楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12749586 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2012年03月21日
XML
カテゴリ:小枝 佳代

 少しづつ春が近づいています。 毎年の事ながら愛車車は、まっくろくろすけですしょんぼり

 18日(日)のポプラ賞は、出走8頭のうち オイドンとタカノテンリュウが馬体故障により競走除外となり、6頭と少頭数レースとなりました。

 馬場水分1.3%で、馬達が見えなくなる程の砂煙が舞う中、3~4馬身圏内で道中が進みました。  
 各自一息入れて望んだ第2障害。 先ずは紅一点軽量のタケノビジンか仕掛けました。続いてリキエイホクショウバトルが踏み込みました。 タケノビジンは一旦坂で止まりかけましたが、ふた腰目でしっかり天板に辿り着き先頭で降り、リキエイが2番手で降りると、リズム良くタケノビジンに接近してきました。 1番と7番、ばんえいはセパレートですので、2頭の馬体は大きく距離の空いた状態。 一瞬リキエイが先に出たように思いましたが、安部騎手は全く焦る様子もなく落ち着いた騎乗でタケノビジンの歩を進めました。 
 ゴール板ではタケノビジンの勝利、重賞初制覇です。

 6頭ではありましたが、なかなかいいレースでしたね。 さらに、単勝1番人気~6番人気が1着~6着と、ありそうでなさそうな、なさそうであった意外に珍しい結果となりました。

  
                                (主催者 撮影)

 

 

 さて、いよいよあと3日間。 25日は第44回ばんえい記念(BG1)です。
 
 昔は、農林水産大臣賞でしたので、厩舎や関係者のベテランさんは、「大臣賞」と呼ぶ方が多いのです。

 出走予定馬

 カネサブラック    牡10  2011年優勝
 ニシキダイジン    牡11  2010年優勝
 フクイズミ       牝11 
 ナリタボブサップ   牡10 
 ギンガリュウセイ   セン8
 ホクショウダイヤ   牡9
 トモエパワー     牡12  2007~2009年優勝
 エンジュオーカン   牝11
 ホッカイヒカル    牡8
 シベチャタイガー   牡8 
               以上10頭

 上記の10頭のうち、トモエパワー・ニシキダイジン・フクイズミの3頭が、このレースを最後に引退します。

 今年度頂点に立つのは!? 

 皆さんは、どの馬に想いをかけますか?

 

 この3日間は、イベントも沢山企画されています。

 24日(土)
  ばんえい記念 前夜の集い 
    17:50頃~

 25日(日)
  トークショー&場立ち予想 (全レース)
     矢野吉彦氏・古谷剛彦氏・斉藤修氏
     古林英一氏・浅野靖典氏・小枝佳代
  スタジオ番組出演(上記ゲスト)
  池田高等学校吹奏楽部演奏 4R/7R/8Rファンファーレ
  FMジャガ ステージイベント
  キャンディープレゼント
  ばんえい記念騎乗騎手紹介インタビュー
  ばんえい記念ファンファーレ 陸上自衛隊第五音楽隊演奏
  
 26日(月)
  トモエパワー・ニシキダイジン・フクイズミ 引退式
    15:00~
  引退馬3頭からのありがとう抽選会
    11:30~
  リーディングジョッキー 表彰式
    最終R後
  走路解放
    17:50~18:10

  そのほか、数々のイベントが繰り広げられます。 今年度の集大成の3日間存分にお楽しみ下さい。

 

 そうそう、春近しと言えども 午後3時を過ぎるとまだまだ寒いので、防寒はお忘れなく!!
  
  
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月21日 18時59分47秒
[小枝 佳代] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.