楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12828458 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2009年10月22日
XML
カテゴリ:大川 充夫
ミツオーです。出張先でメガネが壊れました。…こんなこともあろうかと、スペアを持って歩いてるんだもんね(←何の自慢か)。

さて、昨日のTCK大井競馬メインレースは、地方競馬全国交流の重賞、第6回TCKディスタフでした。

北海道から高知・佐賀まで、他地区からも強豪が参戦する中、勝ったのはツクシヒメ(船橋・山浦武厩舎)。先行3頭とは離れた4番手追走から残り800メートルあたりまでに差をつめて一気に先頭、直線では並びかけるユキチャンを置き去りにし、追い込んだラインジュエルを振り切りました。2着ラインジュエル、3着ユキチャン。

ツクシヒメは関東オークスで勝ち馬からは離されたものの2着と好走し、8月の3歳重賞・黒潮盃で優勝するなど、これまでの走りが評価され、前走のトゥインクルレディー賞では1番人気におされましたが、12着と大きく敗れていました。このあまりにも不可解な前走の敗戦からくる不安を、今回の快勝で見事に払拭してみせたカタチとなりました。


騎乗した山田信大騎手は
「自分のペースでレースをすることができた」
「直線にむくまではユキチャンと同じくらいの手応えだったのでイケると思ったが、よくガマンしてくれた」
「前回期待を裏切ってしまったので、今回結果を出せてよかった」
と語っていました。

管理する山浦武調教師も前回の大敗からまきかえした件については
「前回(負けて)頭が真っ白になってしまった。なんとかしなくちゃいけないと思った。今回は調教でせめてみた。結果を出してくれて正直言って助かった。(前回の大敗は)あのコにもあのコの都合があったのかな、と」
と表現しています。

…あの子の都合って(笑)。面白い表現ですが、陣営の考えというか感触がつたわってきます。

大敗から一転しての快勝については、山田騎手も山浦調教師も口をそろえて「特に何が変わったということはない(わからない)」と答えています。馬の都合なんだわねえ、そこが。だから競馬は面白い、なのか、難しい、なのか。

ツクシヒメは3歳。まだまだ成長するでしょうし、今後はさらに強い相手にも挑戦していい走りを見せてもらいたいと思います。都合もあるでしょうけど(笑)。


一方、注目をあつめたユキチャン。JRAから川崎の山崎尋美厩舎へ移籍して初めてのレースで斤量58キロ。ほかに57キロどころか56キロという馬もいない中での重斤量が走りに影響したのは明らか…と言いたいところですが、また無責任なことを言う、としかられそうですので、影響あったかも?と言っておきます。ツクシヒメは斤量53キロでしたから、その差5キロ。俗に1キロ2馬身とも言いますから(…以下略)。


昨日は場内でおこなわれたイベントのゲストとして来場した、赤見千尋さんとお話しする機会がありました。赤見さんは、

「世界の的場文男さんとデビューしたての新人騎手だって差は3キロしかないんですよ」

という表現をしておられました。

的場文男騎手は自身初めてとなる、ワールドスーパージョッキーズシリーズ地方競馬代表の座を先日勝ち取りましたが、本番はまだ1ヶ月以上先。
その的場文男騎手につける形容が「世界の」とはまた気が早いですねえ…って、論点ないしツッコミどころはソコではなく。

いかに実力馬で実績があるとはいえ、他のどの馬とも斤量差が3キロ以上あり、かつ、有力と目される3歳馬との差が5キロってのは大きなハンデですよこれは、ということを言っておられるわけです、赤見さんは。

そういう意味では、今回、環境がかわって初めてのレースという要素なども考慮すれば、勝ち馬からクビ+2馬身差の3着というのはよく走っている、と言っていいのではないでしょうか。…それでも、そうしたハンデ的要素をもってしても、ユキチャンには勝ってもらいたかったという方も多くあるでしょうが。

とりあえずユキチャンについては、次回に期待です。もう少しいい条件なら、ということで。



ところで、このレースには佐賀の真島正徳騎手がスターオブジュディに騎乗、大井の真島大輔騎手がラインジュエルに騎乗していました。おじ・甥の関係にある2人が同じレースに騎乗したわけです。まあ、そのこと自体は珍しくもなんともない。石崎親子が同枠に入ることだって珍しいことじゃないってのに。

問題は、って、いや、べつに問題じゃないんですが、この真島正徳&大輔騎手の勝負服が似ているということ(なお、顔も似ていますが、そこは論点ではありません)。

真島正徳騎手の勝負服は

胴紫、黄色山形一本輪、袖黄色、紫縦縞

です。たぶん。ええと、この際ただしい登録がどうでもいいんです。ようするに、紫色の地に黄色の山形が入っていて、袖は黄色と紫のストライプだってことよ。

一方の真島大輔騎手は

胴紫、黄色山形一本輪、袖黄色

です。
袖が紫とのストライプではなく黄色一色ということ。

このふたつのデザインは似ています。誰が何と言おうと似ています。

こうした似ているデザインの服色の騎手が同一レースに出てくるのは、われわれ実況アナウンサという人種にとっては一種の脅威なので、「似ている!」と思うだけで多少緊張し、ちゃんと見分けられるように準備をするものなのです。

青一色の酒井忍騎手と、青一色だが胴に白いたすきが入っている石崎駿騎手の組み合わせとか。

黄色の胴に緑二本輪、袖が緑という水野貴史騎手と、その緑色の部分が青になっているだけでデザインが同じという藤江渉騎手の組み合わせとか。

もちろん、JRAのレースや交流戦では、全く同じデザインの勝負服が複数いるということもありますが、この場合はさらに緊張して準備。


勝負服を見てひとを見分けることを求められるわけですから、そこはがんばって見分けたい。同じとか似ているとかいう場合は、普通以上にがんばるわけです。


真島正徳・大輔騎手の組み合わせは…。


これがどういうわけか、見分けるのがたいして難しくないんですわ。いや、天候などの条件にもよるのかもしれないんですが、とにかく意外なほどにカンタンに見分けがつく。あんなに似てるのに。顔も。いや、顔はどうでもいい。服が似てるんです。でも見分けられる。


なんでかなあ?という話を昨日は弊社の実況隊(そんな隊は本当はない)で話していたのですが。

どうやら、袖のデザインが違う、それもくっきり見えるような色合いでもって異なっている、というのは判断するときに大きな助けになるらしい、ということに結論づきました。

人間の目とか脳のはたらきやら仕組みってのは、微妙なもんですなあ、という話。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月22日 16時07分24秒
[大川 充夫] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.