楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12850976 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2008年05月21日
XML
カテゴリ:小枝 佳代

 おはようございます。 昨日の雨で今日の札幌の馬場は重です。 私の身体も重です!?


 アッと言う間に札幌シリーズもあと2日間になりました。 今日はオープンのメイショウボーラー賞を始め11Rです。

 以前、今年から勝負服を一新した騎手を紹介しましたが、先週からもう一人 岩橋勇二騎手も勝負服が変わりました。 ↓

     200805211005000.jpg

 以前 ホッカイドウ競馬のジョッキーだった 星野純一元騎手と色違いで黒がベースです。 これまで黒い勝負服がいないホッカイドウ競馬でしたが、坂下騎手に続き2人目ですね。 心機一転頑張ってくれる事と思います。

 

 「色」と言えば、競馬では共通の枠色。 騎手のヘルメットに被せるナイロン製のものなのですが、 7枠のオレンジと8枠のピンク、近くで見ると違いがはっきりしていますが、レースになると時々見分けがつかなくなってしまう事があります。

ホッカイドウ競馬で使用されているのは、7枠がこれ ↓

     200805211006001.jpg

 8枠がこちら ↓

     200805211006000.jpg

 特に門別競馬場でのレースは西陽があたると、とてもしんどいです。

上の2枚の帽色には、白ラインがあります。 同枠に2頭入ると外の番号がこのタイプになります。 ただ、結構白い部分が広いので 真横からだと余計にピンクかオレンジかわからないことがあります。
 それから、8枠のピンクは同じなのですが、7枠のオレンジは線なしだとこんな色 ↓

     200805211007000.jpg

 結構薄いオレンジになります。

私たちは勝負服を見ながら馬を判断する事が基本ですが、馬群に埋もれると帽色を探します。 そんな時ドジる事もあり ごめんなさい・・・・・失敗

 

 さて最終日の明日は、サラオープンの1000m戦、第8回エトワール賞が行われます。 来月の北海道スプリントカップに向けての大切な一戦です。
転入馬のドラゴンシャンハイが注目されています。なんと1000mは負なしですからね。 その他、アドミラルサンダー、モエレソーブラッズ、ディアダンサーなどツワモノ揃い。 どんなレースになるか楽しみです。


 また、第8Rでは 「寿都町寿かき美肌賞」があり、札幌競馬場では、美味しい寿(ことぶき)牡蠣が販売されます。 蒸しかき・焼きかき それぞれ1個100円です。
 皆さんはどちらがお好きですか?

余談ですが、某アナウンサー(中央土曜競馬担当)は超牡蠣好きで、生・焼き・フライ・鍋とフルコースで食してしまうほどです。

 是非 味わいに来て下さいね。

 

 来週からは旭川ナイトレースへと移動です。 夜はまだちょっぴり寒いですが、レースは白熱! 上着を一枚多目にご持参頂きご来場下さい。

 

では、次週は旭川より お伝えいたしますバイバイバイバイバイバイ
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月21日 11時44分50秒
[小枝 佳代] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.