楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12890377 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2021年08月07日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
土曜日担当は、園田競馬・姫路競馬実況の竹之上次男です。

 いつも開催日は毎日『竹之上次男.com』でレポートをしています。

 それでも写真を撮りながら、事情があって掲載できなかったり、省略せざるを得なかったりすることがあります。

 ただ単に忘れることも…(・_・;

 そんな秘蔵写真(というほどでもない)を中心の記事です。決してボツネタ集ではないのです(^^;

◆接戦のゴール

 どんな距離を走っても、ゴールで数センチの争いという際どい勝負になることがあります。

 きのうの第8レースでは鴨宮祥行騎手の騎乗したガイスラーと、大山真吾騎手が騎乗したヒロシゲダイヤがゴール前でほとんど同時にゴール。

 写真判定の結果、わずかに鴨宮騎手に軍配が!



 ということでふたりを撮ってみました♪

 灼熱の戦場で死力を尽くした戦いを演じる騎手たち。勝っても負けても温かいご声援をお願いします。

 いやね、金曜日はナイターが終わってから家で一本原稿を書いた上で、さらに開催レポートを書くわけです。

 だから、記事を書ききれないことがあって、こうなっちゃうのです、すみませんm(__)m

★夏に強い大柿騎手

 夏の暑さは得意だと豪語する大柿一真騎手。

 きのうも第4レースでエメラルドブルーに騎乗して快勝。

 基本的には逃げ馬の同馬を、2番手に控えて折り合いをつけ、余裕を感じさせるレース内容。

 暑さに参っていないのが分かります、うん♪



 「1着」をしっかりアピールする大柿一真騎手。



 また、同馬を管理する盛本信春調教師も好調。現在リーディング争いで3位につけています。

 盛本厩舎はTwitterのアカウントもありますので、覗いてみてくださいね♪

◆今週のSKNフラッシュ8のメンバー

 毎週ふたりが来園するSKNのメンバー。

 今週は3年目の豊田さやかちゃん(写真右)と新加入の吉沢咲那ちゃん♪



 また動画も収録していますので、YouTubeで配信予定。ご期待ください♪

◆今週は毎日勝った永井騎手

 きのうの開催レポートで取り上げた永井孝典騎手。



 今週は水曜日も木曜日も1勝ずつを挙げ、好調ぶりをアピール。

 実は、このボツネタ企画(ボツネタって言うてもうた…)は永井騎手の写真を出すために思いついたと言っていいぐらい。

 密かにいい活躍を見せてくれているので、皆さまもご注目ください!!

◆ベテランの気配り

 ベテラン渡瀬和幸騎手は、水曜日の第4レースでデアデビルに騎乗して、最後方からマクリ切って快勝!

 存在感を大いに示しています。



 そんな渡瀬騎手が「発走委員が暑さで大変なので、組合にどうにかしてあげてと言ってきた」と言うのです。

 確かに炎天下で作業する発走委員は大変な仕事だと思います。

 しかも、いまはマスクをさせられている過酷な環境…。

 そんな人たちに対して、いま流行りの『ファンの付いている作業着』(正式名称知らない)を支給するなどの措置はないのかと進言したとのことです。

 うん、それはいいことだと思う。

 外で作業している人たちにとってマスクは本当に可哀想。虐待だと思うぐらいです。マスクはいらないでしょう。

 同じように競馬場周辺で交通整理をする警備員にもマスクはいらない。

 感染症になるより、熱中症になる確率がグンと上がるから。

◆サイニョー男子

 以前に『サイニョー女子』に関して記事を書きました。

 もちろん男性も採尿作業に参加しています。



 サイニョー男子も頑張ってますよん♪

 あぁ、Mちゃんはいまごろ何をしてるんやろ( *´艸`)

〓Weeklyトピックス〓

★来週は摂津盃

 来週は13日、その金ナイターで『摂津盃』が行われます。

 伝統の真夏のハンデ重賞で、今年のトップハンデは57キロを背負うメイプルグレイト。

 前走で金沢競馬場で行われた『金沢スプリントカップ』で1番人気の支持を集めながら8着と大敗。それでも、JRAから移籍後兵庫ではオープン4連勝を含む8戦6勝の戦歴で、主役候補の筆頭であることは間違いありません。

 昨年の兵庫ダービー馬ディアタイザンが前走を快勝して、復活をアピール。初めての古馬混合の重賞参戦となりますが、ダービー以来の重賞制覇も十分に視野に入ります。

 初重賞を狙うコスモバレットや堅実派のマイネルプリサイス。リーディングトップの新子厩舎はエイシンデジタル、ドライヴナイト、タガノディグオの3頭をエントリー。

 激戦必至の『摂津盃』は8月13日金曜日、ナイター競馬で行われます。どうぞご期待ください。

 あぁ、ハナブサが出られそうにないのは、なんとも残念…(>_<)

★大山龍太郎騎手が復帰

 大山龍太郎騎手に関してや、他の開催日レポートは『竹之上次男.com』をご覧ください。

◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇

 あぁ、ずっとこどもたちが家にいる、親にとってはいわゆる地獄の夏休みですが、それなりに楽しんでま~す♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年08月07日 19時47分34秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.