楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12767369 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2010年10月06日
XML
カテゴリ:小枝 佳代

 ポカポカ陽気の門別競馬場です晴れ

 と言っても、外は風がちょっとひんやり感じるのですが、日差しが強いので、放送室は温室状態泣き笑い かないませんわ・・・・。

 

 毎年思うのですが、ジョッキーの区切りの表彰って 不思議と続くんですよね。 無い時は、全く該当者がいないのに、突然固まって訪れる(何か変な表現ですが・・・)のです。

 今季も、先週木曜日に服部茂史騎手が900勝を達成し、昨日表彰式が行われました。そして今日は、昨日の第1Rで1000勝を達成した斎藤正弘騎手の表彰式を行います。

 そして間近かに控えているのが、伊藤千尋騎手の100勝まであと5勝、沼澤英知騎手の400勝まであと8勝です。

 服部騎手の表彰式には、今回も(800勝の時もそうでした)沢山のチビッ子たちが、花束を抱えてやって来ました。
 彼の子供さんのせいや君とふうや君は勿論、男の子も女の子もいます。 服部騎手は子煩悩でも知られていますが、地域の子供たちのサッカー少年団の試合があると、仕事がない限り、いつも引率をするそうです。 子供たちからの信頼と人気は抜群です。 そしてその父兄の方々もお祝いに駆けつけていました。

     T0000002041-1.jpg

 中学の時に騎手を目指し、厩舎で働きながら騎手試験に挑戦。 しかし、視力の問題で何度も失敗。 でも夢を諦めずトライを続け平成6年、中津競馬場でデビュー。 そして平成12年に北海道へ移籍して来ました。

 新天地でのスタートは甘くありませんでしたが、明朗闊達な性格で、仲間ともうちとけファンからも多くの支持を受けました。
 現在は、新進気鋭の田中淳司厩舎の主戦ジョッキーとして活躍しています。 34歳、腕の立つ中堅ジョッキーとして、馬券購入には欠かせない一人です。

 

 今日表彰を行う斎藤正弘騎手も、減量や腰痛と戦いながら積み重ねて来た1000勝ですから、嬉しいでしょう。  甘いマスクで女性ファンも多い斎藤騎手、自分の辛さや困難を決して表情に出さず、いつもファンには明るく接しています。
 今日の表彰式では、私も心からの拍手を贈りたいと思っています。

 

 今日の後半Rは、非常に面白い 期待感一杯のレースが予定されています。

 第8RのA2-2組 1800m戦は、15戦10勝着外なしのライネスゴルトを筆頭に、古馬相手でも安定した成績の3歳馬メジャーテースト、決め手鋭いビコーオラクル、そのほかサンキストダンサー、アースファイヤー、フジノダイヒット、そして服部騎手鞍乗のチェリーレインボーと激戦濃厚です。

 第9Rの3歳上オープン1800mには、古馬との初対決を迎えた3冠馬クラキンコ、転入2戦目快勝を見せたニックバニヤン、ステイヤーズカップの勝ち馬マキノスパーク、星雲賞馬ラプレ、休養明け叩き2戦目のレイクトゥーン、環境にも慣れてきたマチカネコロモガワ・・・・。 

 そしてメインレースは、2歳の重賞競走第10回サンライズカップ1700mです。 この12頭の2歳馬たちも かなりの激戦が予想されます。
 北海道2歳優駿に向かって、優先出走権を獲得すべく 各陣営の力が入っているようです。 ご期待下さい。

 

 10月に入り、日没が早くなりました。 ナイターレースの時間も多くなっています。 さぁ今日もこれから後半に向かいます。

 頑張りま~す!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月06日 17時17分26秒
[小枝 佳代] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.