楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12769908 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2008年12月25日
XML
カテゴリ:山中 寛
南関東地方競馬は大井競馬開催中です。
今年最後は例年通り31日まで大井競馬が行われます。

もちろん29日の東京大賞典が大注目。
枠順が今日発表されました(→こちら)。
出走は10頭と少ないですが、ホントに豪華なメンバーが揃いました。

あとは、今日の日中みたいないい天気でレースが行われるといいんですが…。てるてる坊主をつるしてお天道様にお祈りしましょう。

今日は「X’mas 1day トゥインクル」ということで、12月ながら特別にナイター開催でレースが行われました。

DSCN0659.JPG
↑イルミネーションも特別。右から左へサンタがやってきました。

DSCN0655.JPG
↑こちらはマイスターカフェで特別に作ってもらったカプチーノ。
 クリスマスツリーを描いてくれました。

他にも、誘導馬の鞍上の女性やファンファーレ隊がサンタクロースの格好だったり、ジョッキーが終盤レースはスタート直前までジャンパー着用だったり、馬車も特別仕様だったり。場内もたくさんのファンの皆さんで盛り上がっていました。スペシャル感がいっぱいのワンデートゥインクルでした。
大井競馬は明日から「プチ・トゥインクル」開催です。1レースやメインレースの時間も変わりますのでご注意下さい。


先週出張した金沢競馬もクリスマス仕様でした。

DSCN0650.JPG
↑ファン案内所の前にはクリスマスツリー

DSCN0651.JPGDSCN0652.JPG
↑昭和懐古館では様々なグッズのチャリティーオークションが行われていました。僕も思わず入札したくなるお宝グッズがたくさんありましたよ。

DSCN0649.JPG
↑21日には米倉知騎手の1000勝達成セレモニーが行われました。

Image396.jpg
船橋・川崎・浦和では年末の騎手のご挨拶も行われました。川崎はあっという間に新年の開幕を迎えます。


さて。前回に続いて今年の南関東地方競馬を振り返りたいと思います。
今回は馬部門?ということで、今年頑張った馬たちをご紹介。
今年南関東で一番勝ち星を挙げたのはどの馬か、ということで調べてみました。

<3歳以上>
9勝:2頭
タッチザスカイ(牡5 大井・高岩孝敏厩舎。C3~C1)
バグパイプウィンド(牡4 大井・庄子連兵厩舎。C2~B1)

一昨年、昨年に続いて9勝がトップ。タッチザスカイとバグバイプウィンドです。このうち、タッチザスカイは今回の大井開催に登録がありますので、もしかすると今年10勝目を挙げるかもしれません。どちらも器の違いで毎回圧勝劇を演じ、クラスを駆け上がってきました。バグパイプウィンドには来年重賞戦線での活躍も期待したくなる今年の強さでした。

3位以下はこのようになってます。

7勝:4頭
サクラジマ(牡4 船橋・松代眞厩舎。4歳未格~C1)
ブルートリポス(牝4 川崎・足立勝久厩舎。4歳未格~C1)
ブルーホーク(牡4 大井・月岡健二厩舎。B3~オープン準重賞)
リバーホーク(牡4 船橋・山本学厩舎。C34歳選抜~C1)

サクラジマ、リバーホークは地元の短距離戦での活躍が光りました。そしてブルーホーク。夏場からの充実は著しく、B3から一気に上り詰めて今年の最終戦は東京大賞典に出走することになっています。地元の期待はこの馬です。来年以降もホントに楽しみな馬です。

6勝:13頭
エースオブタッチ(牡4 川崎・三橋三吉厩舎。B3C1~B1B2)
エッセレ(牡5 船橋・玉井昇厩舎。C2~B3)
オウシュウコトブキ(牡4 川崎・安池成実厩舎。4歳未格付~C1)
グレイトセイヴィア(牡4 大井・嶋田幸晴厩舎。C1C2~B1B2)
シルクキャリバー(牡4 大井・阪本一栄厩舎。4歳未格付~C1)
スパロービート(牡3 川崎・高月賢一厩舎。3歳選抜馬~A2下)
セトノギムレット(牡4 船橋・石井勝男厩舎。C3~C1C2)
タキオンスピリット(牡4 川崎・池田孝厩舎。C1~A2下)
フリートブルー(牡6 川崎・佐々木仁厩舎。C3~C2)
マッジョーレ(牝5 船橋・佐々木清明厩舎。C3~C2)
マルカンダッシュー(牡7 浦和・蓬田稔厩舎。C3)
ミヤギゴールド(牝5 浦和・山越光厩舎。C3~C2)
ヤエツバキ(牝5 船橋・石井勝男厩舎。C3~C1)

5勝:20頭

スパロービートは短いところでの活躍が期待される馬ですね。タキオンスピリットもかなり上のクラスまで上がってきましたが、もうひと頑張りでオープン馬の仲間入りです。

<2歳>
3勝
サザンクロスラリー(小林・橋本和馬厩舎)
ナイキハイグレード(船橋・川島正行厩舎)
ツルノゴゼン(川崎・田島寿一厩舎)
パラダイスサン(浦和・本間光雄厩舎)

2歳は各場から3勝馬が一頭ずつ出ています。実績・勝ちっぷり断然なのはナイキハイグレード。2歳優駿は惜しい3着でしたが、来年のクラシック最有力です。無事に進んでいって欲しいと思います。


来年も熱い戦いが続きます。ファンの皆様、そして競馬を愛するすべての人々にとって来年も幸多き一年でありますように。今年1年もご購読ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月26日 02時51分57秒
[山中 寛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.