楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12761585 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2014年05月09日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
 金曜日は古谷が担当します。

 昨日のよこてんさんのブログに書いてある通り、盛岡競馬が開幕し、本格的に春到来と言える地方競馬。北海道も桜が見ごろな季節となりました。これは、札幌の部屋の裏手にある桜並木ですが、1週前は…

札幌家裏の桜1.jpg

と、もう少しだなぁと感じていましたが、今週は

札幌家裏の桜2.jpg

と、逆に葉も見えてきて緑っぽく映るようになってしまいました(^^; ただ、浦河を車で走っている時、「おっ!」と思った桜を見つけたので、車を止めて撮影。

浦河桜.jpg

 時間があれば、BTC近くの桜ロードに行きたかったんですが、この日は開催明けながら珍しく能検があった日で、急いで門別に戻らなければいけなかったので、残念ながら1本の木で止まりましたが、ピンクが鮮やかでホッとする瞬間でした。

 浦河から門別に戻る途中、少しの時間だけコスモヴューファームに寄らせて頂き、プレイアンドリアルに会ってきました。この中間はビッグレッドファーム明和でも坂路でハードに攻められるなど、ダービーに向けて必死の調教が積まれています。間もなくすれば川崎に入厩となりますが、何とか無事にダービー出走が叶うことを切に願います。

プレイアンドリアル0507.jpg
(プレイアンドリアル)

 さて、先週触れることができませんでしたが、「福永洋一記念」当日の28日、オーストラリアから期間限定騎乗で高知に参戦中の賀谷祥平騎手が、4Rでラピッドアドゥールに騎乗し、待望の初勝利を飾りました。

賀谷騎手.png
(賀谷騎手)

「あっ、勝ったという感じです」

と飄々としていましたが、引き返してきた時に検量室にいた調教師や騎手の皆さんから祝福を受け、嬉しそうにしていました。レース中も、賀谷騎手が勝てそうなシーンになった時、検量室内も「頑張れっ!」と皆さんの声援が飛んでいたのも、高知らしいアットホームな雰囲気を垣間見た感じでした。6月30日まで、あと1カ月半の騎乗がありますので、ぜひ応援よろしくお願いします!

 さあ、11日(日)は盛岡競馬場で地方交流「シアンモア記念」が行われ、ナムラタイタンが重賞連勝を目指して登場します。前走は馬体が絞れ、やはりオーラが違いました。レースでも全くの馬なりで大差勝ち、地方交流とはいえ格の違いを今度も見せてくれると思います。

 「WEB-iちゃんねる」で「シアンモア記念」の他、土曜10Rの「皐月特別」を展望しています。「先週の結果分析&次走注目馬」のコーナーも参考にして頂きながら、中央競馬のファンも注目のナムラタイタンの走り、ぜひともご期待下さい!

 また、15日(木)は園田競馬場でグランダム・ジャパン「のじぎく賞」が行われ、トーコーニーケとコパノバウンシの直接対決。3歳シーズンのチャンピオン決定戦と言うべきレースでもありますので、これは必見です!

 また、門別競馬場では、古馬短距離の重賞「エトワール賞」が行われます。「北海道スプリントC」につながる重要な1戦ですが、こちらも3歳牝馬の参戦があり、斤量面で大いに恵まれる分、対等以上の走りが期待できます。北斗盃を制したラブミーブルーには、吉原寛人騎手がスポット参戦で門別にやって来ます。

 昼、夜と注目レースが行われる15日(木)、ぜひ楽天競馬などでお楽しみ下さい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月09日 10時38分24秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.