楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12678298 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2016年08月23日
XML
カテゴリ:太田 裕士

火曜日担当の太田です。

 

 待ちに待った『楽天プレゼンツ JRAジョッキーDAY』が昨日開催。今年は記念すべき10回目。目玉は初参加のクリストフルメール騎手がばん馬に騎乗するということで、どんな感じになるのかと注目でした。また、武豊騎手のトークショーなどイベントも盛りだくさんでお楽しみいただきました。


台風の影響で一時はどうなるかと思いましたが、最初は曇り空、一時ザーっと激しく降った時間もありましたが、それからは降ったり止んだりの繰り返し、イベントの時はなぜか雨が小降りになり、多くのお客様が集まって大盛況でした。

イベントの最初は楽天競馬応援企画で皆様にご協力頂きました応援資金で厩舎への牧草ロール・人参贈呈式が行われました。

20160822_141342(0).jpg

今年で10回目のJRAジョッキーに全10回参加の勝浦正樹騎手へ帯広市から感謝状の贈呈。

20160822_144625.jpg20160822_144649.jpg

そして、参加JRAジョッキーの紹介、エキシビジョンレース騎乗馬の抽選会。

20160822_152320.jpg20160822_152348.jpg20160822_152357.jpg

スタジオには、今年も松岡正海騎手、楽天スペアドの古谷剛彦さん。そして、今回ラジオNIKKEIの渡辺和昭アナと一緒にMCを担当して下さいましたタレントの守永真彩さんが花を添えてくださいました。 

20160822_161024.jpg20160822_145008.jpg 

そして、お待ちかねのエキシビションレースが行われました。実況は今年も矢野吉彦アナウンサーが担当。

20160822_171057.jpg20160822_171302.jpg

1戦目、2戦目とも小林徹弥騎手が1着。史上初の2戦とも勝利という完全制覇。

160822【写真1】JRAジョッキーDAY2016結果.jpg160822【写真2】JRAジョッキーDAY2016結果.jpg
(主催者提供)

1戦目で初参加のルメール騎手が第2障害を先頭で越えた時はおーっと思いましたが、結果は3着。ルメール騎手は相当悔しがっていたそうです。


1戦目終了後に武豊騎手のトークショー。またばんえい競馬の予想も披露。

20160822_183025.jpg20160822_183243.jpg20160822_183237.jpg

エキシビションレースの結果はこちら 

表彰式では小林騎手へのトロフィーの授与。

20160822_195500.jpg20160822_195511(0).jpg20160822_195514(0).jpg

最下位の西村騎手と井上騎手には罰ゲームが・・・。

20160822_195633.jpg 

雨の中でしたが、本当に多くの皆さんにご来場頂きました。ありがとうございます。

終了後の交流会ではJRAからは武豊騎手

20160822_222722(0).jpg

ばんえいからは阿部武臣騎手があいさつ。

20160822_222958.jpg
軽種、重種にともによくなっていくことが競馬サークルにとっていいことと武騎手から締めのあいさつを頂きました。
また来年もぜひ!!と最後に締めくくられ、今年のJRAジョッキーDAYは大盛況にうちに幕を閉じました。


 遅くなりましたが、先日阿部武臣騎手が通算900勝を達成。

20160815_201432.jpg 

「一つ一つ貪欲に勝利を目指して騎乗していきたいです。また、調子がいい時もあれば、悪い時もあります。悪い時ほど果敢に攻めていきたいです。記録はその積み重ねでついて来るものだと思っています。」とお話しくださいました。

レースを見ているといつも積極的なレースでその馬の能力を出し切る騎乗を見せてくれる阿部武臣騎手。人気がない時でも阿部騎手が騎乗なら押さえておかないと痛い目にあうことがあります。馬の力を信じて騎乗している感じがレースに表れており、あのレースでダメなら仕方がないねとよく耳にします。信用感の表れですね。通算1000勝まであと100勝。若い時の苦労が実になって今花を咲かせています。今後も注目です。

そして、昨日22日に鈴木恵介騎手が通算2100勝を達成。鈴木騎手にもお話を伺いました。

20160822_181729.jpg
区切りの2100勝とは知りませんでした。まだまだ先ですが、「3000勝を目指していきます」と笑顔でお話し下さいました。また、センゴクエースのお話も伺いました。今季は例年と比べるとかなりのペースでレースに出走。また、暑さもあり、ましてハンデも厳しい中でのレース。その中で世代のレースの速い流れではやはり苦しいものがあったそうです。ただ、あの1戦(前走)だけ見限ることはありません。世代NO.1の称号は間違いなくセンゴクエースだと思います。今後も世代のレースに向かうそうで、来月25日の銀河賞でまた強い競馬を見せてくれることでしょう。今季の最終目標は天馬賞だと伺いました。


さて、次回28日(日)は『第28回 はなます賞 BG3』3歳4歳混合の重賞です。例年やはり年上の4歳馬に利があるレースです。4歳馬からは、「キンメダル」「コウリキ」牝馬の「シリウス」「タキニシサンデー」など、また、3歳馬からは重賞ばんえい大賞典を制した「マルミゴウカイ」、「キタノリュウキ」「ムサシブラザー」牝馬重賞制した「ブルーオーシャン」が出走予定です。ぜひご注目ください。


本日(23日)静内の北海道市場で行われているサマーセールに来ました。

20160823_133559.jpg 

日高は台風9号の影響であらゆるところで通行止め。天馬街道を通ってきたのですが、三石までは全く問題なく来ました。ところがそこからが大変。回り道して静内までは来ることができましたが、その先の新冠から門別までは国道も通行止め。平取りあたりもかなりの被害だそうです。こんな立て続けに北海道に台風が上陸したのは初めてのこと。自然にはかないませんが、台風に慣れていない北海道民はなすすべなしの状況です。これ以上被害がないことを願います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年08月23日 16時50分22秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.