楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12825491 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2009年11月29日
XML
カテゴリ:高橋 華代子
 ちょうど先週の日曜日は、水沢競馬場に岩手3歳3冠の最終戦・不来方賞の応援取材に行ってきました。岩手伝統の一戦に出走する南関東のお馬さんたちの応援ができることは、非常に光栄なこと。南関東から、船橋のグレードアップと川崎のエンジンソウルが参戦しました。


  水沢競馬場

 「前日、水沢は雨が降っていたけど、盛岡は雪が降っていた」と地元の方たちに聞いて驚いてしまったんですが、レース当日はとても穏やかな暖かい一日で、着用していたダウンジャッケットは暑いくらい。あっ、心が燃えていたので、余計にそう感じたのかもしれませんスマイル



 応援の前にまずは腹ごしらえということで、水沢競馬場に来ると必ずおじゃましている水沢食堂さんへ。この店構えを見ているだけでも、ワクワクしてきちゃいます。
  

  水沢食堂


  焼きおにぎりとホルモン


 定番のホルモンと相性のいい焼きおにぎりをチョイス。水沢競馬場には、去年のクラスターカップ(プライドキム優勝)の応援取材以来だったので、久しぶりにこのホルモンを堪能しましたぁ。やっぱりおいしいなぁ~、幸せ。焼きおにぎりもちょうどいいお味噌の甘さで、ホルモンとのコンビネーションはバッチリ。大きなおにぎりだったんですが、ペロッと平らげましたウィンク



 スタンドからは、2階建ての立派な出張馬房が見えますねぇ↓ 


  出張馬房




 その近くには、馬運車が待機中。

  馬運車


 この日は北海道、南関東、東海の全国からお馬さんたちが集まりました。馬運車さんたちの協力がなければ、遠征も成り立ちません。お馬さんたちがレースで元気に走れるのも、見えない部分で、たくさんの皆さんのお力があってこそ、なんですよねぇ。




 パドックのすぐ裏手に装鞍所があります。


  装鞍所


 南関東から参戦したグレードアップとエンジンソウルが仲良く周回していました。




   枠順



 結果は、皆さんもご存知のように、南関東のグレードアップが重賞初制覇を飾りました。詳しいレースリポートは南関魂に書かせて頂いたのでご覧ください。こちら

  グレードアップ



 2着には岩手2冠馬マヨノエンゼル↓


  マヨノエンゼル



 3着には金沢のMRO金賞のタイトルがある東海のスギノブライアン↓


  スギノブライアン




 不来方賞馬に輝いたグレードアップ。体質の弱さでクラシックには残念ながら間に合うことはできませんでしたが、体質が強化してどんどん攻められるようになり、休養明け後は目下3連勝。デビューの頃から大きな期待がかけられていたお馬さん。まだまったく底を見せていないだけに、全国の皆さんもこのグレードアップという名前は覚えておいた方がいいと思いますよ!

 この後は12月23日のオーバルスプリント(浦和・1400m)か、その開催の自己条件を使う予定だそうです。


  グレードアップ口取り


 あっ。グレードアップ担当の伊藤厩務員が言っていたんですが、結果的にはアウェイ?での勝利だったわけですが、それでもレース後にはすれ違ういろんな関係者さんたちから「おめでとう」と温かい言葉をかけて頂いたそうです。

 
 私も南関東で、お馬さんたちが走った後に引き上げてくる検量付近にいると、負けた陣営が勝った陣営に「おめでとう!」と言っている姿をよく目にします(もちろん、すべてで見られることではありませんが)。勝負の世界、出走するからにはみんなが勝ちたいのは当然のこと。そういう中でのこの光景は、いつも温かい気持ちにさせてもらいますよぉ。



 水沢競馬場探訪、この後何回かに分けてお届けします。





 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月29日 14時28分12秒
[高橋 華代子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.