楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12774972 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2024年02月24日
XML
カテゴリ:鈴木セイヤ
土曜日担当は園田、姫路競馬実況アナウンサーの鈴木セイヤです。




2月18日(日)、JRA東京競馬場で行われた第41回フェブラリーステークス(G1・ダ1600m)兵庫のグナイターが出走しました。


最内枠から発馬を決めると2番手のインコースを確保。逃げるドンフランキーの背後につけ、速い流れでも良い手応えで追走。直線も内ラチ沿いから伸びを見せて先頭に並ぼうかという所まで接近。残り200m付近で力尽き11着で入線しました。



中央でも自分の競馬で真っ向勝負を挑んだイグナイター。次回はドバイの国際競走を目指すとの情報を野田オーナー、新子調教師が自身のSNSで発信されていました。強敵に挑むイグナイターへのご声援を宜しくお願いします。


2月22日(木)にNARグランプリ2023が行われました。


兵庫からは年度代表馬、4歳以上最優秀牡馬、最優秀短距離馬に選出されたイグナイター号の関係者。
最優秀勝利回数騎手賞を獲得した吉村智洋騎手、最優秀勝率調教師賞に輝いた柏原誠路調教師が出席しました。





受賞式の模様は現地で取材していた木村寿伸アナウンサーが園田、姫路競馬チャージアドバンス内のクローズアップでレポートいたします。3月1日更新予定です。


http://charge-ad.jp/





6週目を迎えた姫路競馬は4日間の連続開催でした。今週の月曜日、火曜日の朝までは気温が17℃まで上昇。以降は強風が吹き始めると気温が低下し、この時期らしい気温となりました。




開催前日から雨が続き、水分をたっぷり含んだ馬場で少し時計は掛かり気味。逃げ馬の押し切りもあれば後方からの差し切りも見られ、極端な傾向はない印象でした。







☆高知勢の強さが光った兵庫ユースカップ  吉原寛人騎手全場重賞Vの偉業!




2月22日(木)、姫路競馬場で第16回兵庫ユースカップが行われ高知のリケアサブルが勝利。三度目の重賞挑戦で初制覇となりました。鞍上の吉原寛人騎手(金沢)現存する地方競馬全14場重賞制覇(ばんえいを除く)の偉業を達成しました!!



道中3番手の外につけてたリケアサブルは楽な手応えのまま先行するクラウドノイズ、ダイジョバナイを追いかけます。3角手前でダイジョバナイがクラウドノイズの前に出ると同時に浮上を開始。4角で先頭に立ち、後ろから追い上げてきた同じ高知のワンウォリアーを完封。強い内容で初タイトルを手に入れました。






2着はワンウォリアーが入り高知勢のワンツーフィニッシュ。大き離された3着争いはダイジョバナイが制しました。出遅れて後方からとなったインテンシーヴォが4着。出負けから強引にハナを奪ったクラウドノイズは勝負所で力尽きて7着に敗れました。






吉原寛人騎手は兵庫の重賞は8勝目。姫路重賞は初V。


昨年9月に佐賀の西日本ダービーを制覇し全場制覇へ姫路を残すのみとなりました。しかし、11月の道営記念で落馬負傷。大怪我を負いますが僅か1ヶ月弱で復帰。姫路重賞参戦前に黒潮スプリンターズカップ(高知)、報知オールスターカップ(川崎)を勝って全場Vへ弾みをつけていました。


3週連続で挑んだ姫路重賞。兵庫ウインターカップは4着、白鷺賞は2着と惜敗。姫路で行われる今年最後の重賞「兵庫ユースカップ」で前人未到の記録を決めました。。


現存する地方競馬全14場重賞制覇(ばんえいを除く)
​​

2003年に地元金沢での初重賞制覇から始まり、名古屋、笠松、盛岡、川崎、船橋、大井、水沢、門別、浦和、園田、高知、佐賀、姫路の順で全場で実施される重賞を制覇。2月22日終了時点で地方通算2963勝。通算3000勝の大台が近づいています。



吉原寛人騎手インタビュー動画
https://www.youtube.com/watch?v=Hu8l9de4fso&t=1s




「枠が良くていい位置が取れました。どのタイミングで抜け出せるかだけでしたね。終始手応えが良くて最後まで良い脚を使ってくれました。(全場制覇ラストチャンスで)背水の陣で挑みました。今年最後の姫路重賞で決められ嬉しかったです。」




高知の田中守厩舎は兵庫の重賞は3勝目。去年の六甲盃(グリードパルフェ)以来。姫路重賞は初勝利です。※田中守調教師はNARグランプリ出席のため、表彰式は工藤真司調教師が代理で表彰式に参加




※レース、表彰式撮影 斎藤寿一 氏



​★遠征結果
​​


 2月22日(木)笠松競馬場  第29回  白銀争覇


 バーニングぺスカ 1着
 サンロアノーク 3着
 テーオーターナー 4着
 ウインドケーヴ 8着


道中4番手につけたバーニングぺスカは勝負どころから進出を開始し4角で先頭。最後はゴールドレックスとの叩き合いがゴールまで続きました。ゴール寸前で内から伸び返してバーニングぺスカがハナ差勝利しました!

バーニングぺスカは重賞7度目の挑戦で嬉しい初制覇。(JRA時代を含む)
鴨宮祥行騎手は重賞7勝目。橋本忠明厩舎は重賞42勝目。
橋本厩舎は10年連続重賞勝利となりました。



連覇を目指したサンロアノークは後方から追い上げて3着。
同じく後方位置から脚を伸ばしたテーオーターナーは4着。
中団追走のウインドケーヴは8着でした。



2月22日(木)佐賀競馬場 
 第28回  たんぽぽ賞
 エイシンチョンパ 5着




​★遠征のお知らせ​


 2月25日(日)高知競馬場 5R
  第1回 レジーナディンヴェルノ賞(発走予定18時15分)

   グランダムジャパン2024 古馬春シーズン


  クリノメガミエース(笹田知宏騎手・石橋満厩舎)
  マルグリッド(下原理騎手・新子雅司厩舎)
  アイヤナ(永井孝典騎手・田村彰啓厩舎)





2月23日(祝金)は祝日開催。場内ではイベントが行われました。三連休の初日ということでご家族連れで来場されるお客様が多く見られました。







ひめたん5周年イベントの模様。ひめたんの新衣装がお披露目されました。



予想トークショーに出演された山本昌さん、津田麻莉奈さん、熊崎晴香さんが10レース表彰式のプレゼンターとして登場しました。



今年の姫路競馬開催は残り2週です!!
次週は2月27日(火)~29日(木)までの3日間シリーズ。






​アイスバーグ号  逝去について​


園田競馬場で「日本最高齢の誘導馬」として人気を集めていたアイスバーグ号が2月21日(水)に老衰のため逝去しました。2024年1月11日の園田9Rが最後の誘導となりました。




去年の10月20日の園田9Rでマコーリー号が持つ誘導馬最高齢記録を更新。以降も1日1Rのペースで誘導を続けていました。アイスバーグ号を偲び、献花台を園田競馬場スタンド1階の映像ホール横、スタジオ前に設置します。


 設置期間 2月27日(火)~3月28日(木)
 ※園田場外発売日、園田競馬開催日を予定


これまでファンの皆様からの変わらぬご厚情とご声援を深く感謝を申し上げます。




開催前日に誘導馬の厩舎に行くとやわらかい表情で出迎えてくれるアイスバーグ。あの表情が今でも忘れられません。今頃、先輩誘導馬のマコーリーとのんびりしているのかな?10年以上に渡って園田競馬に貢献してくれてありがとう。ゆっくり休んでくださいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月24日 18時44分03秒



© Rakuten Group, Inc.