782456 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

めざせ大金持ち!

めざせ大金持ち!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

代Qの哲人

代Qの哲人

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Apr 28, 2008
XML
カテゴリ:億万長者
例えば、子供に何か言って聞かせる時、自分の言いたい事が子供に100%伝わったと思う人はいないでしょう。ところが、大人同士の会話だと自分は相手のいう事を100%理解できていると錯覚する人が多いのです。
正直、私だってQ先生の言われている事は半分わかっていれば上出来だと思います。それはスーパーコンピューターの情報をパソコンに送信するようなものです。構造言語学をちょっと読めばわかりますが、言葉というのは高次元の意思の疎通において全く用を成しません。拈華微笑はわかっている人間のみ判り合えるものなのです。
じゃあ、どうするか?大学の試験の解答と同じです。もう答を丸暗記して書くのです。私は大学院の入試の材料力学の点が良かったと言われましたが、正直、理解できていませんでした。お粗末な話ですが、これが私の能力を補う戦略です。わからない事は利口な人の言う通りにする。仕方が無いでしょう、天がそこまでの能力をくれなかったのだからなんとかして補わないと避けていたら大きな獲物に遭遇する機会を見逃してしまうかもしれないのですから。
わかる事だけをするのは愚かな事です。どんぐりの背比べみたいな能力で理解できる事だけやっていたら、競争に勝てるわけがありません。重要な事は誰が信じる事ができる人物か見抜く事です。
私の能力で中国の将来がわかるか?わかるわけがありません。そんな能力が有れば既に100億万長者になっているでしょう。
社会に出て、お金を増やす方法なんて何も知らなかった自分がファイナンシャルインテリジェンスを先生から聞きかじって見よう見まねで億万長者になれたのです。色々な知識なんて後からついて来たのです。
先生はバーゲンで服を買った、靴を買ったとお茶目で気さくな所が有るので、信じて大丈夫かなと思う人もいるのではないかと思いますが、ああやってはめを外す事ができるのは余裕がなせる業なのです。
自分の稚拙な頭で難問過ぎる事を考えるのは時間の無駄です。今日も政府が株を放出したら暴落するのではないかと心配している人がいましたが、家を買って地震が来て潰れたらどうしようと悩むのと同類です。そういう人は貸家に住んで泥棒にとられないように銀行に貯金しておけば良いのです。そして、最後にインフレに全てを奪われ自分の臆病さを後悔すれば良いのです。要するにリスクコントロールで火星人の襲来や隕石が落ちる事までカバーしようなんて言っているのと同じだと気付いていないのですね。
社会人になったら、誰が良い大学を出ているだとか、優秀だとかなんとかどうでも良いのです。見よう見まねでも結果を出した人の勝ちなのです。一流大学・一流企業と進んで定年になっても住宅ローンが残っていて働かないと家を差し押さえられる。これが、現在の日本人の現実ですよ。
しかし、なんとこれを再生産している人達の多い事か、ワンパターンの悲劇などもう見たくはないのですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 28, 2008 10:53:00 AM
コメント(0) | コメントを書く
[億万長者] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X