楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12766476 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2008年02月08日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
 山中さんも書いていた通り、昨日はNARグランプリ2007がありました。小枝さん、太田さんにも久々にお会いでき、お土産もゲット。ありがとうございましたコーヒーこういう場に来ると、色んな人にお会いできるのが楽しみでもあり、色んな話ができるのもまた面白く、セリ場に似た(似ているかなぁ?)雰囲気があります。個人的に、というか多くの方がそうだと思いますが、表彰式とともに社交の場として行っている面もあります。

 コスモバルクは日経賞を目指し、ビッグレッドファーム明和で順調に乗り込まれています。同期だったダービー馬・キングカメハメハの産駒が今年デビューしますが、バルクは今年も無事に現役を続けます。

 また、ディラクエは川崎・内田勝義厩舎に移籍し、京浜盃から始動する予定です。北海道2歳優駿で接戦を演じたホウザン、3着の後、兵庫ジュニアグランプリを制したディアヤマトとともに、南関東クラシックで再び熱戦を演じることになるのは、今から楽しみですね!

 それから、先週のこのコラムで書いたエックスダンスですが、また膝を骨折し、全治6カ月とのこと。戦線から離脱する形となってしまいましたが、無事に復帰することを祈りたいと思います。

 さて、今年のホッカイドウ競馬は、下記日程で16開催82日間で開催されます。

・札幌シリーズ:4月29日~5月22日
・旭川ナイトレース:5月28日~10月16日
・門別シリーズ:10月21日~11月20日

 例年より開幕が遅くなりますが、毎年開幕日にフレッシュチャレンジが組めなかったりしていることや、出走頭数確保の面もあり、久々に札幌からスタートすることになります。5月のうちは、上述の理由から水・木の2日間開催(5月6、7日は祝日もあるので火・水を予定)にして、少しでも頭数とレース数を揃えられるようにする模様です。2歳馬たちは、1月の段階で約450頭が入厩しており、順調に調教が進められています。毎年、JRAやダートグレードでも活躍するホッカイドウ競馬の2歳馬たちですが、今年もどんな馬が出るのか非常に楽しみです。

 それから、大井に既走外国馬がいよいよ入厩しました。バーナスコーニ(セン馬4歳、父ラーイ、母アルゼンチーナ、母の父ストームキャット)が、1月25日に着地検疫を終え、31日に堀千亜樹厩舎に入厩しています。バーナスコーニはダーレーブランドのアメリカ産馬で7戦2勝です。南関東での格付けはC1からスタートします。こちらも、どんな走りを見せるか注目ですね。

 後は、来週から種牡馬展示もスタートします。

・12日ビッグレッドファーム(10時半)
・18日ダーレースタリオンコンプレックス(11時予定)
・19日社台SS(11時半予定)
・20日優駿SS(11時予定)
・21日門別地区(10時半~)
・25日イーストスタッド(11時予定)
・27日静内地区(10時~)

となっています。今年の新種牡馬は20頭を越えるほど、3年後のファーストサイヤー争いは熾烈になるでしょう。これらを見るのも、種牡馬展示の楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月08日 08時33分41秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.