404734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だいすけの琉球国放浪記

だいすけの琉球国放浪記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

人気ブログランキングへ

Profile

だいすけ7711

だいすけ7711

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

2011.11.17
XML
カテゴリ:恩納村
irabutya-

リーフの切れ目から、外海を素潜りで泳ぎまくるのは、気持ちいい。
リーフが、外海に向かって徐々に傾斜角を増し、深度は高くなっていく。

そういった所から、陸地向けに海底を眺めるのが堪らない。
石灰岩の作る意匠は、とてつもないスケール感で迫力さえある。

画像は、そう言った海底巨岩の隙間の海底を泳ぐ魚群だ。

ぱっと見でオーパチャーだと解る。

所で、最近オーパチャーのことをイラブチャーだと紹介する本やら観光ガイドが多いのは、まいる。正確にはイラブチャーは、イロブダイ(色瘤鯛)のことを言い、色は赤だ。

オーパチャーは、アオブダイ(青瘤鯛)のことで名前の通り青色をしている。

方言で青は「おー」。瘤鯛が「ブチャー」では?と思う。
てことで、画像の美味しそうな群れはオーパチャーなのだ。

実は、大半がアーガイなのだが(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.17 17:17:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.