404745 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だいすけの琉球国放浪記

だいすけの琉球国放浪記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

人気ブログランキングへ

Profile

だいすけ7711

だいすけ7711

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

2011.10.27
XML
テーマ:沖縄民謡(152)
カテゴリ:那覇市
仲島.jpg

三線を弾くのが趣味だ。レパートリーは自称200曲以上。
吉屋チルーの琉歌も「カイサレー」あたりに乗せて歌うのがすきだったりする。

以下は僕が歌う「吉屋鶴の唄」

ツラネ
・誰がし名付けたや 吉屋てぃる人や 歌ぬ数々や 世々に残てぃ

・歌に繋がりてぃ 見染みたる里とぅ 想い自由ならん くぬ世しでぃてぃ

カイサレー

・及ばらんとぅ思ば 思い増す鏡 影やちょん映ち 拝み欲しゃや

・頼む夜や更きてぃ 訪りん無らん 一人山入端ぬ 月に向かてぃ

・恨み比謝橋や 我ん渡さとぅ思てぃ 情無ん人ぬ 架きてぃ置ちゅら

・島んどぅなどぅなとぅ クバんすゆすゆとぅ 繋じうる牛ん 鳴ちゅらとぅ思ば

・流りゆる水ん 桜花浮きてぃ 色美らさあてぃどぅ 掬うてぃ見ちゃる


吉屋鶴(チルー)については、高名な歌人ゆえ説明は割愛。

泉崎には、チルーのいた遊所「吉屋」があった。当時の田仲筋沿い。
仲島遊郭の一角だ。

ちなみに最初の画像が、遊郭跡地ではない。
なんとなく、チルーはオードリーみたいな美人だったに違いないと思って貼ってみた(笑)


yoshiya

吉屋跡.

仲島遊郭は、おそらく泉崎一丁目14~16番地あたりに位置していたと思う。

画像は、一丁目16-2あたりなのだが、ここらに「吉屋」はあったと思う。
って言うか、これほどに有名な女流歌人のいた所だ。碑の一つくらいあってもよさそうなのだが。

「尾類馬」が風紀を乱すとか、女性差別だと禁止される世の中だ。

遊郭の跡地なんかを文化財扱いにはできないと言う事か?

まったく、糸数カメが泉下で泣いてるぞ!!


にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.29 15:07:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.