楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12766931 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2008年04月21日
XML
カテゴリ:奥村 武
暑いったらありゃしない…


いきなり愚痴からですみません。


現在私的在香港、好蒸暑異常!!(←嘘広東語)


ってなわけで今私は香港にいるんです、はい。


オーデマ・ピゲ・クイーンエリザベス2世カップ(APQE2)に出走するマツリダゴッホ(梵高藝展)と、チャンピオンズマイル(CM)に出走するマイネルシーガル(盛高)にくっついて初の海外遠征帯同中です!


そんなわけで今日はこの遠征記録のような感じでいきたいと思いますのでどうぞよろしくです。


出発は19日土曜日。


当初朝7時40分発のカーゴ便で出発する予定でした。


しかし、前日から香港に台風一号が接近しておりなにやら不穏なムード。


案の定当日香港からの輸送機材が成田に到着しておらず、大幅に出発が遅れます。


前日夜に新潟競馬場を出発していた馬運車はやむを得ず途中のサービスエリアで待機。


午前9時過ぎにゴッホ君とシーちゃんは成田に到着しました。


a.jpg

そして10時すぎ、香港からの機材がようやく到着し2頭を飛行機に乗せるストールへとここで積み込みます。


b.jpg

飛行機で競走馬を運ぶ場合、特別扱いはされず一般の貨物と同乗なんですね!


d.jpg

生きている馬…まあ確かに(笑)


競走馬を狭い狭いストール内に積み込む時、普段馬運車に積む時と違い天井が低いのでこんなものをかぶるんですよ!


e.jpg

ヘッドギア。


遠足に行く幼稚園児みたいで結構かわいいですよね。


そして新潟から乗ってきた馬運車とこれから飛行機に積み込むストールとを接続。


f.jpg

いよいよ香港向けて準備が整っていきます。


g.jpg

これが今回お世話になったキャセイ・パシフィック航空のカーゴ。


h.jpg

2頭を乗せたストールをカーゴ機に積み込みます。


i.jpg

機内に積まれたストール内はこんな感じ…狭いんです本当に。


途中台風1号の影響で今まで私が乗った飛行機の中で最もひどい揺れでした。


飛行機デビューのゴッホ君とシーちゃんが心配でしたが、意外と平気。


香港の空港に到着して外を見てびっくり…


j.jpg

写真ではわかりにくいかもしれませんが、本気の台風直撃です。


実際この日到着予定だったニュージーランドの馬達はマカオに降ろされていました。


機長よく頑張った!


そして長かった新潟からのたびの締めくくりは沙田までの馬運車。


日本と違ってトレーラータイプ。


この長旅ですっかり仲良しになったゴッホ君とシーちゃん。


k.jpg

そんなこんなで、ようやくたどり着いた香港なのでした!!


到着後も2頭はいたって順調。


心配された馬体重の減少や輸送熱も全くなく、まずは第一関門突破ですね。


これが今朝の2頭


ゴッホ君(梵高藝展)


m.jpg

シーちゃん(盛高)


l.jpg

そして香港沙田競馬場の検疫厩舎。


o.jpg

実はここ検疫厩舎というよりも、夏に開催される北京オリンピックの馬術会場なんですね。


その馬用の厩舎だそうです。


こちらが競馬場に隣接されているオリンピック馬場馬術会場。


p.jpg

クロスカントリーなどはなんと香港ジョッキークラブが所有するゴルフ場で行われるという噂が…それもすごい話ですね!


さて2頭のレースは来週の日曜日。グリーンチャンネルやウインズ、競馬場などで中継されるそうなのでぜひみなさん、応援して下さいね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月21日 19時11分07秒
[奥村 武] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.