楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12772019 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2010年08月14日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
 お盆開催も無事終了。

 ファンの皆さま、猛暑の中ご来場くださいましてありがとうございます。

 重賞レース『摂津盃』は59キロでもアルドラゴンが勝利して、1番人気に応えました。

 一方、連日行われたイベントも盛況で、とくに稲垣早希ちゃんとのトークが楽しかったなぁ。

 イベントの模様などはコチラ(園田競馬HPニュースリリース)に写真入りで紹介されていますのでご覧ください。

 10日(火)にパドック内で行われた騎手のサイン会に参加してくださったファンの皆さまもありがとうございました。

 また同様のイベントがある際も、どうぞご参加くださいませ。


 さて、突然ですがここで問題です。

 桜 稲垣早希ちゃんが着ているお馴染みの衣装は、どこで手に入れ、何着持っているでしょうか?

 答えは、Weeklyトピックスで…。


 重賞レースの『摂津盃』は、前記の通りアルドラゴン(牡9・田中範厩舎)が勝利しました。

 しかし、この猛暑でトップハンデの59キロ。

 1番人気に応えたわけですから順当勝ちなんですが、そう易々と勝てたわけではありませんでした。

 それが証拠に、木村騎手がレース後に息が上がり、座り込んでしまうシーンを見せます。

疲れる木村騎手

 ぼくはこんな光景初めて見ました。

 68日間のブランクがあって、7月27日に復帰したばかりの木村騎手ですから、スタミナが100%戻りきっていないということなんでしょうか。

 いや、この暑さの中で必死に追い続ければ、こうなっても仕方のないところ。

 それで勝つわけですから、やっぱり凄いですよ。

 それにしても逃げて2着になったモエレトレジャー(牡9・曾和厩舎)の走りっぷりのいいこと。

 騎乗した永島騎手に聞いてみると、

 「首をグーッと下げて、すごくいい感じの走りでしたね。どこといって悪くない騎乗ができたとは思うんですが、あれで負けたらしょうがないですかね」

 うん、そうだと思います。完璧やったと思います。

 ぼくも、あれだけ首を下げる走りをしてたかなぁと思いながら見てましたので、ひょっとして逃げ切りまであるかもとの考えが頭をよぎりました。

 しかし、アルドラゴンがゴール板では半馬身キッチリ捉えていました。

聞かれる木村騎手

 「スタート前はマルサンチーフ(2番人気)が気になってたんですけど、(相手が)少し出遅れたんでいい位置が取れました」

 当面の相手が位置取りを悪くして、気持ちの上でもリラックスしたのかも知れません。

 準オープン圧勝から勇躍オープン挑戦となったマルサンチーフ(牡5・田中道)は終始後方で、2周目の向正面から追い上げて行くも、結果7着に敗れてしまいます。

 やはり、これがオープンの壁ってやつなんでしょうかね。

 マルサンが圏外に去って安心するわけにはいきません。

 逃げるモエレの動きは、木村騎手からも手強いと感じさせるものでした。

囲まれる木村騎手

 「59キロが応えたのか、勝負どころで内にヨレたりしてもたついてヤバいと思ったんですが、アルドラゴンは力があるんで何とかなると思いました」

 言葉では簡単に言うも、レース後に座り込んでしまうほど必死に追った結果が、最高のものになったようです。

 これでアルドラゴンは、ようやく例年以上に暑い今年の夏の戦いを終えて、秋に備えるようです。

 お疲れ様です。

 管理する田中範調教師は、

 「今年は厩舎にクーラーを完備したのが、好結果に繋がったんやと思います。しかも、梅雨の前から入れてたから、ジメジメしたころの嫌な気候も避けられたのも大きかった」

 早くから本当の敵をしっかりと見極めていたということだったんでしょうね。さすがです。

〓Weeklyトピックス〓

★全国初の試み!騎手に企業広告!!

 兵庫県騎手会(三野孝徳会長)は、今週から騎手の勝負ズボンに企業広告をつけて騎乗すると発表しました。

 詳しくはコチラをご覧いただきたいのですが、全ての騎手が着用するのではなく、また特定の騎手が特定の企業の広告を宣伝するというものでもないということです。

 試用期間として始まった今週、ズボンサイズが「S」しかなく、着用できる騎手とできない騎手がいたそうです。

 木村、田中騎手が着用していなかったのは、そういう理由からだったと三野騎手会長から話を聞きました。

 ただ、来週からはサイズも揃えられて、全騎手が対象となりますのでご安心を。

 発案者の三野騎手会長は、

 「スポンサーとなっていただく企業の広告を付けることで、騎手として自覚と誇りをもってレースに臨めるようにと思いましたので」

 と説明してくれます。

 「ぼくは騎手という仕事が好きやからどうしようもないんですわ。ですから、若いもんがちょっとでもええかげんなレースをしたら腹立つんですよ。でも、企業の看板背負ったら、疎かにはできないやろからね」

 なるほど、三野騎手の仕事に対する熱い気持ちがスポンサーの皆さんの心を突き動かしたんですね。

 非常に良い試みだと思いますし、これから他の競馬場でも行われるのであれば、良いモデルケースにもなるでしょう。

勝利への近道、それは競馬キンキ
(大山騎手が着用)

一度行ってみたい…
(川原騎手が着用)

★早希ちゃんクイズの答え

コスプレ前の早希ちゃんも可愛かったですよぉ~

 向かってぼくの左で写ってくれた桜 稲垣早希ちゃんの衣装はどこで手に入れ、何着持っているんでしょうか?

 正解は…





 ヤフオクで手に入れ、5着持っているそうです。

 舞台、イベント、ロケなどでハードに使われているため、かなり汚れが激しくなります。

 そのためにヤフーオークションで替えの衣装を探していた早希ちゃんですが、最近はファンの方がくれることもあって、大助かりしてるとのことです。

 番組や事務所などの提供ではないんですね、キャラを守るってことは、それぐらい大変だということなんでしょう。

 一番左のHIROKAちゃんは、瞳の輝きがとっても綺麗な女の子。

 吉本でありながら、女優路線です。

 「吉本に入ればお笑いをしなければならないというプレッシャーがあったんですが、いまは自信がある芝居で頑張りたいです」

 と力強く脱お笑い宣言!

 ちなみに、稲垣早希ちゃんも女優を目指して入った吉本で、気がつけばお笑いをすることに。

 そんな先輩からの助言は、

 「大丈夫、吉本におったら知らん間にお笑いやってるから」

 となんとも説得力のあるアドバイス。

 方向転換する瞬間を見逃さずにいたいですね。

 そういえば、吉本新喜劇でも立派な女優さんたちがいらっしゃるしねぇ。

 最後に、きゅるりんアイドルのりなんなんちゃん。

 きゅるりんって……。

 ピンクのへそ出し衣装は、竹下通りで購入したんだとか。

 それって、市販されてるのね…。

 同じような衣装をご希望の方は、是非竹下通りまで。


 目標体重まで、あと5.2kg。

 先週と変わらず…。
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月14日 20時53分37秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.