楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12790712 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2012年06月06日
XML
カテゴリ:小枝 佳代

 今週に入ってようやく初夏も陽気になりました晴れ 中心街のランチも、冷製パスタ・冷やしラーメン(北海道は冷やし中華をこう呼びます)・ざるうどんなどと、とにかく冷たい食べ物が出回っています。

 何んと、冷やしカレーまで登場しました。 私はまだお目にかかっていないので、どんな味なのかわかりませんが、地元の有志たちがこれを広めようと活動しています。


 月曜は、馬場水分(0.9%~0.8%)からもわかるように、カラカラの空気の中でレースが始まりました。

 そんな中、場内あちこちでおそろいのジャージ姿で賑やかに楽しむ中学生がいました。 札幌市立東月寒中学校の修学旅行の生徒たちです。

 ばんえい競馬では以前から、農耕馬の歴史など馬文化に触れてもらおうと、修学旅行のコースにばんえい競馬の帯広競馬場を斡旋しています。

 今年は既に、数校の中学生が来場しています。

 レース前には、人間ばんばを体験し、バックヤードではコースのこと、そりのこと、重りのことなど、いくつかのグループに分かれて 職員から説明を聞いています。

 必ずではありませんが、レースの協賛をして思い出にして下さる学校もあります。

 月曜に来場した学校は、第2Rに 札幌東月寒中学校杯とし協賛して頂きました。

 エキサイティングゾーンに集まった生徒たちは、目の前で力強く歩を進めるばんばに声を掛けながら一緒にゴールまで歩いていました。 1番人気のゴールデンタカラが1着。 島津新騎手に声援を送っていました。

 表彰式王冠は、各クラスの代表者1名ずつがウィナーズサークルに立ち、賑やかな表彰式になりました。

 傑作だったのが、代表の男の子が「よく頑張りました!」と大きな声でコメントしたことです。 思わず場内に心地よい笑いが起こりました。

  
   実況席からですので、スタンドの屋根が邪魔ですねあっかんべー

 リッキー馬車に乗っている生徒たちもいましたし、ふれあい広場も人気でした。

 中学生ですから馬券は買えませんが、馬文化を知ること、馬とふれあうこと、そこで生活している人々を知ることなどが、将来の彼らの人生の中でどこかに役立ってくれることを期待しています。

 

 今週のばんえいは、10日(日)メイン シルバーカップです。 

 出走予定馬は、

 オイドン
 ダイリンビューティ
 ファーストクラス
 ホリセンショウ
 ニュータカラコマ
 アグリミズキ
 ウメノタイショウ
 コマクイン
 フジカチドキ
 キンノカミ   
        です。

 オイドンは前走4歳オープンで快勝しました。でも今回は侮れない古馬たちが相手ですので、そうそう簡単にはいかない。 と、Sトラックマンのお話です。 
 しかし、柏林賞を目指すなら ここも見せ場を作っておかなければ・・・・・。


 
 先日、実家が農家(今は離農し、自家用の畑だけやってるようです)の友人が、もぎたてのグリーンアスパラと青菜(たいなかと・・・)そしてラディッシュを届けてくれましたハート(手書き)

 たいなはざく切りにして油で炒め、味付けして溶き卵でとじて頂きました。シャキシャキ感があってとっても美味しかったです。

 ラディッシュは先ずはそのままサラダとして頂き、ピクルスに漬ける分とキャベツと一緒に浅漬けにする分を分けました。

 大量の(一人暮らしには)アスパラは、定番のベーコンでバター炒め、豚肉に大葉でくるくる巻いて塩コショウ焼き、あとはめんつゆに浸けました。 しばらく日持ちします。

 

 暑くなると、火を使うお料理がおっくうになりますしょんぼり  なるべく作り置き出来るようにと心掛けています。 

 でもね、辛い物系が好きなので、夏でも汗かきかき食べます。 シャワー後に、また汗が噴き出す唐ものをつまみに、やっぱビールでしょうスマイル

 週末は仕事なので、平日にこんなことしてま~す。

 

 
 今週末からは、JRAも北海道シリーズが始まります。 太田アナも函館へ向けて金曜日に出発です。 がんばってねぇ~グッド

 

  

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月13日 18時14分00秒
[小枝 佳代] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.