楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12748168 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2016年08月30日
XML
カテゴリ:太田 裕士

火曜日担当の太田です。

 

 台風接近のため大荒れの帯広。各地で避難指示も出ており、河川の増水、決壊の恐れなどあらゆる警報が出ております。被害が出ないことを祈るばかりです。こう毎週のように台風が来ていたら水分が抜けきらないうちにまた大雨ですから土砂災害も起こりやすくなっています。先日静内から門別までの移動の際、国道が通行止め。裏道を通って何とか門別へ入ったのですが、道のりはかなり険しく、台風の爪痕が残っていました。それがつい先週のことですから・・・。今年の天候は一体どうなっているのでしょうか?自然には太刀打ちできませんので、嵐が過ぎ去るのを待つしかとりあえずなさそうです。

 

 

 さて、先週末は札幌競馬場で『2016ワールドオールスタージョッキーズ』が行われ、世界のトップジョッキーが札幌競馬場に集結。

20160828_091234.jpg 20160828_091136.jpg20160827_114708.jpg

2日間で4戦して合計ポイントで争われました。出場騎手はこちら

20160828_091055.jpg 

昨年優勝した香港J.モレイラ騎手。短期免許ですでに札幌競馬場で2週前から騎乗しており大活躍。今週日曜日は騎乗機会7連勝、一日6連勝のタイ記録を樹立。たった3週間で17勝を挙げ、現在札幌リーディングとなっています。まあすごいの一言です。

20160828_091122.jpg 

地方競馬からは高知競馬の永森大智騎手が地方の予選を勝ち上がって参戦。最終第4戦を見事勝利。私はラジオの実況を担当していたのですが、ゴール前は興奮してしまいましたね。

JRA初勝利のインタビューには多くのマスコミも注目でしたね。

20160828_163002.jpg 

そして、WASJは総合3位に輝き表彰台へ。

20160828_164309.jpg20160828_164556.jpg20160828_165131.jpg20160828_170059.jpg 

高知競馬のファンはもちろん、地方競馬のファンも永森騎手の活躍に拍手喝采だったのではないでしょうか。今回のWASJ永森大智騎手については、楽天競馬ブログこの後の曜日の皆さんがさらに詳しくお話しくださると思います。

 

 

 

 ばんえい競馬は28()34歳混合の重賞『第28回 はまなす賞 BG3』が行われました。ばんえい大賞典を勝利した3歳馬「マルミゴウカイ」が1番人気。今季安定感抜群の4歳馬「バウンティハンター」、4歳トップクラスの「キンメダル」が人気を集めていました。

雨降り、馬場水分2.6%の発表。軽い馬場、そして若馬たちの争いということもあり、前半は速い流れ。「タキニシサンデー」がレースを引っ張り、第2障害も先頭でクリア。差がなく「バウンティハンター」「マルミゴウカイ」「キンメダル」の人気どころが続き、残り30mでは「バウンティハンター」と「マルミゴウカイ」の一騎打ち。最後は4歳馬の意地を見せ「バウンティハンター」が競り勝ち、重賞初制覇としました。

160828【写真-1】はまなす賞結果.jpg

(主催者提供) 

阿部武臣騎手は「素直にうれしい。昨年までは障害に不安があったが、今年に入ってその不安も解消されました。近走は、馬場が重くても軽くてもしっかりと歩き、今日はベストな状態に仕上がっていました。ゴール前マルミゴウカイが来ていたのはわかっていましたが、馬を信じ、絶対勝たなければならない、3歳馬には負けるわけにはいかないと必死で追いました。」とコメント。

28BG3 %282016.8.28%29.mp4_000094460.png28BG3 %282016.8.28%29.mp4_000144430.png 

金田勇調教師は「人気があったので勝利してホッとしました。4歳世代のトップで目標でもあるセンゴクエース不在ということもあり、何とかなると思って期待していました。レースは、仮に馬場が重かったとしても同じような(今日のような)展開になるだろうと思っていました。ゴール前は騎手を信じて見ていました。今季はクラス的に厳しくなっても大崩れせず、一つ一つ地道に力をつけてきました。今回の重賞制覇につながったと思います。」お話しくださいました。

20160828_202652.jpg

160828【写真-2】はまなす賞結果.jpg 

 

騎手、調教師ともに世代の頂点に君臨する「センゴクエース」が目標となって強くなってきたと伺いました。今季は12戦して掲示板を外したのは1度だけ。安定感抜群です。『柏林賞』2着。そして、この『はまなす賞』で重賞初制覇。まさに能力開花となりました。これから目標とする「センゴクエース」にどれだけ迫れるか。来月の『銀河賞』が楽しみになってきました。

 

 

 次回ばんえい競馬は9月3日()から通常通り3日間の開催。もう9月ですか・・・。月日が過ぎるのが早すぎますね。ボヤキは置いておき、次回帯広競馬場では4日、5日StarHorse3」×「ばんえい十勝」コラボイベントが行われます。SEGAStarHorse3」親善大使の桜井聖良さんをお招きしてトークショーなど開催。5日()一日丸ごとレースをジャックしての開催。ぜひ競馬場へお越しの上、お楽しみください。セガの特設ページもありますのでご覧ください。

 

9月4日()は、第13回釧路大漁どんぱく(9月2日から4日開催)のイベント会場でばんえい十勝PRブースを出展。また、ハロンズ釧路でファン感謝DAYを開催。詳しくはこちら。お近くの方はぜひお越しください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年08月31日 03時20分01秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.