楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12853245 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2013年06月13日
XML
カテゴリ:大川 充夫

ミツオーです。ダービーウイーク、みなさまいかがでしたか?次は、究極のスピード勝負(スーパースプリントシリーズ)をよろしく(笑)。

さて、わたくし現在、笠松競馬実況担当中です(←まさしく仕事中の意。...って、前回担当のときにも書いたような気がしますが・笑)。
先々週、笠松競馬のレース実況を担当したわたくし、先週は大井競馬場、今週日曜・火曜は金沢競馬場でそれぞれ実況を担当し、今日と明日は笠松競馬場のレース実況を担当します。
いろいろな環境で仕事をさせていただけるのは、ありがたいことです。勉強になりますし、第一、面白い。

写真は、日曜日(9日)の金沢競馬場の様子。

  • 金沢0609.jpg

今週は、金沢市の初夏の一大イベント・百万石まつりの翌週で、金沢競馬上半期の大一番・百万石賞の前週ということで、加賀百万石前田家家紋入り提灯がかざりつけられています。

日曜日も火曜日も、金沢地方は好天にめぐまれました。
そして今日、木曜日の笠松競馬場も天候は晴れ。

  • 笠松0613.jpg

この写真には温度をおつたえする機能がついていませんが(そんな機能のついた写真が存在するかどうか知りませんが)、ほとんど真夏です。温度・湿度ともに高い。馬場近くへ行くと、コースの砂に照り返されて、上から下から焼かれる感じ。暑い。

けどまあ、ことレース実況という業務をする者にとっては、寒いよりは暑いほうがマシ。
寒くて口がまわらないということはありえますが、暑くてしゃべりにくいということはないからです。
...とか何とか、快適とは言いかねる天候を、悪い条件ではない、と自分に言い聞かせつつ、うちわでバタバタあおぎながらこの稿を書いています。暑い。


日曜日(9日)、金沢競馬では、5月いっぱいで騎手を引退し、6月1日づけで調教師となった、加藤和義新調教師がデビューしました。
この日の第2レースで管理馬をはじめて出走させ、2戦目となる第4レースで初勝利。免許から9日目の初勝利は...加藤調教師自身いわく

「絶対、日本最速ですよ!」

ええと、確認とれていません。っつか、そういう記録(調教師の免許交付後何日目で勝利をあげたか)は、公式にチェックされていないようです。
しかし、非常に早い記録であることは確かです。

「ちょうど、6月1日に転厩の追加申し込みがあって馬が入ることができたんです」

ということで、いろいろな事情が重なって、このスピード勝利となったということでしょう。
その加藤厩舎には、来年春デビューの騎手候補生が所属することが決まっているそうです。

「調教師になりたてで、新人の子をひきとったりすれば、みんなからナマイキやとか浅はかやとか言われそうですけど、その中で戦っていこうと思います」

調教師としての目標は、

「自分は、騎手として、運よく四大重賞を勝たせてもらいましたので、調教師としても四大重賞を制覇したいですね」

と、大レースに強かった加藤元騎手らしい言葉。
秋には金沢競馬場でJBCがおこなわれます。

「中央の強い馬が走りますけど、それに金沢の強い馬が立ち向かっていく姿を見てもらいたいですよね。競馬に絶対はないですから、必ず何かが起こると信じて、競馬場に足をはこんでほしいです」


9日、レースの合間の時間をつかって、加藤和義調教師デビューの挨拶式がおこなわれました。
新たな厩舎の看板がプレゼントされ、新調教師自身から、ファンのみなさまへご挨拶。

  • 加藤師看板持ち.jpg

「管理馬の初出走は、乗るより緊張しました。がんばりますので、応援よろしくお願いします」

という新調教師に、たくさんの方々から拍手と声援がおくられていました。

(なお、加藤和義調教師の談話は、こちらで公開する予定です。...他社ブログですみません・汗)


金沢競馬の話題をもうひとつ。

11日(火曜日)、金沢競馬第7レースでビーファイターが勝ちました。ビーファイター、覚えていらっしゃいますか?
ビーファイターは15歳。現役最高齢馬です。

戦績を見てみると...旭川で走ってます。デビューは2000年、ということは、今年金沢で実施されるJBCが第1回をむかえる前の年です。歴史の生き証人だ。
ビーファイターは、かつてはホッカイドウ競馬の重賞でも活躍した馬。金沢では2010年5月から走っています。この勝利が自身、2010年6月以来、3年ぶりの勝ち星。クラスが下がったとはいえ、今年に入ってからは上位に健闘するレースが続いていました。年齢に負けず、好調を維持しているようです。

競走馬の最高齢勝利記録は、オースミレパードの16歳(と5ヶ月。こちらはキッチリ把握されている記録)。来年も現役を続行すれば、ビーファイターはこの記録にいどむことになります。


金沢競馬場では、今度の日曜日(16日)、上半期の総決算・百万石賞がおこなわれます。
金沢最強馬のレースっぷりを、ぜひともごらんください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月13日 13時01分34秒
[大川 充夫] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.