555250 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エージェント・代理人 田邊私的日記

エージェント・代理人 田邊私的日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

muta@ Re[2]:フットボールセミナーに関する問い合わせについて(01/31) 田邊さんお返事ありがとうございます。 …
ジョン@ Re[1]:大久保嘉人(01/23) お返事ありがとうございます。あの田邊さ…
muta@ Re:フットボールセミナーに関する問い合わせについて(01/31) 初めまして。いつも陰ながら拝見させてい…
田邊伸明@ Re:大久保嘉人(01/23) ジョンさん 海外移籍是非もう一度挑戦…

お気に入りブログ

完敗!! New! JOH55さん

サッカー小僧!! みつ1981さん
foot001 foot001さん
いなももの日記*も… いなももさん
プロサッカークラブ… ipizumiさん

プロフィール

田邊伸明

田邊伸明

2004.12.29
XML
カテゴリ:サッカー
やはり、浦和のファンの方は凄いですね。本当にチームともに歩いていることを感じました。
ただ、皆さんの発言のベースが様々なことも事実です。色々な誤解もあれば、事実をもって意見される方もいらっしゃいます。ひどい誤解や誤ったルールの解釈で書かれている方もいらっしゃいます。また、残念ですが、脅迫まがいの書き込みもあります。

すべての誤解を解くことは難しいかもしれませんし、毎日、このペースで色々書かれてはとてもじゃないけど追いつかないのですが、今日は途中までですが書き込みいただいた内容について可能な範囲で答えたいと思っています。

まず、はじめに申し上げたいのは、国際サッカー連盟が代理人制度を設けているということです。そして、日本サッカー協会の公認を受け、資格を取って活動しています。日本には13名、その他に弁護士、選手の親族も代理人をすることが認められています。


●ほらさんの書込み(2件)
> ただ、エージェント様の「仕事」は
> 将来有望な選手にコンタクトを取り、
> 移籍の際にそのフィーをいただくことで
> 生業とされているのでは?
> 私自身、マスコミを信用しているとは言い難いですが、
> 今回、田中達也、山瀬と有望な選手の話が
> どんどんリークしてくるのは
> やはり 代理人>あなた が
> 動いていることに他ならないわけで、
> あまり奇麗ごとだけを書かれていると、
> かえってこのページの信用が落ちますね(December 28, 2004 10:33)

> 要はさ、、
> 選手が動かないと、お金にならないんだよね?
-----

確かに代理人の仕事=移籍と捕らえている方は多いですね。そういう同業の方もいらっしゃいます。
選手は短い競技人生の中で目標を持っています。日本代表やワールドカップ出場、年俸の額、海外でのプレーなどなどです。その選手自身の目標を成しえるために、クラブとの話し合い=契約交渉があります。契約交渉の場はシーズンの総括やクラブの評価を腹を割って話し合う場です。そして、契約が更新されていきます。しかし、時にはそれが移籍という方向に進むこともあります。ただし、選手の意思である場合もあれば、クラブの要望である場合もあるのです。ですから、私は移籍させることを生業とはしていません。
そして私の場合はこれまですべて選手から年俸に応じてお金を頂いています。
ちなみに私は山瀬選手の件についてこれまで一度もマスコミの方から取材をされたこともなければ、何一つコメントもしていません。田中選手についても本人へ取材した新聞社1社の記者から契約の目的を確認をされただけです。それでもあれだけの記事が書けるところがスポーツ新聞の凄いところでもあります。さらに付け加えれば、綺麗ごとを言っているつもりもありません。

●とうぜんさんの書込み
> 当然、代理人は契約している選手の事を最優先に考え、
> その選手が所属しているクラブのことなんかは、考えないわけでしょ。
> ボクはチームのサポーターであって選手のサポーターじゃないから、
> どうしても「代理人」が契約している選手の為にその所属クラブを
> かきまわすのは気に入らない。
> その選手もそういう流れで、所属クラブのサポーターから、信頼を失い、
> 結局居づらくなる・・・。
> どうなんでしょう?(December 28, 2004 10:38)

「クラブのことを考えない」ということはありません。しかし、「クラブのことだけを考えていない」のも事実です。なぜなら、私は選手に雇用されているからです。そして、当たり前ですが、選手も永久にクラブに雇用されるわけではありません。
例えば、選手は「常にレギュラーで出場機会を得たい」と思っています。しかし、クラブは「常にレギュラークラスの選手を16人~18人は持っていたい」と考えています。これは立場が異なるので当然の相違です。この相違を埋めるとまでは言いませんが、歩み寄って何らかの答えを導き出していく、これが契約交渉の場です。確かに移籍の話が出れば、「クラブをかきまわしている」と捕らえられるのは残念ですが、そういう見方があることも否定できません。
ただ、この選手とクラブ、それぞれの思惑を完全に一致することは難しいですね。

●あかぼうさんの書込み
> 記事も見たけどどこに「根本的な間違い」が
> あるのか教えて欲しい。
> 代理人はパイプがなければ務まらないだろうし、
> 海外が目標なのが選手本人なのはいうまでもないこと。マスコミをあげつらう必要も感じないんだけど。(December 28, 2004 19:17)
--------

説明不足だったらすいません。要は根本的な代理人のイメージを最初から当てはめて記事を書いていると感じたので、こういう表現をしました。別に、「マスコミをあげつらう」(難しい言葉ですね)、そういうつもりはありません。

●コーイチさんの書込み
> しょうがないあまりに哀れな君たちに僕が解説してあげよう。
> 田邊氏の思惑は次のようにあるように思われる。
> まずこの時期にあえて移籍志願をマスコミにリークする。
> そして一月末までに交渉がまとまらない方向に持っていく。
> 山瀬側は妥協する気がないから結局はデキレース。
> そしてそのままレッズの拘束が切れる二月になったら
> 影であらかじめ交渉していたチームと契約する。
> そうすれば移籍チームは移籍金かからなくてウマー(・∀・)
> 代理人は移籍チームから移籍金の報酬以上の成功報酬もらえてウマー(・∀・)
> これで一挙両得、双方納得w。で、泣きを見るのは・・・
> ちなみに早い時期に移籍のうわさを流したのはあえて長時間揉めているように
> みせて真の企みを覆い隠すため。
> 過去にも同じような被害をこうむったチームがあったねw
> 僕の興味は影のチームがどこなのかだけどね。(December 28, 2004 19:57)
-----

一つだけ大きな間違いあがるので訂正しておきますが、2月になっても、3月になっても
国内移籍であれば移籍金は発生します。詳しくはFreepage Listにある、選手移籍規定をご覧ください。なお、前述しましたが、クラブの代理人の場合は、クラブから移籍金を頂きますが、選手の代理人の場合は選手から頂きます。両方から報酬を得ることは「双方代理」といってルール違反です。ちなみに私は、山瀬選手と契約=選手の代理人をさせて頂いています。

●小僧さんの書込み
> 代理人の給料はどこから出てるんでしょうか?
> 選手の年俸の何%とか移籍を成立させた場合の契約金の何%とかじゃないんですか?
> つまりいい選手と契約して高い契約金が発生するような移籍をさせれば代理人が得る
> 報酬も大きくなるんですよね?そういう仕事をしている人があまりキレイ事ばかり並
> べてもかえって疑われるだけだと思いますよ。(December 28, 2004 20:17)
------
これまで書いたものに加えて書きますと、私は年俸(Jリーグは契約金はありません)の%で選手からお金を頂いています。もちろん契約は任意です。ですから当然、代理人無し移籍が成立する場合もあります。ですから、高い年俸の選手と契約すれば、会社の手数料も高くなります。逆に、年俸が下がれば手数料も下がります。これは代理人に限らず、旅行代理店でも、広告代理店でも、売り上げに応じた手数料を取る業態に共通していると思いますし、そういう仕事が悪いとは思いません。

●コワイ・・・コワイさん
> これも田邊さんですよね
> http://www.verdy.co.jp/verdyinfo/020204.html
> 山瀬も、同じやり方でマリノスへってシナリオ出来てるってか?!
> デキレースの臭いがプンプンする> (December 28, 2004 20:24)
------

確かに中澤選手も私の契約選手の一人です。このホームページは当時のヴェルディの社長である坂田さんが書かれたものですが、横浜にも別の言い分があったわけですし、私にもありました。当時、Jリーグから私も含めて全ての関係者が話を聞かれました。ですからこれだけを取り上げるのはどうかと思います。あくまでヴェルディの憶測ですし、この後、一部内容についてヴェルディが私に謝罪をしたり、訂正をしたことも事実としてありました。確かに元所属クラブは選手が移籍すれば面白くないでしょう。ファンの気持ちも十分に理解しています。ただ、金銭の発生する(いわゆる満額)移籍で選手が加入すれば、多かれ少なかれ、この種の揉め事は生まれてしまうと思います。表に出る、出ないという違いはありますが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.12.29 16:59:26
[サッカー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.