楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12762736 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2016年08月21日
XML
カテゴリ:高橋 華代子
今日から川崎開催!!!

 先週は大井開催でした。

 18日夕方のゲリラ雷雨には参りました(涙)。

 ちょうどこの時間帯は新馬戦が2鞍組まれていたんですが、

 その最初の組のパドック時間帯から、猛烈な雨が降り出して、まさにバケツをひっくり返したかのよう。

 あの激しい雨に打たれながらも、大人しく歩いていた2歳っ仔たちの姿には感動してしまいました(涙)。


 ずっとそんな状況で、

 2鞍目の新馬戦のパドックには雷まで激しくなりました。

 ピカッて光ったと思ったら、すぐにドーンと落ちるんですよ。

 雷が近くに(涙)。

 外にいると、もう怖くて怖くて(涙)。

 騎手が乗る頃にはかなり激しくなりました。

 

 

 

 お馬さんたちもさすがに雷の音には反応していましたが、お馬さんも、騎手も、厩務員さんも、競馬に関わるスタッフさんたちも、どれだけ怖かっただろうと(涙)。


 レースは雷の影響で発走時間が遅れたのですが、無事に発走。

 その後、大井競馬場のパドックと馬場を結ぶ地下馬道に、30センチほどの水が入ってきたので、パドックは使用しないで検量前付近で周回していました。

 



 この悪天候のときに誘導を担当していたナイキスターゲイザ。普段はわがままさんなところもあるそうですが、乗っていた菅原さんのお話しでは、神がかったかのように大人しくしていたそうです。
 
 

 で、翌日にはいつものわがままさんに戻っていたそうですが(^-^;



 パドックのお客様エリアも前の方が冠水してしまいました。

 

 地下馬道はすぐに復活して、その後のレースから通常のスタイルに。

 

 その後、天気も落ち着きました。

 ま、雨は激しく降った時間帯もありましたが、雷がならなかったのが穏やかにいられました。

 落ち着いて観戦できる普通の形が、どれだけ幸せなことであるかを身にしみました。ゲリラ雷雨はいつどこで発生するのかわからないのですが、もう勘弁(涙)。


 そんなコンディションの中でも、ネコ軍団のネコビーナスちゃん(大井・寺田厩舎)が無事にデビューを果たしました。ネコ、順調に増殖中(*^。^*)

 


 さて、トリプル台風がやって来ていますが、関東は台風9号の進路が非常に心配です。川崎開催中なので……。主催者からの発表に注意してください。



 余談になりますが、あの雨の中では一眼レフが真っ白になってしまい撮れなくなったので、デジカメで急きょ撮影しました。雨に打たれ続けていたのでもう壊れてしまうかなと思ったら、一眼レフもデジカメも大丈夫でした。。。今のカメラってすごいなと、そこにも感動してしまいましたm(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年11月03日 16時18分57秒
[高橋 華代子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.