楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12748643 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2008年01月27日
XML
カテゴリ:高橋 華代子
 こんにちは、高橋華代子です。南関東もかな~り寒くなりました。それでも、北国の皆さんにはこんなもんじゃないぞ!と言われてしまいそうですが…。私も取材の時は、体中に貼るカイロをペタペタ貼りつけて行ってます。あまりにも大量に使用するので、今度、楽天でまとめ買いしようかな。宅配してもらえるのは助かりますもんね。

 競馬場によっては馬場の凍結を懸念して、お昼過ぎからトレーニングを行っている厩舎もあります。厩舎関係者の皆さんにとってしばらくは、天気予報とにらめっこの日々が続きそうですね。本当にお疲れ様です!



 さて。今日はいろんな話題をお届けしますね。


 南関東に期間限定騎乗で来ていた北海道の山口竜一騎手(川崎・林厩舎)は、25日の浦和開催で期間を終えました。2500勝ジョッキーの騎乗を間近で見られた南関東ファンにとっては貴重な期間でしたねぇ。取材をさせて頂く機会も多かったんですが、どんな時でも丁寧に受け答えて受けて下さって、さらにはその場をパッと明るくしてくれて雰囲気も華やいでいました。

              山口竜一騎手


 山口騎手は「やっとわかってきたなぁと思う時だったんだけどねぇ。自分なりには一生懸命乗ったつもり。ただ、もっと穴をあける印象を与えて北海道に帰りたかったなぁ。山口は馬券から外せないってね」。

 またお会いできる日を楽しみにしています!


 
 先日、競馬ライターブログで那須の教養センターに行ってきたことを、満腹山中君とディズニー古谷っちが書いていました。私も一緒に行ってきたんですが、いろんな貴重なお宝写真も拝見させて頂きました。

              張田騎手竜一騎手仁調教師


 真ん中で親指ポーズを作っているのが教養センター時代の山口竜一騎手(お茶目)、その左隣には川崎の佐々木仁調教師(かわいい!)、向って左手に立っているのが、なんと張田京騎手(好青年!)。みんな同期だったんですねぇ。かわいいまるこめ時代があって、今がある。ふむふむ。




 そして。今度は期間限定騎乗で岩手の菅原勲騎手がやって来ますよ。川崎の内田厩舎所属となって、明日からいよいよ登場します。先日、東北の仲間たちが一堂に会しました。

              
             小竹厩務員鈴木厩務員菅原騎手

 
 向かって左から、上山で調教師をしていた鈴木長松さん、向かって右が岩手の名ジョッキーだった小竹清一さん(お二人とも、今は川崎の厩務員として活躍していますよ!)そして中央には菅原勲騎手です。



 菅原騎手がデビューした頃、リーディングジョッキーだったのが小竹さん。「大先輩なんですよ」と菅原騎手も言うように、小竹さんはカウンテスアップやボールドマックス、スイフトセイダイなどのたくさんの名馬とコンビを組んで活躍してきました。

 そんな偉大なる小竹さんは、菅原騎手のことを当時どのように思っていたんでしょう。「普段はみんなに遠慮があるなぁって思ったけれど、馬に乗る時は闘志をむき出しにしてきたね。バリバリの剛腕タイプ。やっぱり当時から違ってたよ」。

 菅原騎手はデビュー最初の年から30勝くらいをマークして、4年目からリーディング2位になり、その後の活躍は皆さんもご存じのこと。今では3500勝をマークしていますが、冬期はお休みに入る岩手において、これはすごい数字です。コンビを組んでいたメイセイオペラやトウケイニセイも、地方競馬をかかわるものにとってもかけがえのない名馬でしたよねぇ。

              
              菅原騎手


 こちらも、教養センターに保管されている菅原騎手の新人の頃です。そんなに面影はないかな?



 菅原騎手は「1か月という短い間ですが、なるべく数多く乗って南関東を回りたいです。こういう機会は初めてですので、是非活躍して頑張りたいと思っています。応援よろしくお願いします!」ということでした。意外にも、船橋競馬場での騎乗はまだ一度もないそうですよ。今回はいよいよ初経験になるんですねぇ。

 菅原騎手は明日28日から行われる川崎開催から騎乗します。


 なお。荒尾の牧野孝光騎手も期間限定騎乗で南関東にやって来ています!とっても豪華ですねぇ。牧野騎手へのご声援もよろしくお願いいたします。牧野騎手についてはこちらをご覧下さいね。



 シンガポールに武者修行に行っている酒井忍騎手。忍騎手のことは、楽天内にあるブログでこまめに近況をアップしてくれているので、要チェックです!

 教養センターで、忍騎手の新潟時代の初勝利の写真も発見↓

            酒井忍騎手

 18歳前後くらいでしょうか。めっちゃかわいいっす!!


 
 珍しく、お馬さんネタを書いてない!ということで、ラストにちょっと癒されて頂きましょ(笑)。肉食ちっくさんから、お便りが届きました。

 2コマ漫画「アジュディミツオー元気だよぉ!」


            アジュディミツオー前

 「久しぶりです、ミツオーです。大川ミツオーではありません。本家のアジュディミツオーです。まだ具体的に予定は決めていないけど、18日には追い切り1本目をかけて復帰戦に向けて始動してます。休んでいる期間が長くなっちゃったから調教試験を受けなくてはならないので、それ次第で予定を決めるって川島先生は言ってた。今日は伸也君と一緒に記念撮影。肉食ちっくとかってよく言われるけど、僕は根本は甘えん坊なんだよ。青草とかニンジンの方が大好きだし。今日もこんな感じで…」


 
  
            アジュディミツオー後


 「やっぱり、我慢できずに食っちゃった(笑) ファンの皆さん、会える日までもうちょっとだから待っててね!」      by ミツオー








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月27日 10時11分23秒
[高橋 華代子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.