楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12766700 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2016年08月26日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
金曜日は古谷が担当します。

 太田さんと坂田さんが触れられていましたが、今週は北海道新ひだか町静内の北海道市場で、サマーセールが開催されました。そのサマーセールが終わり、午後9時頃に札幌へ戻ってきましたが、戻ってくる途中、日高を通る国道235号線の厚賀~清畠間が通行止めになり、遠回りをしての帰宅でした。

 この区間は台風直撃の23日(火)、NHKの朝のニュースでその場面が常に出るほど、とんでもない状況になっていました。22日(月)は帯広競馬場にいて、深夜移動での静内戻りだったんですが、台風に向かっていく形での運転だったので、正直怖い思いもしました。その様子は、スポーツ報知のコラムで書いたんですが、帯広からの移動で浦河回りか平取回りかの選択を誤ってしまったことがすべてでした。

 早朝5時前ぐらいに静内に着き、同じホテルにセール関係者も宿泊していたので、この日のセールがどうなるか、ある程度のあらすじを聞きつつ、朝に連絡が来て1時間遅れでのスケジュールで開催する知らせがありました。後で聞くと、門別方面、浦河方面ともに国道が通行止めとなり、裏道だと馬運車が移動できない箇所もあったようで、あえなくその日の会場到着ができない状況もあったようで、その合計が32頭だったそうです。

 静内にいた購買関係者も、飛行機の状況も含め、移動したくても思うように動けず、結果としてセール会場にいる状況になった人が多かったようです。その結果、幸か不幸か2日目のセールは活気に満ちた印象もありました。

 セールの最高価格となったのは、2日目と4日目に上場されたルーラーシップ産駒の牡馬。アグネスワルツ27、プリティジョディーの2015の2頭で、いずれも2700万円(金額はすべて税別)でした。


(アグネスワルツ27)


(プリティジョディーの2015)

 ルーラーシップ産駒の今年のセール成績は、恐ろしいほどの凄いものがあります。セレクトセールでは、1歳セッションと当歳セッションともに8400万円で取引された馬を始め、最低でも1500万円で落札されています。セレクションセールでは、セール最高価格の5000万円で取引されたのを筆頭に、こちらも最低1500万円で取引されています。そして、サマーセールは7頭が上場し、すべて売却されました。非サンデーサイレンス系種牡馬のエース格になりうる存在感を示している、これまでのセール結果だと感じます。

 最終的なサマーセールの結果は、馬市ドットコムをご覧頂ければと思います。サマーセール史上、最高額となる37億1700万円をマークしました。

「色々ありましたが、無事にセールを終えることができ、ホッとしています」

と、木村貢組合長は話していましたが、2日目以降の対応などご苦労な面は多々あったと思います。その辺りは、職員の動きなども含め、評価してあげたいとのことでした。

 今回のサマーセールは、当初の予定だった4日間開催が、上場申込頭数の多さで、純粋に4で割ると1日当たりの上場頭数を超えてしまったことから、どうにもならず5日間に増やしました。やはり、5日間ともなると、最終日には購買関係者も少なくなり、抜きんでた価格帯の馬もいなかったことが、平均価格を少し弱めた要因になります。

「上場する馬の成長過程に合わせ、どのセールに出すとバイヤーに対する見栄えが良いかを販売申込者が見極めることも望まれます。秋になればグンと変わってくる馬もいますから、サマーよりオータムに出す方がメリットもある可能性を、我々が啓蒙していく努力もしていかなければいけないと思います」

と、木村組合長は話していました。その辺りがうまく分散すれば、サマー4日間、オータム3日間で予定通りのセール開催につながるというものでした。サマー前に終了したオータムの申込頭数は、昨年より減っています。追加申込も、サマーの売れ行きがまずまずだったことから、さほど頭数は増えないと思われますので、1日当たりの上場頭数にはゆとりがあります。バランスの取れた上場頭数、これが今後の日高のセールの課題となるでしょう。

 しかし、セールへの期待が高まる中、透明性を重視し、購買関係者への信頼も出てきた競走馬市場は、この数年で大きく変革しました。セールに出すメリットを販売申込者も感じているからこそ、上場頭数が増えている訳ですから、さらにより良いセールにしていく上で、今回の課題を来年以降、どう変化していくか見守っていきたいと思います。

 とにもかくにも、サマーセールが無事終わり、帰路に着いた方々、本当にお疲れ様でした!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年08月26日 23時05分30秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.