3754172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.08.01
XML
テーマ:お酒大好き(5095)
カテゴリ:食べ歩き

またまた楽しく、おいしい、お酒のイベントに参加させていただきました!

話題のフルーツジャーカクテル「ルジェ・フルーツジャーカクテル」パーティです★
ジャーカクテル_ディスプレイ

カラフルなディスプレイ、おいしそうなカクテルがいっぱい!!
始まる前からテンションがあがります(笑)

この日お試しさせていただいたフルーツリキュールのルジェは、3種類。
ルジェ_フルーツリキュール

左から、
・ピンクグレープフルーツ
・カシス
・ペア(洋ナシ)

カシスオレンジを呑んだ遠い記憶が甦ります。
最近は呑んでいないなー★

懐かしのカシス以外にも、いろいろなフルーツのリキュールがあるとは知りませんでした!
何と全部で、14種類!!

ルジェは、フランスのディジョンにある世界最古のカシスリキュールメーカー。

ディジョンは、ディジョンマスタードでおなじみの街、ワインで有名なブルゴーニュ地方の入り口でもあります。

経営理念は《リスペクトフルーツ》、こだわりのリキュールだからこそ、創業以来長く世界中で愛されているんですね。

そんな、ルジェにまつわるあれこれを教えてくださったのは、サントリーの北浦さん。
ジャーカクテル_サントリー

カシスオレンジのイメージがガラリと変わる、生カシオレの作り方を教えてもらいました~★

まずは、フルーツジャーにワンフィンガーのカシスリキュールを入れて…
ジャーカクテル_カシスオレンジ1

1/8にカットしたオレンジを3個分。
ギュ~っと果汁を絞り、そのままジャーにオレンジも入れ、氷とソーダを入れます。
ジャーカクテル_カシスオレンジ2

そ~っとかき混ぜて、仕上げに1/8カットのオレンジをさらに1個!
軽く絞ってからイン♪
ジャーカクテル_カシスオレンジ3

できたてのフレッシュな生カシオレで乾杯!!
ジャーカクテル_カシスオレンジ_乾杯

オレンジ1/2個を使った贅沢な生カシオレ、初めてのおいしさ!!

すいすい飲めてしまう危険なおいしさでもあります(笑)


今回は、高級カシスリキュールの試飲もありました♪
ルジェノワールドブルゴーニュです!
カシスリキュール

カシスの最高品種と言われるノワール・ド・ブルゴーニュ種100%使用のスーパープレミアムリキュール!

今年7月6日のロンドンで行われた「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ」という世界的に有名なコンテストで「シュプリーム チャンピオン スピリット」を受賞したそうです!!

おめでとうございます!!

ちなみに、「シュプリーム チャンピオン スピリット」とは、全ての「トロフィー」受賞製品の中の最優秀賞、いわば全てのお酒の中のチャンピオンともいえる賞なんですって!!

同じサントリーさんのウイスキー(響21年)を抑えての受賞だったとか(^_^;)

受賞をきっかけに、ウイスキーブームを越える、リキュールブーム・カクテルブームになるといいですね~★

カシスリキュール

とろりとした濃厚なリキュール、やさしくフルーティな香り。

リキュールをストレートでいただいたのは初めてでしたが、アルコール度数20度なのに、するする飲める不思議なお酒でした♪

700mlサイズのみ、3900円(税抜)の超高級品!(笑)

ふつ~のバニラアイスに、たら~りとたらすだけで、高級アイスに変身させられることまちがいなし!
自宅にあれば、そんな楽しみ方もできそうです。

ごちそうさまでした★


そして、次は、村山瑛子さん考案の《ピングレピーチジンジャー》
ジャーカクテル_ピングレピーチ
笑顔がチャーミングな村山さん♪

しょうがのスライス、桃、シナモン。
意外な組み合わせで、仕上がりが気になります!
ジャーカクテル_ピングレピーチ_材料

桃を皮ごと使うときは、布巾でやさしく表面をこすりながら水洗いすると産毛がキレイに取れるという裏ワザも教えていただきました!

なるほどー!

作り方は簡単♪

ルジェ ピンクグレープフルーツをワンフィンガー。
ジャーカクテル_ピングレピーチ

生姜のスライスとシナモンを入れて、ストローで生姜をつぶすようにしながら、シナモンをよ~く混ぜる。
ジャーカクテル_ピングレピーチ_作り方

カットした桃と氷を入れて炭酸水をそそぐ。
ジャーカクテル_ピングレピーチ_飲み方

まずはそのまま飲み、次に桃を軽くつぶしながら飲む♪

味わいの変化もまた楽しい~!!

ピングレの酸味、桃の繊細な甘さに、スパイシーな生姜とシナモンの香りが加わり、甘すぎないけれど飲みやすいステキなカクテルでした~★


そして、最後は、勇気凛りん(岸田夕子)さん。

ソーダ不使用、アーモンドミルクベースの《Tropical Island ペアピニャコラーダルジェ》を教えていただきました★
ジャーカクテル_ピナコ_勇気凛々さん

テーブルに配られた贅沢なな材料たち(^m^)
ジャーカクテル_ピナコ_材料

パイナップルはブレンダ―でピューレ状に。
タピオカは茹でてあります。

洋ナシのルジェも一緒に、これをジャーに入れて…
ジャーカクテル_ピナコ_作り方

アーモンドミルクを加えて完成★
ジャーカクテル_ピナコ_完成

飾りのパイナップル、エディブルフラワーも夏っぽくていいですね~★
ライチもトッピングしています。

またまたみんなで乾杯!
ジャーカクテル_ピナコ_乾杯

いろいろな味が味わえて、飲んだり、食べたりしながら、ゆっくりと楽しめるカクテルでした!

ソーダベースのカクテルを飲むことが多いけれど、夏はデザート感覚でこうしたトロピカルなカクテルをいただくのもいいですね♪


そんなわけで、テーブルには3つのカクテルがズラリ(笑)
ジャーカクテル_3種

用意されたフードもオシャレで、どれもおいしい!!
ジャーカクテル&フード


盛り付けが美しすぎ…
取り分けるのがもったいないくらい(笑)
ジャーカクテル_フード1 フルーツジャーカクテル_フード2


正式なメニュー名は失念してしまいましたが、
ローストチキン♪
ジャーカクテル_フード_チキン

タコのレンズ豆の前菜
ジャーカクテル_フード_タコ

パテ♪
ジャーカクテル_フード_パテ

サーモンのマリネ
ジャーカクテル_フード_サーモン

デザートに一口サイズのケーキまで!
ジャーカクテル_フード_デザート


カクテルもフードももりだくさんで、時間が足りないくらいでした!(笑)

おみやげでいただいたフルーツジャーとルジェはキッチンに定位置を作りました★

ジャーカクテル_おみやげ フルーツジャーカクテル_おみやげ_ディスプレイ

ジャーカクテルは、おうち女子会でみんなをあっと言わせようっと(笑)

その前に、太いストローを買ってこなくては!!(笑)

ストローやフレッシュフルーツを調達する前に、白ワインでキールで楽しみましたよ★
キール

まだワインの味もわからなかった若輩者だった当時、甘くて飲みやすいキールもよく飲みました(笑)

キールは、ルジェの故郷、ディジョンの市長さんの名前がついたカクテル。

市長のキールさんが、カシスリキュールを白ワインで割って、お客様に振る舞っていたレシピなんですって!

しかも、フランスでは、カシスリキュール=ルジェカシスを使ったときのみ「キール」と名乗ることが許されるとか★

こんな話を思い出しながら、おうちで「キール」を楽しんでみました(^^)b

ちなみに、白ワインはなんでもいいそうです(笑)



今月は、たくさんのイベントに参加させていただきました!
レシピブログさま、サントリーさま、ありがとうございました!!

特に、フルージャーカクテルパーティは、20~30代の若い世代を狙っているんだろうな~、年齢的に当たらないだろうな~とあきらめていたので、参加できてうれしかったです♪

美味しいカクテルと、オシャレなパーティのおかげで、気持ちは30代で楽しく参加させていただきました(笑)

 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.08.01 16:17:18
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.02
2024.01

お気に入りブログ

18日19時半~ 楽天市… New! うっかり0303さん

Reunioin New! Marketplaceさん

北海道グルメ☆ ナッ… New! さるる5さん

第3ズッキーニ苗植… New! 根岸農園さん

裸足 & 新緑 & あ… New! すずひ hd-09さん


© Rakuten Group, Inc.