楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12762577 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2007年11月19日
XML
カテゴリ:奥村 武
古馬の壁は厚い・・・びっくり


4コーナーから力勝負に出たマイネルシーガル君でしたが、これでG15勝目になるダイワメジャー大先輩にはまだまだ・・・


ピンカメちゃんは終始後方からレースを進め、NHKマイルカップの再現を狙ったのですが・・・


2頭ともまだ3歳馬ですからねクール


今後に期待しましょう!!



さて、先週から美浦トレーニングセンターには新しい調教コースが登場したのは、新聞などでもうご覧になりましたよね。


そうです、その名も「ニューポリトラック」コース。


早速乗ってきましたので、ご報告します。


第一印象は、とても軽いなと感じました。


軽いとは、馬が楽々走れてしまうという事。ですから、おそらく速い時計が出るだろうなという事です。


そして、あまり負荷もかからない。


いままでのウッドチップやダートのコースと同レベルの調教をするには、少し距離を長めに乗るか、走るペースを少し早くしないといけないのではないでしょうか。


しかし、クッションは非常に素晴らしく、ダート馬に乗っていても「この馬芝でも走れちゃうんじゃないかな?」と錯覚してしまうほどのものでしたびっくり


そしてなによりポリトラックの厚さがそんなに必要ではないので、馬が走った跡、いわゆる蹄跡(ていせき)をほとんど気にしなくて良いのです。


これはいままでの調教コースにはない画期的なことなんですよ!!


どういう事かといいますと、ウッドチップやダートではあの大きな体の馬達が猛スピードで走った後には結構な深さの足跡が出来てしまいます。


その足跡の上を再度他の馬が猛スピードで走ったら・・・脚をくじく可能性が高くなってしまいますよね。ですからトレセンや競馬場では調教時間の合間に「中間ハロー掛け」を行いその足跡を消していくのです。


当然あの広い調教コースにハロー掛けを行うのですから、かなりの時間を要してしまいます。


多くの厩舎は、脚をくじくリスクをなるべく低くするために、その中間ハロー掛けの直後の時間帯を狙って、調教時間を合わせます。


するとどうなるか・・・


ウッドチップコースのハロー明けなんか、大渋滞なんですしょんぼり


馬が混み合えば衝突や、蹴りあいなどの危険性も高まってしまい、つまらない事故で、馬や人を怪我させてしまいます。


ですから蹄跡を気にしなくて良いニューポリトラック馬場は、その中間ハロー掛けも必要ないんですね!!


そしてもう一つ、気になっていたのがこのコースは芝コースと柵なしで隣接していることでした。


異なった材質のコースが一つのコースになっているわけですから当然その「境目」がありますよね。


もしその境目に少しでも段差があったら・・・想像するだけでも怖いです・・・しょんぼり


走っているのは馬です。もし何かに驚いて天皇賞のエイシンデピュティじゃないですけど、急に横に逃げてしまったら・・・そこに少し段差があったら・・・あ~怖い


しかしそんな心配は無用でした。


この技術はすごいですね。目をつぶって芝コースからポリトラックコースに歩いていったら、その境目は全く気づきません。ほんとうに全くといってよいほど段差がないんですよウィンク


ほっとしました!!


さてさて、美浦にも世界に誇れる調教コースが出来たわけですから、もっともっと頑張っていきましょう!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月19日 08時47分16秒
[奥村 武] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.