3757934 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.04
XML
カテゴリ:うちごはん

オンナノコのママ達は、友チョコ作りのお手伝いが大変という話もちらほら聞く昨今のバレンタイン事情。

女子力低め、どちらかというと漢気あふれると言われることの多い私も、この時期はチョコレートを使ったお菓子を作るようになりました(笑)

P1060839.jpg

誰かにあげるためではなく、自分のおやつ用にですが(笑)


プロが使うようにカカオを使い分けるわけではないので、チョコレート味のものって、食感の違いはあれど、みんな同じ味になりませんか?(-_-)

私だけ??(笑)


そこで、活躍してくれるのがスパイス!

P1060535.jpg

今回も、ハウス食品さん×レシピブログさんのモニターで、スイーツ作りにピッタリのスパイスをお試しさせていただいています♪


チョコミントは、どちらかというと苦手なフレーバーですが、GABANさんのスパイスなら、大量生産品の人工的なチョコミント味にはならないだろうと期待して、使ってみました(笑)

P1060537.jpg

手作りだと、自分で量を調整できるのもいいですよね♪


いつもはビターチョコレートを使うのですが、今回はあえてミルクチョコレートを使っています。
ミルクチョコレートの甘さが、ペパーミントのおかげで、すっかりとした甘さに。

ミント味が苦手な方でも、このくらいなら気にならないのでは?

チョコミントが苦手な私も、美味しくいただきました(笑)




混ぜるだけ~★チョコミントブラウニー
混ぜるだけ~★チョコミントブラウニー

料理名:混ぜるだけ~★チョコミントブラウニー
作者:yunachi

■材料(5人分)
*直径7cmのカップ / 5個分
ケーキ用マーガリン / 40g
ミルクチョコレート / 55g(板チョコ1枚)
フルーツグラノーラ / 40g(大さじ6)
薄力粉 / 30g(大さじ4)
ベーキングパウダー / 小さじ1/4
ココアパウダー / 小さじ2
卵 / 1個
砂糖 / 25g(大さじ3)
ペパーミント(乾燥) / 小さじ1/4~1/2
くるみ / 10粒程度


■作り方

1.耐熱ボールに、ケーキ用マーガリンと手で小さく砕いたミルクチョコレートを入れて、電子レンジ500wで1分加熱。
  
  マーガリンが溶けて、チョコレートは形が残っているくらいでOK。混ぜて余熱でチョコレートを溶かして滑らかにする。

2.薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーを合わせてふるう。
  ※オーブンは180度で余熱しておく

3.ボールに、卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡だて器でよく混ぜる。
  【2】の溶かしたマーガリンとチョコレートも加えてさらに混ぜる。
  【3】のふるった粉類を加え、ゴムベラでさっと混ぜる。
   さらにフルーツグラノーラ、ペパーミント(乾燥)を加えて、切るように混ぜる。

4.紙カップに入れて、オーブン180度で5分焼く。
  5分焼いたら、クルミをトッピングし、さらに180度で15分焼いて完成♪


■レシピを考えた人のコメント
いつものチョコブラウニーを、ミントでアレンジ!ミルクチョコレートがさわやかに仕上がります♪ミントの強さは調整可。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…





21cm×8cm×5cmのパウンド型で焼き上げると、高さ3cm程度に焼きあがります。
これを一口サイズに切り分けてもいい感じ♪

P1060773.jpg

こちらは試作段階の写真。
フルグラを混ぜ込まずに、トッピングしています。


パウンド型に入れて焼く方が、しっとりと焼きあがる部分が多いかな。



友チョコとして人様に差し上げるには、素朴な味わいですが、
自分用のおやつには十分(笑)


そして、また体重は右肩上がりの道をまっしぐら…(^_^;)


バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ







 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.02.04 08:36:57
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.02
2024.01

お気に入りブログ

レギンス3本で送料無… New! うっかり0303さん

知ってる人だけ得を… New! さるる5さん

トマト育苗&第1弾ズ… New! 根岸農園さん

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

Sudden Discharge fr… New! Marketplaceさん


© Rakuten Group, Inc.