楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12763146 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2015年08月31日
XML
カテゴリ:山中 寛

今日は耳目社山中が担当します。

南関東地方競馬は、浦和競馬開催中です。
(開催は2日=水曜日まで)

DSC_1846.JPG
僕は現在、金沢に出張中です。

札幌競馬場で行われた、
ワールドオールスタージョッキーズ2015(WASJ)の
藤田弘治騎手の活躍に注目が集まった先週末。
金沢競馬場でも普段の重賞に加え、
藤田騎手が出場するWASJの4レースが発売されました。

結果はご存知の通り。
土曜日・第1戦で1着になり、総合4位という堂々たる成績。
(何とか3位表彰台を、と日曜日は関係者皆で願っていたのですが…)

金沢競馬だけでなく、地方競馬の代表として頑張ってくれました。
(金沢競馬HPの記事→こちら

明日からはまた金沢に戻っての騎乗となります(8クラ)。
活躍を期待しましょう。


日曜日は雨の影響もあって、それほど気温が高くなかった金沢市内。
(それでもどーんと涼しい東京よりはちょっとムシっとしました)
人にも馬にも厳しかった夏が過ぎ、

いよいよ秋競馬

の季節が到来です。

来週の火曜日(9月8日)には
地方競馬全国交流の重賞・第11回イヌワシ賞が行われます。

その後は9月13日に3歳馬の第50回サラブレッド大賞典。
さらに10月に入って
4日には2歳牝馬の第10回金沢プリンセスカップ、
翌々日6日には大一番・第35回白山大賞典が行われます。


来週の火曜日に行われる第11回イヌワシ賞は白山大賞典のトライアル。
現在の出走予定馬です。

遠征馬
ビービーガザリアス川崎
ハリマノワタリドリ高知
エーシンクリアー園田
リワードレブロン高知
ブルースイショウ園田
コスモフィナンシェ岩手
ユーセイクインサー笠松
チェリーサイクロン笠松
金沢
ジャングルスマイル(希望投票)
サクラブライアンス(希望投票)
コスモマイギフト
エリモアラルマ
(ユーセイクインサー・コスモフィナンシェは
今日水沢で出走しているので、また変更があるかもしれません)

白山大賞典に向けての一戦とはいえ、正直小粒なメンバー。
兵庫大賞典2着、遠征しても佐賀はがくれ大賞典優勝の実績がある
エーシンクリアーが最有力な感じでしょうか?
続くのがオグリキャップ記念の上位組、
リワードレブロン、ビービーガザリアス。
そしてジャングルスマイルになりそうです。

オグリキャップ記念で負かしたユーロビートが、
その後盛岡マーキュリーカップを優勝。
古馬中・長距離路線がタレント不足というわけではないのですが、
正直、白山大賞典に向けて、
もう少しメンバーが揃ってほしいです…。

特に地元から出走馬が少ないようなのが残念。
ナムラダイキチ、ケージーキンカメ、ナンディン辺りが休養で不在。

登録のあったタツミリュウは回避の模様。

ジャングルスマイルには奮起を期待したいところ。

読売レディス杯を勝ったエトワールドロゼも、
他地区の強豪牝馬と互角にやれる力をあることがわかりましたから、
もっともっと金沢競馬の看板を背負って戦って欲しいですね


今年は南関東の重賞日程が例年と変わって、
白山大賞典の翌日(10月7日)、
船橋競馬場に日本テレビ盃が組まれました。
また、今年のJBCは同じ南関東地区の大井ですから、
白山大賞典は逆に中長距離路線を歩む馬にとって
チャンスが出てくるかもしれません。

中距離ではハッピースプリント。
さらに長いところはユーロビート、サミットストーン。
短いところはタガノジンガロ、ポアゾンブラック。
牝馬戦線ではピッチシフター。

もっともっとダートグレードで活躍する地方馬が見たい!!


金沢競馬の次代を担う3歳馬が揃う
翌週のサラブレッド大賞典も注目ですよ。

まずは明日の金沢メイン11R矢駄秋祭り特別の
2番ベニバナオンリーのレース振りに注目です。


以上、金沢よりお送りしました。

DSC_1848.JPG
(金沢カレー)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月01日 02時18分24秒
[山中 寛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.