406165 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だいすけの琉球国放浪記

だいすけの琉球国放浪記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

人気ブログランキングへ

Profile

だいすけ7711

だいすけ7711

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

2011.11.23
XML
カテゴリ:宜野湾市
ooyaam2

大山小学校裏手の方へ。車をゲートボール場の前に停める。

その脇から大山の水田地帯を見下ろす。
ここはいい!!広々とした農地と言うのは、気持ちいいもので、内地の見渡す限りの田んぼみたいな風景に較べると、規模は小さいが、やはり沖縄の農地にはある種の味があると思う。

いい眺めだ。

うーん。今、シマー飲みながらこれ書いている。訳判らんくなってるなあ(笑)

ここの水田は稲作用ではない。田芋(ターウム)を水田で、栽培しているのだ。
ただ、この水田も年々と面積が減って来ている。コンベンションと臨海道路の開発、新住宅地の増設によるものだ。

さらに、大山部落からコンベンション通り向けに橋まで造られている。
宜野湾市は、口だけでこの美しい水田地帯を残す気は無いらしい。

ta0umu

いざ、水田地帯へ。HとNが、タニシを見つけて、やたらと沢山捕まえている。
いや!タニシなら水槽にばんないいたやしぇ!グッピー探せぇ!!

畦道を歩くと言うのが何か嬉しい。
沖縄本島にも稲作地域はある。が、大抵北部なので、こういう機会はあまり無い。

雨上がりの泥で、Nが滑って転倒。真っ赤なズボンが泥だらけだ。

田にひくための水路を探す。が、グッピーはまばら。
おかしい。ここの環境でいないはずがない。思い付きで来たくせに見つからないと文句を言う。誰が?俺が・・(笑)

ビニールハウスの横でターウムの実を洗っている人を発見。
グッピーを採りに来たと言うと、「グッピー?やったーが養うんな?」と聞き返してきた。

意外な返答。そんなに珍しいのか?俺達・・・

しかし、沖縄の変な標準語だな。「養う」。

沖縄では、家でペットを飼うことを「養う」と言う。まあ、間違ってはいないのだが、使い方としては、人間を対象の使う言葉だ。まったく面白い。

ビニールハウスの横の水路にグッピーを発見。パッと見で、ばんないいる。
あきさみよ~。

早速、捕獲開始。水路際の水草をこするように網で掬うと、何とエビまで取れた。
水槽にいる無色透明の観賞用のとは全然違う。
真っ赤なボディーに固い鎧を纏った男前な奴だ。予定変更で、エビもちゃー捕みーする。

グッピーも3cm以上の太った奴を狙う。
まあ、偶然、網に入ったのを選別するだけなのだが(笑)

バケツは、グッピーエビタニシで一杯だ。

Nが、「エビとタニシ食えないかな?」と真顔で聞いてきた。
フラーか?

あとで水槽の中を数えたのだが、グッピーは40匹以上。エビは7匹。タニシが5匹ほど。
予定通りの収穫だ。

何か自分で水槽買って、育てたい気分になってきた。

足が泥だらけになったので、井(カー)を探す。
崖下に数箇所の井があるのは、知っていた。

一箇所、オバーが野菜を洗っている井を発見。
とりあえず、中憩い(なかゆくい)だ。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 歴史ブログ 地理へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.23 21:50:12
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.