楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12765310 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2015年05月21日
XML
カテゴリ:横川典視
 木曜担当のよこてんです。

 18日の月曜日、リサ・オールプレス騎手が盛岡で騎乗しました。
 現在JRAで短期免許を受け騎乗しているリサ・オールプレス騎手ですが、この日は条件交流戦の二鞍に騎乗があって、思わぬ形での盛岡参戦が実現した次第。
 フェイスブックにその時の模様を掲載したら非常に反応が良くて、それに味を占めたわけではないですが、せっかくなのでこちらでも触れておきたいと思います。

150521-001.jpg
★18日の盛岡8R、パドックで騎乗馬に向かうリサ・オールプレス騎手

150521-002.jpg
★同じパドックで。ファンの声援に微笑む?

150521-003.jpg
★8Rは9着。こういう表情がオセアニアの騎手っぽく感じる。なんとなく

 まずリサ・オールプレス騎手のデータを・・・。あっ!先日調べた時から年齢がひとつ増えてる・・・。あっ!5月20日が誕生日だったんですね!おめでとうございます(^^;)。

 という事で、1975年5月20日生まれで現在40歳。ご存じの通りかつて「リサ・マンビー」という名前で2002年にJRAで騎乗したことがあり、その時は65戦4勝の成績を残しています。
 その頃のリサ・マンビー(オールプレス)騎手はデビューして6シーズン(7シーズン?)を経過したまだ“若手”の頃で通算勝利数も230勝ほど。初のグループレース勝ちは日本で騎乗した後?かな。いずれにせよ当時はまだそれほど「もの凄い実績」があるという騎手ではありませんでした(とはいえ、デビュー4年目で100勝突破したり準重賞を勝ったりしているようですから“並の騎手”でもなかったのは確か)。

 成績が一変したのは2008-2009シーズンからです。このシーズンは80勝。続く2009-2010シーズンには108勝、2010-2011シーズンには145勝と勝ち星を伸ばします。2010年にはG1制覇も果たしました。
 ちなみにこの2010-2011シーズン、リサ・オールプレス騎手は145勝もしたのにJockey Premierships(騎手リーディング)2位。1位は207勝を挙げたJames McDonald騎手でした。先日の日本馬のオーストラリア遠征の際、リアルインパクトに騎乗したその人です。18歳でニュージーランド騎手リーディングの座に就いた大天才ですな。

 そして2011-2012シーズン。159勝を挙げたリサ・オールプレス騎手はニュージーランドの騎手リーディング1位をついに獲得。2012-2013シーズンも123勝で3位。この間2つめのG1勝ちも成し遂げ、名実共にトップジョッキーとして君臨する存在になりました。
 通算勝利数は1150勝ほど(ニュージーランド分が1081勝。シンガポールやマレーシア、日本の分が70勝ほどあると思うのですが正確な数字が見つかりませんでした)。G1を2勝、G2を4勝、G3は21勝。リステッドレース(準重賞)を含め重賞計66勝。凄いですねえ。

150521-004.jpg
★18日・10R。スタート後の直線を進むリサ・オールプレス騎手騎乗イタリアンフェッテ(真ん中のSロールの馬)

150521-005.jpg
★混戦になったゴール前、上手く捌きつつ追い込んで3着でした

150521-006.jpg

 とまあこんな風に長々と紹介したのは、私が女性ジョッキーネタが好きだという事もありますけども、もっと大事な出来事だったかもしれないと思うからです。

 「外国人女性騎手」が盛岡競馬場で騎乗したのは、これが初めてになるはずなのです。

 水沢競馬場では、かつて行われた国際女性騎手招待競走(1981~84に行われたレディスカップ、1991年のインターナショナル・クィーン・ジョッキーシリーズ)で海外の女性騎手が騎乗しており、中には南半球、オーストラリアの騎手もいました。
 ですが盛岡競馬場では、旧盛岡時代を含めそのような競走は無く、つまりリサ・オールプレス騎手は「盛岡競馬場史上初の外国人女性騎手」になるのです。

150521-014.jpg
★レディスカップ84

150521-015.jpg
★インターナショナル・クィーン・ジョッキーシリーズ
※いずれも『岩手競馬30周年記念誌』より

 ついでに言えば水沢でのレディスカップ、インターナショナル・クィーン・ジョッキーシリーズでは外国人女性騎手が勝ち星を挙げています。どうせならリサ・オールプレス騎手にまた盛岡に遠征していただいて、『盛岡競馬場史上初の外国人女性騎手勝利』も決めていただけないものかと。芝なら十分以上にチャンスがあると思うんですが、いかがなものでしょうか・・・?ぜひまたおいで下さい!

150521-007.jpg

150521-008.jpg
★掲示板にも馬券にもフルネームは入らず。6文字制限かぁ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月22日 00時53分33秒



© Rakuten Group, Inc.