楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12775486 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2024年03月01日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
金曜日は、古谷が担当します。

 2024年が明けたかと思えば、あっという間に3月へ突入。2月中旬までは暖かい日が多く、根雪が完全に解けた時期もありました。ただ、その後は完全に冬へと逆戻りし、大雪の日もあって、中小路は根雪になった場所もあります。私の車を入れる駐車場が、中小路を通らないといけないので、それまでの根雪ほど厚さはないとはいえ、これが解けた時にまた道路状況が酷いものになることを考えると、頭を抱えてしまいます。北海道は、4月になっても平地で雪が降る時は普通にありますが、その時には道路に雪はさほどない状況です。本州でも、この週末は雪がちらつく場所もあるようですが、一旦近づいていた春が、再びやってくる時期が早いことを願うばかりです。

 今週は、「ダイオライト記念」に出走するアナザートゥルースの取材で、門別競馬場に行きました。ちょうど前日まで大雪があったようで、厩舎地区は除雪の車が忙しく仕事をしていました。


(坂路の頂上から観た景色)

 馬券発売が始まる午前10時から、一般エリアの駐車場からスタンドまで向かう通路は、こんな感じでした。結構な積雪があることがわかる写真かと思います。



 パドックはこんな感じ⛄



 そして、コースも積雪が多く、除雪が大変そうでした。





 上の写真が除雪作業が始まったばかり、下の写真は内馬場の除雪が進んでいる状況です。日高地方でこれだけの雪が2日間も降り続くと、かなり大変だと思います。しかも、2週間後に能力検査を控え、ゲート練習もやらなければいけない時期でもあり、本馬場が使えないと、どうにもならないことから、主催者も一生懸命に作業を進めていました。本当にご苦労様です。

 さて、アナザートゥルースは、昨秋の転入後は「トモが緩く、まだ攻め切れない」という話を田中淳司調教師がされていましたが、「道営記念」の直前からビシッと追い切り、3F36秒前後をマークできるほど体質強化が見られました。その後も順調で、昨暮れの「名古屋グランプリ」で4着に健闘した後、一旦はオカダスタッドに放牧に出され、1月27日に帰厩。その後は順調に調整されています。最終追い切りを行うまでの過程や、田中淳司調教師のコメントは、​NAR​ダートグレード特設サイトの​「注目馬情報」​に書いていますので、​こちら​を参考にして下さい。

 翌週14日に行われる​「ネクストスター東日本」​には、カプセルが挑みます。ネクストスターシリーズの中で、唯一の地方全国交流に、ホッカイドウ競馬から果敢に挑戦します。こちらもぜひ、応援頂ければと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月05日 10時20分49秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.