楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12762861 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2015年03月01日
XML
カテゴリ:高橋 華代子
 日曜日担当の高橋華代子です

 2015年も始まったばかりと思っていたら、もう3月ですよ(*_*)

 1年経つのは本当に早いですねぇ。


 さて、2016年のJBC開催競馬場が発表されました。

 川崎競馬場です!!!

 JBCクラシック(2100m)

 JBCスプリント(1400m)

 JBCレディスクラシック(1600m)

 川崎競馬場で行われるのは2012年以来3度目。


 その年を振り返っていきますね。

 JBC6.jpg

 JBCレディスクラシックは岩田康誠騎手の1番人気ミラクルレジェンド(中央・藤原英昭厩舎)が、中団からの差し切りで女王の貫録を見せ連覇を飾りました。

 JBC.jpg


 南関東の女王クラーベセクレタは2着。この年のJBC3競走で、南関東勢で唯一掲示板に入ったのがこのクラーベセクレタでした。

 JBC1.jpg



 JBC7.jpg

 JBCスプリントは内田博幸騎手がエスコートした2番人気タイセイレジェンド(中央・矢作芳人厩舎)が優勝。先手を取って持ち前のスピードを存分に生かした内容でした。1400m1分26秒6(良)で走り、レコードタイムが叩き出されましたね。

 JBC2.jpg



 JBC8.jpg

 JBCクラシックは和田竜二騎乗の5番人気ワンダーアキュート(中央・佐藤正雄厩舎)が3番手からの差し切り勝ちで、2着馬に5馬身差をつける圧勝に終わりました。弾け飛んでくる姿に目を奪われた人も多かったでしょう。

 JBC4.jpg


 
 最終レースには2歳牝馬によるローレル賞が組まれ、真島大輔騎手の12番人気だったデイジーギャル(大井・宮浦正行厩舎)が逃げ切り勝ち。騎手時代はたくさんの重賞勝ちを収めてきた宮浦調教師にとっても開業以来初の重賞制覇になりました。

 JBC5.jpg


 このような感じで、重賞が4連チャン。夢の中にいるような感覚で、あっという間に駆け抜けていったことが思い出されます。


 川崎競馬場名物コスプレ誘導馬、JBCはこちらの装いで登場。2006年のJBCクラシックに出走した東京ダービー馬ビービートルネードも頑張ってお仕事をしていました。

 JBC3.jpg

 JBC9.jpg

 いつも元気のいいトルネードですが、この日は一番落ち着いていたと関係者に褒められていました。さすがは本番に強い(^o^)/



 JBCが行われる2016年は川崎競馬場に商業施設が開催される年で、ますます楽しみですね!!!今、着々と工事も行われていますよ。詳しいことは川崎競馬のホームページをご覧ください。


 あとは何より、南関東勢の走りに期待したいです。迎え撃つ立場でいながらあまりにも元気のない成績では寂しすぎますから……。頼みました!!!


 さぁ、来年JBCが行われる川崎開催が明日からスタートします。


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年03月01日 11時40分28秒
[高橋 華代子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.