楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12749848 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2015年09月01日
XML
カテゴリ:太田 裕士

火曜日担当の太田です。

 

 世界の一流騎手が集結しての「2015ワールドオールスタージョッキーズ」、先日の札幌競馬場は盛り上がっていましたね。そこにホッカイドウ競馬から「岩橋勇二」騎手が参戦。結果は残念ではありましたが、今後の騎手人生において得るものは大きかったのではないでしょうか。次の日の水沢での勝利はその一歩としていいスタートダッシュでしたね。

20150829_094746.jpg 

20150829_094822.jpg 

4戦ともドキドキワクワクするレースでした。結果は皆さんご存知の通り、香港のジョアン・モレイラ騎手が56ポイントで優勝。第3戦の武豊騎手との接戦は見応えがありましたね。モレイラ騎手は、スポット参戦も含めると2日間で7勝。ファンを唸らせる素晴らしいパフォーマンスを見せてくださいました。

20150829_142640.jpg 

来年また札幌で開催するのかは未定ですが、ぜひともまた一流ジョッキーの技を見たいものです。とても楽しめた2日間でした。

 

 

 さて、話は変わって、ばんえい競馬は30日(日)に重賞『第27回 はまなす賞 BG3』が行われました。3歳、4歳混合の重賞。650kから720kのハンデ差。馬場水分1.3%と砂塵が舞う中のレースとなりました。

人気は今季絶好調、常に上位の争いをしている「カイシンゲキ」、昨年のオークス馬、ダービーでもいいレースを見せた「キサラキク」、3連勝で迎えた3歳馬「コウリキ」に集まっていました。

柏林賞の勝ち馬「カゲホウトウ」がレースを引っ張る展開。第2障害もすんなりと越え、先頭でクリアすると、3歳馬の「キンメダル」、更には「コウリキ」が最後差を詰めてきて、3頭の接戦に。最後まで脚色衰えず伸びてきた「コウリキ」が抜け出して4連勝で重賞初制覇となりました。

150830【写真-1】はまなす賞.JPG

(主催者提供)

西謙一騎手は「メンバーは4歳の方が実績もあり力は上だと思っていましたが、今日はこの馬の力を発揮したレースができました。今日で4連勝。調教師がこのレースを見据えて仕上げてくれました。降りてから最高の脚を見せてくれましたね。まだ3歳。これからが楽しみです。」とコメント。

150830【写真-2】はまなす賞.JPG

例年4歳のほうが優勢と言われている『はまなす賞』。3歳馬の勝利は、特別戦だった2009年「キタノタイショウ」以来、重賞だと2003年の「ヒーロクイーン」以来の勝利となりました。3着にも3歳馬の「キンメダル」が入り、3歳馬の活躍が目立ったレースでしたね。

勝った「コウリキ」は、7月の『ばんえい大賞典』3着から、その後クラスが上がってもものとせず3連勝。メキメキと力をつけてきました。秋に向かって、菊花賞、ダービー共に有力馬として注目が集まりますね。3歳馬には「センゴクエース」という強敵がいます。強敵相手にどんなレースをするのか楽しみになってきました。

4歳馬は920日(日)の『銀河賞』、3歳馬は111日(日)『ばんえい菊花賞』を予定しています。夏を越して成長してきた若馬たちの戦いにどうぞご注目ください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月01日 21時51分38秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.