192746 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY OWN LAGOON C+

MY OWN LAGOON C+

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年03月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

少し遅くなりましたが、東日本大震災の被害者の方々のご冥福をお祈りするとともに
今も戦っている被災地の皆様、福島原発の近隣住民の方々にエールを送りつつ、
一日も早い正常化を願っています。

今回は千葉にもかなりの被害が出ていますが、幸いにも家族は皆
無事で自宅も水槽含めて大きな被害は受けずにすみました。
水槽はかなりの水がこぼれ、2,3時間の停電があったとのことですが、
パワーヘッドコントローラーが海水をかぶって故障した以外の被害はありませんでした。
嫁が海水を足し、崩れたLRとサンゴを戻してくれました。
タイル張りのサンルームは水漏れにはノーケアでもOKですので今回は特に
助かりました。
また、その後の東電による電力調整も自宅地域はどうやら被災地扱いに
なっているようで(実際に同地域の海岸地区の一部には被害があったようです。)
輪番停電区域に入ってはいるものの実際の停電は実施されていません。
東電の正式な発表では無いので今後はどうなるかはわかりませんけど。

自分自身は地震発生時には会社に居り、その後は従業員の避難、安否確認、
帰りの足の確保などで大変でした。
近隣の工場で大きな爆発・火事が発生し(あまり書くと特定できてしまうので
あれですが・・・)その爆音、熱風を浴びながら皆の安全確保をしていました。
大方の従業員を帰宅させた後は数名のスタッフと会社に泊まりこみ、火事の発生
をケアしていましたが、何度も続く余震と近隣の火事の状況確認で一睡もできず
非常に怖い思いをしました。

その後、今日までの10日間はあっという間にも感じますし、とても長くも
感じます。
業務上、数百人の人間の安全を確保しつつどうやって正常化していくかを
考えなければいけない立場であり、毎時刻々と変化する状況と飛び交う情報を
分析しつつ、集団として次の行動を決定するという作業を必死でこなしていました。
今まで経験したことの無いプレッシャーにさらされていたのだと思います。
長丁場を覚悟し、睡眠時間だけはとるようにしていたのですが、ある程度の
時間を寝ているにもかかわらず、起床時には澱のような疲れが身体から抜けきれて
いないのを感じていました。

まだ、余震の危険性、放射能の恐怖、電力供給、燃料不足と目の前には問題が山積み
でありこの混乱状態は暫くは続くと思いますが、この週末で少しは一息つけたような
感じです。
実はこの3連休も会社に来て仕事はしていますが、ほぼ自分だけの事しか考えなくて
良いので精神的にはとても楽です。

明日も仕事ですが、今日は早く帰って少しでも水槽を眺めてリフレッシュしたいと
思います。


仕事で北米や中国で暮らし、また10カ国以上の国に訪れてきた経験から『日本』
について言えることあります。
日本という国、日本人は世界の中では非常に特殊です。
良い面も悪い面も日本の文化、日本人の特性は世界のスタンダートとは大きく
異なっていると常々思っていました。
その特殊性の中でも最も良い部分は困難に出会った時の精神力です。
これは本当に世界のどの国の人たちより優れていると思います。
実際に仕事上の色々な場面でそれを目にしてきました。

私は日本人の『不屈』を信じています。
打ちのめされた後の『反発』を。一つの目標に向かうときの『団結』を。

直接的にボランティアを行ったり、義援金を送ったりすることは確かに
復興に向けてもっとも良いことだと思います。
しかし、それが十分に出来る立場に無くても、まずは自分の通常の業務や
活動をまっとうすること。
考えながら、その時その時のベストを尽くす事。
これが現在の最大の『支援』ではないかと考えています。


来週からもがんばります。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月20日 11時12分22秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

ハナ36

ハナ36

カレンダー

お気に入りブログ

aqua field wario7さん

コメント新着

Extectame@ サマンサタバサ 財布-newlifebc Afuaiaewolr9 Having viewed the socialit…
TemDreSetwele@ nike nfl jerseys wholesaledc90 That’s an all in one great question, a…
TemDreSetwele@ cheap nfl jerseys nikewi91 That’s a great question, and I really …
prada saffiano@ lululemon canada outlet &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
thojescifisee@ michael kors handbags outlet gs29 &lt;a href= <small> <a href="http://www…

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.