楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12816965 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2015年05月04日
XML
カテゴリ:大川 充夫
ミツオーです。今週末、ようやく初めて北陸新幹線に乗れそうです。

さて、ゴールデンウィークまっただ中。各地で競馬も大盛り上がりの毎日です。

わたくし先週、笠松競馬の実況を担当しました。
毎日好天にめぐまれ、多くの来場者でにぎわった今回の笠松競馬場。

木曜日には、地方全国交流の重賞・農林水産大臣賞典第24回オグリキャップ記念(SP I)がおこなわれました。
場内では、オグリキャップ記念の実施を記念し、「名馬・名手の里」ならではの来場者プレゼントも。

「なつかしの名馬コースター」 
  • 名馬コースター20150430.jpg
  • 競走中につかうゼッケンと同じ生地で作られているのだとか。主戦騎手の勝負服柄がデザインされています。

  • オグリサイダー20150430.jpg
  • 「オグリキャップサイダー」…数量限定のため、わたくしの口には入らず。残念。
ほかに、オグリキャップ記念ポロシャツもプレゼントされていました。これはいただきましたが…Lサイズ、着られるだろうか(わたくし身長が190センチ弱ほどあります)。
 
ダートグレードを返上し、地方馬同士の交流重賞となって11回目のオグリキャップ記念。地方全国交流としておこなわれるのは8回目で、例年どおり、得意の距離をもとめて各地からステイヤーが参戦し、興味深いメンバーとなりました。

今年のオグリキャップ記念に参戦した他地区の馬は次のとおり。

岩手 モズ(北上川大賞典2500m 優勝、2着)
大井 ユーロビート(東京記念2400m 優勝)
金沢 ジャングルスマイル(オグリキャップ記念2500m 優勝、2着2回)
兵庫 ブルースイショウ(六甲盃2400m 3着)
高知 リワードレブロン(オグリキャップ記念2500m、高知県知事賞2400m 優勝)

いずれも地元では短い距離のレースでも活躍してはいるものの、その本質は長距離巧者。
これらの強豪を、笠松では4戦4勝すべて重賞というノゾミダイヤや長距離重賞での好走多数のビービーガザリアス(いずれも名古屋)が迎え撃つという図式となりました。


レースは、好スタートからモズの逃げ。2番手集団にユーロビートやノゾミダイヤ、ビービーガザリアスがつけ、ジャングルスマイルは5番手。リワードレブロンはさらに後方の位置取り。

1周目こそスムーズに流れたように見えましたが、スタンド前にもどってくる頃には非常にゆったりとしたペースとなり、後続もほとんど差がなく一団。「このまま進めば瞬発力勝負か?」という流れになりました。

このゆるい流れが豹変したのは、2周目2コーナー手前。残り800メートルを切ろうかという地点でした。後方にいた、兵庫から参戦のブルースイショウ(鞍上は岡部誠騎手)が外から動き、これに「かぶせられるのがイヤだった」という永森大智騎手のリワードレブロンが一気に先頭に立つようにスパート。スローペースが一転、全馬ギアをトップに切り替えての長い追い比べとなりました。

残り600メートルですでに先頭に立ったリワードレブロンをノゾミダイヤが一旦かわし、2頭ならんで後続を離しにかかります。各馬鞍上さかんに手を動かしてのロングスパート合戦は、ユーロビートやジャングルスマイルが早々と脱落し、前を追っていけたのはブルースイショウとビービーガザリアス。この2頭と内でねばるノゾミダイヤとの2着あらそいが熾烈となるのを尻目に、リワードレブロンが力強く後ろを突き放し、オグリキャップ記念連覇を成し遂げました。 
  • リワードレブロン20150430_2.jpg
 リワードレブロン号 永森大智騎手

「長距離になるとホントに強い馬なので、今日は自信をもって乗らせていただきました。
ペースも遅かったので、どこかでマクっていくことは考えていたんですけど、2コーナーで外から馬(ブルースイショウ=兵庫 岡部誠)が来たので、それにかぶされる前に、一緒に上がっていこうと思いました。
馬もその時点でハミをとってやる気を見せてくれたので、一緒にあがっていきました。

去年は人気薄で勝たせていただいたんですけど、今日はしっかりとこの馬の実力を見せることができたと思います。

高知の馬もこれぐらい強い馬がたくさんいるので、またインターネットなどで応援よろしくお願いします!」
 
  • オグリ記念口取り20150430.jpg
雑賀正光調教師

「(今年もローテーションはここを意識して)そうです。
(昨年二十四万石賞5着からここを優勝。今年は二十四万石賞3着からで)3着って言っても、本命で3着ですもん、ハハハハハ。
(マイナス17キロは)ちょうどしぼれたかなと。
この馬、ツボにハマらなんだら…だいたいスピードがない馬で、バテないだけが強みなので。前が今日はスローだったので『ああ、マズいレースしてるなあ』と思って(笑)、もう早よから行ったほうがええと思ったのが通じたみたいで。

次は未定です。2000メートル以上のレースってなかなかないでしょ。2000メーターでも短い馬なので。

(チャンスがあったら来年も)ぜひ。おいしいお酒もらえるしね(笑)」



雑賀調教師の言う「おいしいお酒」とは、優勝賞品のひとつ、オグリキャップの元オーナー・小栗孝一さん提供の清酒「純米大吟醸オグリキャップ」のこと。う〜ん、うらやましい。

  • 清酒オグリキャップ20150430.jpg
ぜひ笠松場内で販売してほしい。いや、仕事中は飲めませんけどね。だからビンでさ、ね?


それはともかく。

今年のオグリキャップ記念当日は、このレース単体でも一日全体でも、売り上げ好調でした(昨年のオグリキャップ記念当日は1億6千万円ほど、今年は2億4千万円ほど/日)。
主催者や専門紙記者さんの分析によると、昨年を大きく上回る売り上げを記録できたのは、やはり日取りに負うところが大きいのではないかとのこと。
オグリキャップ記念当日は4月30日で平日でしたが、ゴールデンウィークとしてお仕事が休みになっている方も多く、注目を集めることができたのではないかと。

わたしに声をかけてくださったファンの方も、「昨日(=29日)は高知にいました。今日はこれから大阪に帰ります」とおっしゃる方があり、いかにも大型連休中なのだなあと思わされました。

主催者にも岡山からレースに関する問い合わせがあったと言います。
地方競馬を楽しむファンの方々にとって、このオグリキャップ記念というレースは注目に値する、魅力あるレースなのだということです。

こうした魅力ある商品を、広く・多くの方々に楽しんでいただけるような工夫。それがカンタンに日取りのやりくりであったとしても、キッチリ意識していくことは非常に大切だと感じました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月04日 20時24分50秒
[大川 充夫] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.