966347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映画ドラマ・千一夜

映画ドラマ・千一夜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 25, 2016
XML
カテゴリ:韓国歴史ドラマ
評点 ★★★☆ 間の取り方のせいか、各場面が早く流れすぎる気が・・・。

[DVD] 天命 DVD BOX1
●2013年度 韓国ドラマ KBS 全20話 演出:イ・ジンソ、チョン・ウソン 脚本:チェ・ミンギ、ユン・スジョン出演:役名が先
◇チェ・ウォン/イ・ドンウク 内医院の医官
◇ホン・ダイン/ソン・ジヒョ チャングムに憧れる医女。初めは軽蔑していたウォンの人柄を知り、彼の逃亡を助ける。
◇イ・ホ/イム・スロン 世子(皇太子)
◇イ都事(イ・ジョンファン) /ソン・ジョンホ 義禁府都事、逮捕王
◇カン・ビョル/チェ・ウヨン チェ・ウォンの妹
◇ラン/キム・ユビン ウォンの娘。肺結核を患う
◇ソベク/ユン・ジニ 盗賊の娘、チェ・ウォンの協力者
●あらすじ
 16世紀、朝鮮王朝11代王・中宗の時代、内医院の医官チェ・ウォンは、優れた腕を持つにもかかわらず、仕事はさぼってばかりで、役立たず扱いされていた。実はウォンは、病を患う娘・ランを男手一つで育てながら、彼女の病気を治そうと奔走しており、それが気になって仕方がないのだった。ある日、王・中宗が危篤状態に陥る。それをチャンスと見た文定王后とソユン派は、世子であるイ・ホの殺害を計画、イ・ホの主治医であるミン・ドセンに、毒殺を命じた。
 一方、イ・ホは、信頼を寄せるウォンに東宮殿の担当医官になれと命令するが、ウォンはその話を断り続けていた。
*********** 多少ネタバレ ***********
●感想
 王朝モノですが、少し小振りに感じました。登場人物の数/行動範囲は、他のドラマとあまり違わないと思いますが、その辺のワイド感みたいなものは、どこが違うのでしょうね? また、物語進行上、どこかで少し置かれるべき間が足りないのか演出が少し足らないのか、読み手の心にセリフが落ち着く暇がないままに進行がなされて、微妙にせわしなく感じる。場面の納得感が起こる前に、次の場面に進んでしまうような感じがありました。それと、第一話を見ている時に、画面の周囲が流れる撮り方をしていて、少し気持ち悪くなり、この辺りで、マイナスの印象を抱いてしまいました。
●医官が主人公なのですが、「チャングムの誓い」のような重さを感じさせる場面があまりありません。セリフにも、今一つ工夫がない。こちらで予測できる範囲の言葉が出てきて、少し残念感があります。全体的にはストーリーは流れているのですが、いずれもかつてどこかで見た場面の継ぎ足しに感じられ、今回は★三つ半としました。
●イ・ドンウクシーは、声の音質が高く、コメディには向きかと思いますが、それがここでは却って少し軽く感じられ、医官役にはあんまり合わないような気もします。今回のドラマで良かった役者さんは、盗賊の娘のソベクを演じるユン・ジニさんで、若い頃の天地真理さんを思わせる可愛い笑顔でしたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 2, 2018 07:57:16 PM
コメント(0) | コメントを書く
[韓国歴史ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.