楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12766118 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2014年10月28日
XML
カテゴリ:太田 裕士
火曜日担当の太田です。

 
 
 またまた冬将軍が到来。今日と明日は12月並の寒さになるということで、平地でも雪が降るという予報です。いやですねー。しかし、この寒さは長続きはしないということで、木曜日あたりからはまた平年並みの気温に戻るとそうです。2日間辛抱です。



 この週末は、毎年恒例の「平成26年度全道祭典ばんば1歳馬決勝大会」を開催。土曜日に牝の部、日曜日に雄の部と2日間わたって行われました。

 牝の部は、道南地区選抜『タケノカゲヒメ』が見事勝利。島津新騎手のお父さん、島津信さんが騎乗しておりました。
祭典ばんば1
(主催者提供)
 
 雄の部は、十勝地区選抜、帯広市 寄木貴広さん騎乗の『ホクセイキカンボ』が圧勝。とてもセンスのある走りを見せてくれました。
祭典ばんば2
(主催者提供)

来年デビューする未来のばんえい競馬を背負うであろう若駒たちのレースということでもあり、関係者は皆注目。ファンの皆さんには1着馬を当てて、素敵な記念品をゲットする抽選会がありましたので、多くの方で盛り上がったお祭レースでした。



 26日(日)は古馬重賞「第35回 北見記念」が行われました。
ばんえい重量850Kを超える高重量戦。前半は、ゆっくりゆっくり、何度も刻みながら80秒以上かかるスローペース。一団で第2障害までやってきました。そして、勝負どころの第2障害。どの馬もひと腰とはいかず、苦戦を強いられる展開。まず、『インフィニティー』そして、『ホクショウユウキ』が障害をクリアして、『ホリセンショウ』『キタノタイショウ』『フクドリ』と越えてきました。残り30mで『インフィニティー』『ホクショウユウキ』が並び、抜け出そうとした『ホクショウユウキ』。岩見沢記念を勝利していましたが、人気はあまりなかった『ホクショウユウキ』。このまま重賞連勝となるかと思ったところ、後ろから末脚を伸ばす『フクドリ』が猛追。見ごたえのあるゴール前となりました。ゴール寸前で『フクドリ』が差し切り、悲願の重賞初制覇となりました。
北見記念1
(主催者提供)
 
 『フクドリ』はこれが今季の初勝利。3月のばんえい記念2着後、今季はかなり障害で苦労しており、なかなか結果が出ていませんでした。しかし、近走は成績には表れていませんが、きっちり障害をまとめてきていました。その走りがこの大一番で発揮され、重賞26戦目の挑戦で見事重賞初制覇となりました。

 安部騎手は「他の馬より軽ハンデだったので、障害に負担をかけないレースを考えていました。乗り替わって今日で4戦目となりますが、障害で苦戦していたので、障害の練習を重ねてきました。今日は調子も良さそうだったので、結果を残せて良かったです。これから荷物が重いレースになりますので、この馬の良さを引き出せたらと思います。」とコメント。安部騎手は近年怪我で休んでいた時期もあり、2年前の北見記念以来の重賞制覇でした。
北見記念2
(主催者提供)

 それにしても、今年の古馬重賞は難しいですね。今回『フクドリ』は6番人気、2着の『ホクショウユウキ』は岩見沢記念を勝っていたにもかかわらず5番人気。勝ち時計が2分50秒8と予想よりもかなり時計がかかったことも、『フクドリ』にとってはよかったのでしょう。
 シーズン後半、最終の「ばんえい記念」に向けて、益々楽しみなってきた古馬戦線。まさに戦国時代ですね!!

 次回は11月23日「ドリームエイジカップ」、そして、年が明けて1月2日「帯広記念」と続きます。難解の古馬達の戦い。またぜひ挑戦してください。


 
 
 
 さて、ばんえい競馬は3週連続重賞が続きます。今度の日曜日11月2日は、3歳の2冠目、「第39回 ばんえい菊花賞」です。3月のイレネー記念以来の重賞となる『ホクショウマサル』が登場。そして、常に世代のトップとして君臨、しかし未だ無冠が不思議『ハクタイホウ』。今年まさにその名のとおりの上がり馬『カイシンゲキ』。牝馬チャンピオン『キサラキク』とベストメンバーが揃う予定です。どうぞご期待ください。


 
 来週は11月3日がJBCということで関連イベントもありますし、帯広競馬場では1日、2日「がんばれ競馬応援フェア」と題して、道産牛カットステーキや乳製品を馬券提示でプレゼント。また、11月2日は、帯広で「フードバレーとかちマラソン」が行われ、競馬場ではウェルカムイベントをやります。

 そのほか、1日、2日に広島県福山市の百貨店「天満屋」でばんえいイベント開催。また3日には、「ばんえい十勝 in 笠松競馬場」と題し、PRブースを設置。お楽しみ抽選会などが行われます。お近くの方はぜひお越しください。この機会にばんえいの魅力を知って頂き、そして、チャンスがあれば帯広競馬場で生のばんえいをご覧ください。馬体重が1tある迫力の競馬を体感していただければと思います。皆様のお越しをお待ちしております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月28日 18時37分02秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.