楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12888538 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2021年12月11日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
土曜日担当は、竹之上次男です。

 リーディングを独走する吉村智洋騎手と新子雅司調教師が、それぞれ偉業を達成しました。

 吉村騎手は今年の300勝まであと5勝となって迎えた今週、火曜日こそ勝ち鞍はありませんでしたが、水曜日に3勝を挙げてあと2勝と迫ります。

 そして木曜日は第4レースで勝利を挙げて王手をかけると、続く第5レースでも勝ってあっさりクリア。さらにその後に2勝を積み上げ、302勝とし、3年連続3度目の300勝超えとなる、兵庫県史上、前人未踏の偉業を達成しました。

 この3年間で挙げた勝利は2019年が334勝、昨年が自身最高となる357勝。そして今年の302勝を合わせると991勝となり、わずか3年で1000勝に到達する驚異的な量産ペースで勝ち鞍を挙げています。



 調教師部門では新子雅司調教師が12月9日の第9レースで勝利して、今年の100勝目に到達。7年連続7度目となる年間100勝達成の大偉業を成し遂げました。

 兵庫県競馬において、これまで2年連続100勝を達成するのが記録となっていました。ところがそれを2017年に3年連続を達成して新記録を樹立。

 2019年には年間最多勝利数記録になる129勝をマークするなど、常に年間100勝以上を挙げ、今年で7年連続となりました。

 師匠としてはJRA笹田和秀調教師の息子である笹田知宏騎手を年間100勝を超えるリーディング上位騎手へと育て上げています。また、今年は大きな話題を呼んだ兵庫初の女性ジョッキー佐々木世麗騎手を育成。83勝を挙げる活躍で、数々の新人記録を塗り替えるまでに成長させています。



 各部門でトップに君臨する吉村騎手、新子調教師の王座はしばらくの間、揺らぐことはなさそうです。

〓Weeklyトピックス〓

★来週は4日間競馬

 来週の園田競馬は、火曜から金曜までの4日間連続の開催です。どうぞ存分にお楽しみください♪

★きょうの一枚

 開催日は連日『竹之上次男.com』で写真とともに記事を配信しています。どうぞご覧ください。

◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇

 あぁ、言うてるうちに年末…。まだ一回も忘年会をしてないとは何事や!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年12月11日 20時40分34秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.