235632 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dailyenglish

dailyenglish

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.01.10
XML
テーマ:英会話(1086)



人気blog Ranking バナー
人気ブログランキング登録中。 ワンクリックお願いします
ハート




サラのオンライン英会話レッスン生徒募集中です。
The Daily English Showのサラが、直接あなたの英語学習を分かりやすく丁寧に指導いたします。
初回は無料です。  気軽にお問い合わせください。
詳細はここをクリック




今日の番組


英文台本
http://thedailyenglishshow.blogspot.com/2007/01/show-253-wednesday-10-january.html





イントロ

 【箸の正しくない使い方】を見た多くの人から多くのコメントをいただきました。
箸の正しくない使い方
http://jp.youtube.com/watch?v=M9VcgZE4NHQ

 そのコメントの中に知らずに正しくない箸の使い方をしていたという方がいらっしゃいました。
 特に茶碗や皿を使って箸休めをする【渡し箸】をしていたと言う方が多いようでした。

 でも渡し箸はそれほど気になりません。
 ご飯の上に立てる【仏箸】のように絶対にやってはいけないモノでも無いからです。
 仏箸はお葬式の時にする儀式だからです。
 箸から箸へ渡す【合わせ箸】も同様です。
 合わせ箸は遺骨を骨容器に入れるときにする儀式だからです。

 正しい箸の使い方に関してはウィキペディア日本語版や他のサイトに多くのリストが載っていました。
 ほとんどの日本人が知らない箸の正しい使い方がそれらのリストにありました。

 これは西洋文化のそれと似てるのではないでしょうか。

 ほとんどの人は基本的なマナー、例えば【口を開けながら食べない】【食べ物で遊ばない】などは知っているけど、それ以外のマナーはあまり気にしないように。

 映画「プリティー・ウーマン」で彼女がどのフォークをいつ使うか習ったよう、ほとんどの人はこういったルールは知らないと思います。






stick news

入試試験科目に「はし使い」・佐世保の女子高で
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/01/post_1841.html






the snow report

雪かきが楽しくてめちゃくちゃ興奮したのは5回目まででした。
今はただ面倒くさいだけです。
なので必要のない除雪はしない事にしました。
外に出るのに必要最低限の除雪にとどめています。






conversations with sarah

Did you have to do a test to get into high school?
高校入学するときは試験を受けないといけないの?


Megumi  高校入学するときは試験を受けないといけないの?
Sarah  まさか!

Megumi  まさかってどういう意味?
Sarah  住んでいた所の近くには高校が一つしかなかったから、みんなそこに行かなくちゃならなかったんだ。

Megumi  ニュージーランドには普通、高校入試はあるの?
Sarah  無いと思う。

Megumi  じゃあ私立高校は?
Sarah  そうだね、私立だったらあるかも知れないけど、今まで高校入試を受けた人って聞いたこと無い。  入学金が高いだけだと思うよ。





翻訳者の独り言:
私も知りませんでした、渡し箸。





日本語スタッフより:
翻訳ミスを見つけたあなた、是非それを教えて下さい!
The Daily English Showを翻訳してみたいあなた、翻訳することによってあなたの英語力はぐんぐん伸びますよ。
私たちと一緒にThe Daily English Showを作っていきましょう!
あなたからのチャレンジをお待ちしています。
info.thedailyenglishshow@gmail.com




Show 252 Wednesday 10 January
The Daily English Show
http://www.thedailyenglishshow.com/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.25 05:29:27



© Rakuten Group, Inc.