楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12775331 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2024年03月26日
XML
カテゴリ:太田 裕士
火曜日担当の太田です。

さすがに3月も20日を過ぎると春を感じられるようになってきました。今年は、2月は暖かい日が多かったのですが、3月に入って寒い日が続いていましたね。先日札幌へ行くことがあったのですが、例年以上に雪が残っている感じ。帯広は、ここにきて昼間はかなり暖かくなって、雪解けが大分進みました。まだまだこれからも雪が降ることもありそうで、油断はできませんが、一歩一歩春へと変化しております。


ばんえい記念を制したメジロゴーリキ。かねてから引退という話が出ておりましたが、先日正式に引退が発表されました。

(2024年ばんえい記念)

3歳になって頭角をあらわしてきたメジロゴーリキ。ばんえいダービー制覇、天馬賞を制覇し、力のいるレースに強い印象でした。

(2017年ばんえいダービー)


(2019年天馬賞)

ただ、解説者はよく、力のいるレースもそうだが、馬場もある程度軽い方がいいという話をしていたと思います。それを証明するように、ばんえい記念を制した2回はともに軽い馬場。

(2022年ばんえい記念)

馬場の状況によって成績が左右されてた晩年でしたね。最後のばんえい記念は馬場が軽いとはいえ1トンをひと腰で上げて、障害を降りてから1度も止まらずに歩き続けました。力がないとできない走りですよね。先週も話をしましたが、ニシキダイジンの後継種牡馬として今後活躍してくれることを願います。産駒たちがまた競馬場で大暴れして、3世代ばんえい記念制覇という馬も現れるかもしれません。期待大です。


ばんえい記念当日は例年通り、多くのゲストの方がばんスタに出演くださいました。
















前日の16日でしたが、阿部武臣騎手が出演くださったことも印象的でした。



ゲスト予想は皆さんそれぞれ。これまでのの成績、馬に対してのリスペクト。応援という感じで楽しい予想をお話しくださいました。
1日本当にお祭りという感じで、大いに盛り上がったばんえい記念でしたね。




























そして、今年度で卒業となる学生MC3名。近藤菜々穂MCは先に2月に卒業。


徳田新之介MCと飯田依未MCは年度最後の放送で卒業となりました。


2年間本当にいろいろと助けていただき、お世話になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。

3人いっぺんに卒業となるので、本当に寂しい限り。これからの大人として、社会人として責任も大きくなりますが、役割をしっかり果たしてくれることだろうと思います。
それぞれ就職で人生新たな旅立ちとなりますが、ばんスタでの経験を生かして活躍してくれることを願っております。

時には帯広に遊びに来て、ばんえい競馬を楽しみ、終わった後は一緒に一献傾けられたらいいですね。またいつかどこかで会うことを楽しみに、後輩たちに恥じない(おそらく完璧は無理ですが(笑))大人としてこれからも進んでいければと思います。

皆様、卒業生3名どこから見かけましたら、ぜひお声かけていただければ幸いです。そして、ぜひ応援してあげてください。お願い申し上げます。

幸多き人生でありますように!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月27日 16時41分43秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.