでくださいよ、年寄りはもうすぐ死んで馬鹿はなおるけど若者は先が長いですからね。
ただ、虚業は虚業、先生は窓という言い方をされていますが、実業の方も頑張るのですよ、倍働けば倍の能力が付くのですから。そういう意味で当分の間デイトレードは厳禁ですよ。含みが増えて多少の損が精神にダメージを与えなくなったら少しづつやっても良いと思いますが、ZONEは5回以上読んでおくべきでしょうね。まあ、何発かくらうのも人生経験でしょうが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 26, 2008 09:48:15 AM
コメント(0) | コメントを書く
[億万長者] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X